EMで育てて食べて /

ようやく手指が編み物の感触を想いだして来ました

2021年8月15日(日)

2月まで編み物をしていた筈なのに、毎年やる時はオタオタしますね。元々不器用だから、器用にはスッと編み物モードには入らないですが、数を何回数えても同じ数にならない!?、とか言う事はなくなりました。自分に自信がないのですかね。始める時はいつもオタオタです。ようやく、ピシッと数が決まるようになりました。数が違う方が確率的にはおかしいんですけれどね。

 

という訳で編み物一辺倒になり、カーテンは保留状態です。縫物の方が好きな筈ですが…。

暑い時の編み物は竹針が汗やちょっとした湿気で滑りが悪くなります。縫糸に使う蝋燭を竹針に擦り込んで、ティッシュ等で延ばす様に拭いています。

 

 

特別大雨警報が、広島、長崎、福岡、佐賀の四件に出ています。

 

 

3時台から雨が降っています。この後、一旦雨は止み、9-16時の間が雨になります。特に強い雨が降るのが、14-15時台です。最低気温は本日の17時頃で21度台まで下がります。現在は昨夜からの比較的高温で27度台ですが、これから一旦雨が上がってまた降り出す前の8時台が29度台で本日の最高気温となります。

10日間天気予報では、昨日の予想よりも雨と曇りが増えました。

一旦、九州地方の線上降雨帯は北部に中休みを与え、南下して熊本、鹿児島県に雨が増えそうです。しかし、東シナ海には発達中の積乱雲があり、東進しているので、引き続き注意が必要です。

これが英国のLJが云っていた日本の洪水なんですかね。予言は信じたくない方ですが、LJの場合は当るのでねぇ。のでねぇ。

8時過ぎの空です。

2時半くらいに福が毛玉を戻した音で目が覚めました。もう一度寝ようとしましたが、スッと眠れなかったので、起きてしまいました。トラ子はカリカリとジュレを食べて外出。福は毛皮を濡らして戻って来てすっかり気分が良くなったようで、トラ子のジュレの残りを片づけて自分のジュレやカリカリを食べています。

 

本日の日出は5時3分(昨日は4時58分でしたよねっぇ!?)、日没は18時19分(昨日の日没は18時28分!)、秋の夕日はつるべ落とし、とは良く云ったものですね。地球の球体の影に太陽が入ろうとしているのでしょうか。未だ秋分も一月先だというのに!(追記: これは日付を入れないで検索したために8月22日のものが出て来た様です。スミマセン!正しくは4時58分の日出、日没は18時18時28分でした。)

 

猫達は雨が上がったのが分かったのか、外へ遊びに行きました。私は二度寝をして6時前に起きました。猫達は三匹揃っていました。安心してもう一寝入り。起きたのは7時15分前でした。途中、結構激しい雨の音を聞いていました。お隣の小父ちゃんが雨戸をあける音がした途端、凄い勢いで雨が降りました。小父ちゃんは大丈夫だったかな?

御茶のお湯を沸かしています。今朝は冷凍サルシッチャを解凍して玉葱とメイクイーンを入れて、自家製の玉葱大蒜を足してカレースープ…それともカレー味の雑炊?

どちらに変化するのでしょうね。

雨で確り昼寝中の猫達、今日はタイガーさんが居ませんね。元気なのは雨蛙とうめだけです。うめは雨の中、何回も表に行って来ました。これから西からやって来る強い雨雲が午後になって強雨を降らせるようです。

うめがジュレを食べないなぁ…魔法のパウダーを掛けてみました。ノンベェお嬢ちゃんのうめは絶対に食べる筈。朝入れたのはたった今福に食べられちゃった。今回は…未だ完食までは言っていないです。とろみだけは全部食べました(笑)。戻ってまた食べています…98%の完食でした。

福に場所をとられたうめちゃんは丸ベッドで寝ています。

 

糸は後1/4玉、あるかなぁ。あと10段編めるか、編めないか位の残量です。

残り糸はピンポン玉より少し大きいくらいです。今日中には次の糸玉に行けそうです。そろそろ身頃に分けなくてはいけないですね。丈は編み始めから20㎝になりました。

三玉目に入りました。此処で切り換え5段くらいは裏編みにします。

 

 

 

 

 

 

YouTubeですが、コピペできませんでした。朗読「三人の百姓」です。朗読を聞きながら編み針を進めて行く…贅沢な時間です。

 

 

 

結局、カレーライスを食べる事になりました。お出汁の効いた和風のカレーです。食事前に猫達にちゅ~るタイムを致しました。ヤマトさんが荷物を届け、猫のジュレが届きました。もう一つはアマゾンかしら?

雨が一段と強く降りしきっています。天気予報はまた変わりました。一日中雨の予想です。曇りは全くありませんでした。今12時がピークで10mmの雨ですから先程の予想よりもかなり弱くなっています。後は弱雨の時間帯が15時にあり、それ以外は7-9mmの”雨”レベルです。

さて、食事も済んだので、片付けをしましょう。気温も29度が最高と朝には予想されていましたが、23度台と最低気温と最高気温が同じになりました。袖なしの強撚糸の木綿のノースリーブでは涼しくなるかも知れませんが、今の処快適です。

火災のサイレンが鳴ったか、と思い言いましたが、耳を澄ましても雨の音でアナウンスは聞こえませんでした。そして、あ、これは戦没者追悼のサイレンだ、と気付きました。今年の8月15日は、珍しく炎天の日ではなく、雨の8月15日になりました。

猫達は食べる事だけが雨の日の楽しみ…『オカアシャンと一緒だよ~。』…らしく、新しく補充したカリカリを食べると寝場所を変えて寝始めました。23度と言うのは猫にとって人肌恋しくなる気温の様で福がスキンシップを求めて近くにやって来ます。GWか梅雨入り以来の事です(笑)。

 

 

昔よく読んだ明智小五郎。TV番組でもありました。その頃は明智は明智先生で小林少年が主役に近い感じでした。TVのあけぼのの時代です。

 

 

小学校の頃に聞いた朗読。先生が読んで下さったのか、NHKの朗読で聞いたのか…覚えてはいません。妙に科学的な知識が盛り込まれたのが宮沢賢治の話です。

 

14時半前、激しい雨がピタリとやみました。20分位すると再び降って来ましたが、それほど酷い雨ではありませんでした。14時台が強雨だったんですって。

15時半に猫達は夕食を終えました。そして、うめちゃんだけは表に行きました。。

 

17時前、雨音は随分静かになりましたが、表へ紫蘇の葉を取りに行ったら濡れました。今日の夕飯は紫蘇葱蕎麦に鰹節をバサッと乗っけて…猫達の視線を強く感じます。少しだけね。

 

21時、今日初めてタイガーさんがびしょ濡れで来て慌ただしくカリカリを沢山食べて、何処かへ行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメント

市東真由美
2021年8月15日 @ 4:07 PM

武先生こんにちは!
今日は涼しくて、半袖の上に1枚羽織っています。8月ももう半分過ぎたのかぁ。
手指が覚えていると言えばマッサージの仕事を仕事をしていた時は2日休むと指が鈍ったしまいやり辛かったです。なので旅先でも夜布団で受ける人を募っていました。workaholicですね、でも人生で一度でも打ち込める物に出会えた事は悪い事では無いと思います。振り返ると、ですが、その最中はもう、ひぃひぃ、笑
武先生のカーテンの縫い目はとても綺麗に揃っていますね、とても几帳面な感じです、A型ですか?
猫の魔法のパウダーはマタタビですか?
朗読は窪田等さんの声は鎮静効果がありますね。声を職にできる人は生まれつきのギフトですね、小学3年生のとき、確か、江戸川乱歩だったかなぁ、先生が、毎日決まった時間に少しづつ朗読して下さって、とてもスリルがあって面白かったのを覚えています。読書好きは母の影響かな!母は風と共に去りぬが大好きなんですよ。



    2021年8月15日 @ 5:19 PM

    市東さん、今場は~!いつもコメントを有り難う御座います。

    其処まで涼しかったですか?とても楽ですよね。でも、1週間少し前
    とはエライ違いです。日の出が一日でこんなに違うの!?、というのも
    驚きです。雨のせいか燕を見ないですね。

    手指の記憶って、そう直ぐ鈍ってしまう。きっと体も同じなんだ
    と思います。だから、単純な訓練を毎日しないと覚えこめない
    ですよね。プロとして働いた場合は、時間的自由と身体的
    自由が無いから辛いですよね。お客さんは選べないしね。

    カーテンの縫い目はあれは刺し子の目に近いかな。見せる側と
    そうでない処でハッキリめりはりをつけるんですよ。血液型は
    恐らくO型です。大雑把だしねぇ…。。

    猫のパウダーは一寸気分が乗らない様な猫に上げます。一月に1-2回ね。
    マタタビです。

    窪田さんの声は人を引き込む声ですよね。声って凄く好き嫌いが出ますよね。
    ネットCMの声は殆ど嫌いです。売らんかな!というのが強すぎる。

    手を動かしているのに、頭がスーッとクリアになって行くのが分かります。
    雑念が入らないんですね。集中出来ない声の場合は直ぐに窪田さんに切り替えます。

    夕飯のジュレを多分ですが、トラ子は福に殆ど食べられちゃったんですね。
    それで今一寸前に『お腹シュいちゃった…』と来たので、かつお節を掛けて
    揚げたら、いつも少し残すジュレが完食でした。鰹は猫達の大好物です。
    私もそれが移って鰹大好きになりました。東京人は鰹が生臭い、と嫌うん
    ですよね。私は若い時は鰹を余り食べた事が無いのかな?

    此方に家を建ててから鰹を普通に頂いていましたが、母は此方に通う
    ようになってから鰹が好きになりました。きっと東京で食べる鰹の臭いが
    生臭いのよね。



市東真由美
2021年8月15日 @ 6:19 PM

返信ありがとうございます😊
トラ子のエサは福に取られてしまったのか🥲可哀想なトラ子、
鰹は新鮮さが大事ですね、私は鰹のお刺身は苦手なので、生姜醤油につけてアルミホイルを敷いてトースターで焼いて食べてます。



    2021年8月15日 @ 8:53 PM

    市東さん、今晩は~!

    とら子が『今、食べたくないよ~』、と言っている内に福が
    食べてしまったらしいのです。トラ子の食べ方にしてはお皿が
    綺麗すぎでした(笑)。トラちゃんはもっと乱雑な食べ方をします。

    私は鰹を生でも食べられますが、半生程度に炙ったり、火を通したもの
    はもっと好きです。だから、唐揚げになっちゃうんです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です