EMで育てて食べて /

真東に太陽が上って来る様になりました。19日の朝は4時15分過ぎでした。

2021年8月21日(土)

燕たちも帰りましたから、太陽は大分南へ戻ったのですね、ホトトギスもオオヨシキリも気付かずぬ内に移動していました。今度は冬鳥がやって来ますね。北の国からは、毎年楽しみにしているジョウビタキさんが来ます。

 

前身ごろがもうじき出来上がります。初めて輪針に掛けたまま、部分的に編み進める、という作業をしました。一応同じ番号の針は2本ずつ購入しているので、何とかなりました。最初の針は今も後ろ身頃に掛かっています。

靴下を編んでいる時に米国のニッターさんが一足を同じ針に掛けて編んで行くのを見て器用な事をするなぁ、と思いましたが、真似する事はしませんでした(笑…頭が固い!)。

初めてこの方法でやってみましたが、この英国のニッターさんは輪編みでプルオーバー等を編んでいます。私もハギが無いセーターが着やすくて大好きです。この方は、恐らく肩のハギもシームレスで行くのでしょうね。

従来の、部品を編んで後ではぎ合わせるというやり方は、部品を編む時間とはぎ合わせる時間が同じ位掛かるというのが一番のデメリットでした。それが良さでもあるのかも知れませんが、私はハギの時間が無くなっただけで万々なりました。

 

 

手入れ

毎朝、そして一日何回となく櫛を頭皮に当てるようになりました。大変に気持ちが良いです。

楢崎皐月氏の本の”人の身体に流れる微弱電流”について益々読んでみたいですね。経絡と言うのは、微弱電流の流れでは無いでしょうか。武道をやる人なら実感として分かると思いますが、身体にはある一定の方向に向かった流れがあります。これは猫達も同じですので、動物に共通したものでしょうね。だから、ある部分を方向を決めて撫でると大変に気持ちが良い。もう少し代替医療的に言えば、流れをただせば症状は緩和される、といこととなのですね。

日本で昔から言う”手入れ”という言葉は、物品に対しては埃をとったり、布で拭いてお世話をする、という事になりますが、人や動物の身体で言う手入れは微弱電流の解放なのかも知れません。

人によって感じ方は違うようですが、私は症状の出方に関しては敏感な方ではありません。自分が不適切な姿勢で何処かの血流を悪くしてしまった場合に、必ず痒みが来ます。そして,腫れやうっ血等と言う症状に次の段階で変わります。此処で多少の痛みを感じて、痒みが前段階であった事にようやく気付くのです。

以前、台湾の櫛を購入して面白くて頭皮のマッサージをした時も、恐らく気持ちが良かったのでしょうね。少し長い時間遣りすぎたのかも知れませんが、その部分が痛くなりました。発売していた処に電話をして聞いてみると、余り長い時間やって欲しくない、という事を遠回しに言われました。一度に症状が出てクレームが来るのを恐れたのでしょうか。

今も櫛を当てた後に5分位すると頭皮のアチコチが痒くなります。これは一月前には無かった事なのです。また微かな痒みを感じて櫛を当てます。今では、頭皮からの信号で一日5-6回以上は当てていますから、櫛のセットは身近に置いてあります。そして毎回櫛の手入れをしますが、と本当に驚くくらいに汚れています。身体から脂が出て来た感じです。それと同時に髪に触れると髪には確かに油分を感じます。湯シャンの後は何もつけていません。髪に触れた時の微かな油分は髪の滑らかさとして感じます。髪は排毒機関と以前美容家の山崎さんの本に書いてありました。

やはり身体も微弱電流を解放する天然繊維の衣服が楽なのかも知れません。私には絶対的にそう感じるようになりました。麻製品を使う前には、余り分からなかったのですが、今では自分でもうまく表現できないのですが、麻を身の廻りに置きたくなりました。

今までは化繊よりは木綿を手に取る事が多かったのですが、今では麻があれば麻に自然に、そして確実に手が伸びます。

今は暑い時期だから麻なのか、私が初めて麻に触れた事で夢中になっているだけなのか、全く不明ですが、私の予想では身体の内部に溜まっていた微弱電流が解放されたい、と表面から放たれるのではないかなぁ。季節が進み、麻なんか寒くて身に着けていられない、となるのかも知れません。そうなったらお笑いですね。でも、敢て試してみたいです。

 

 

 

観天望気

今朝の最低気温は24―5度台、最高気温は27-8度台で曇り、南西の風4-5mです。

10日間天気予報はまた変わりました。一日に3回位変わっているのでは、と思うほどに変ります。曇りの日と雨マークの付いた日がいきなり増えました。こんなに目まぐるしく予想が変る、という事は季節が変って来ているのですね。

表には星が瞬いています。既にこの時間には月は没した様です。

 

4時34分の微かな朝焼けの兆し。

今朝は3時過ぎに福がベッドに飛び上がって起こしに来ました。二度寝しようと思いましたが、30-60分の違いなので、そのまま起きて後で昼寝をする事にしました。タイガーさんと福だけで、トラ子とうめは表に行ったみたいでした。

タイガーさんはカリカリを食べると帰って行きましたが、福にジュレを上げているとうめもやってきました。うめは相変わらず朝一番ではジュレを食べません。水分が足りているのかな。トラ子も戻って来ました。トラちゃんの食欲がないんですよね。換毛期はそうなるんです。

上の写真の20分後です。

 

 

むすび大学です。台風と日本の関係について語ります。

台風は浄化!?メディアは煽りまくるけれど、恐怖は新聞の購買数を伸ばしていたのだから、TVの視聴率も同じですよね。まぁ、それがメディアの性であるから止むを得ません。

確かに、台風などの強烈な雨風は普通なら弱毒化出来ない汚れた空気もリセットしてしまう、と読んだ事があります。その一つが雷です。

 

 

5時半、蝉が鳴き始めました。それ程、蝉にとって時間が残っていないのを分かっているかのようにアチコチで鳴いています。朝露が家々の屋根をしっとり濡らしています。

とら子がジュレを食べないので、かつお節を掛けたたまの伝説を与えました。上げる前にパウチを見せるとたまの伝説にスリスリしていました。朝だけでも確り食べてほしいから、マタタビパウダーも掛けました。それを福が羨ましそうにジッと見ていましたので、トラ子の残したものを上げました。

 

 

及川さんの金曜日の動画です。殆どがニコ動ですが、今回はヨウツベでも少し多めにやって呉れています。。

https://www.youtube.com/watch?v=XgQPbaXS4_s

9.11.のジョージ・ブッシュ、副大統領のチェイニー、この人達は共和党だけど、酷い事をしたね。これも直に開示されるかな。だから、共和党のチェイニー議員がアフガン撤兵を推進していた虎さんに立てついていたのか!?見るからに、チェイニーの顔は精神のゆがみを表していましたね。

凄く執拗だ、と思ったけど、チェイニー議員は軍産複合体に関与しているのかも知れないですね。利権は怖いね。

大統領に権限がなく、議会に権限がある。だから、プロパガンダを張るんですね。日米戦争の場合も全く同じ。世論を煽って、中国が可哀想、日本は悪!、とやった。感情的に国民を巻き込めば、単純なアメリカ人は怒って乗って来る。これは全く変わっていないのね。つまり、dsと言うのは第二次世界大戦以前からあった、という事です。それがユダヤの金融資産本であったり、軍産複合体であったり、日本では絶対に報

道されていないでつい最近までは陰謀論という名で呼ばれていた。名付け親はdsの手下のメディアでしょうね。私も5年位前から馬淵大使がdsという言葉を使われるのは知っていたけど、昨年2020年の8月に河添恵子さんと馬淵大使の対談を聞いて、其処まで…、と些か気を引きましたね。自分がこの御二人が正しい、と確信したのは9月、そして11月にはそう思わざるを得なかった。でも、地上波組は分からない。今でも現職大臣が陰謀論という言葉を使う位だから、日本人の洗脳はアメリカ以上に深いです。

 

 

7時前、写真の処まで行きました。これから後ろ身頃です。糸は中心に置いたもの以外に二玉残っています。ギリギリかしらね。

 

編み物は根気が要る、と言った人がいたけれど、根気かも知れないけれど、情熱が無ければ編めないですよ。情熱が勝っている時、根気は感じないものです。

練習を早く終えて、本番を編みたい、麻の糸は編みにくいのだろうか、麻の編地は着心地は?、どんな風に肌は感じるのだろうか?次の糸は何が適当なのか?

全て未知です。其処に対する興味でしかありません。

編み物は此処で一旦小休止です。

とら子と福がちゅ~る終了です。行く夏を惜しむかのように蝉が鳴き続けています。曇り空で青空が時々広がり、冷たい空気が流れ込んで来ます。編み物をしている手が汗で針の滑りが悪くなりますが、諦めずに編み続けています。まぁ、尤も食後1時間位の昼寝はしましたが。

 

 

12時まで、汗をかきかき編み物をしました。後ろ身頃の減らし目が終わり、後は前身ごろと同じ長さになるまでストレートに編み続けます。

突然、納戸で音がしてうめが出て来てちゅ~るを食べて出掛けました。『夏バテなのよ~。猫のマタタビ掛けて下しゃる?オカアシャン!』

 

14時過ぎ、物干しではパシッパシッと水がはじける音がしていました。上を見てもそんな凄い雲が出ている様子はありません。通り雨で長くは続かないでしょう。-6度の冷気が上空にあるらしいので、その影響かしらね。

未だ、誰かが納戸でゴトゴト音をさせている…福かな?

買物から帰って来たら、急にポツポツと雨が短時間ですが、降って来ました。その直前にトラ子が戻り食事。今日はおおたやさんで良い鰹が無かったから、明日か明後日西忠さんで見てみようね。

福とうめも西隣さんのスロープで涼んでいましたが入って来てカリカリを食べていました。

昼間家で寝ていた福は夜になってからイソイソと表に行っています。トラ子はマイペース。うめも外にいきたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメント

市東真由美
2021年8月21日 @ 4:34 PM

武先生こんばんは🌆
身体のお手入れといえば私はよく首から背中にかけて寝違えたように痛くなるのですがとても身の置き所がなくてとても不快なんですよね。頭皮といえばある方の自宅に行きソジャットヘナというデトックス効果のあるヘナを地肌と髪に塗った事が有るのですが、眠くなるかもしれませんとは言われたのですが、帰りの電車で物凄い睡魔に襲われフラフラで家に着くなりそのまま部屋で暫く寝てしまいました。良品を使うとそうなるのですかね?その方は今カナダにお住まいなので、一回きりのご縁でしたが、ヘナ以外のご恩もあった方でした。
それにしても蝉ってこの時期は寒くても夜でも鳴くんですね。今まで気にして無かったからかな、今年は注意がいってたってことかな?つくつくぼうしはある方のつくづく奉仕って言うギャグで思い入れが有るんですよね、全くの私事になりますが、笑



    2021年8月21日 @ 9:28 PM

    市東さん、今晩は~!

    お手入れと言うのは文字通り自分の身体を手で触る
    処からスタートなんでしょうね。器具や薬を使うのは二の次
    なのかな、という気がしています。

    治癒能力というのは各自に備わっている筈ですからそれを
    邪魔しない様にする事なんでしょうね。

    基礎化粧品を使って居た時の方がしみができやすかったですね。「
    東京に居た時は食事なのか、環境なのか、分かりませんが、手の
    甲にもシミが出ていた、と思います。

    最近はネットのCMで水膨れ化粧品が出て来ないですね。-10歳、
    -15歳とか他の人と比較して虚栄心をくすぐるCMですが、専門家
    の間では水ぶくれ化粧品と呼ばれているそうです。

    人というのは面白いもので、それが病気のせいで水膨れになって
    入れば気にしてお医者さんに行くのに、高い水ぶくれ化粧品
    は進んでつけてしまう(笑)。
    ヘナは染めていた割には、知らないですね。アーユルヴェーダ―
    の本を読み漁ったりしましたけれど、インドという国に余り
    関心が無いせいか、後一歩深く入れないです。

    梅雨前に新しく芽吹いた葉が今落ちていますね。8月というのは
    自然の中でも衣替えのシーズンです。猫も換毛期です。きっと人間も
    そうなんだろうな。只、その変化に気付かない。

    空は完全に秋の空になっています。不思議ですねぇ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です