EMで育てて食べて / 未分類 /

冬のビオラの種蒔きをしたのが5-6日前。昨日発芽がはじまりました2021/8/30。

2021年8月30日(月)

ビオラの種を二袋…確か一袋に12粒位入っていた様な気がしましたが…2-3日反応が無く水をやり続けたら4―5日後にたった一つ、小さな緑色の双葉が現れました。翌日に、もう一つ増え、それからは次々に丸い双葉が出続けています。庭であれば見落としてしまう様な小さな双葉ですが、大事に育てて行きたい、と思います。

ビオラの種蒔きはした事が無いので、大雑把な性格の私に出来るのかなぁ、とも思いますが、不安よりも元気な小さな命を見ると私の命が反応するような気がします。これは本能的に感じるもので自動的に感じるものですが、若い頃には然程私の命が振動するような反応はなかったですね。只、”嬉しい”、という気持ちだけは感じましたが、他の喜び事に打ち消されて行ったように記憶しています。

今はもっと愛おしさが先に来ますね。これは歳を重ねた事の良い処です。勿論、若い時から自然を愛し、命の波動を強く感じる方も居られるでしょうが、それは歳に連れて強くなるものだ、と…もっと端的に言えば自分の命が永遠では無い、と分かって初めて感じる愛おしさの様なものでしょうか。

 

今年も町のアチコチで自生の様に、韮の白い花が見られる様になりました。この時期は本当に花が無い時期なのですね。カンナも少し夏の疲れを見せ始め、元気なのは芙蓉と百日紅等の大きな草木ばかりですが、足元には白い韮の花と蕾がスックと伸びて天を指しています。夏の疲れを感じるこの時期、私には青いツユクサと白い真ん丸な韮の花が似合っている、と感じます。

今度の冬がどの様な冬になるのかは分かりませんが、人の感じない処で植物達は次の準備にどんどん入っているようです。梅も桜も葉を落とし、枝には小さな花芽らしき突起が硬く艶のある顔を覗かせて居ます。

我が家の実梅も鹿児島紅もすっかり葉を落としてしまい、見る度に今年の剪定はどうだったのかな、梅ボーイズさんの動画を見て真似てやったのだから、今までで一番梅が喜んでくれる状態だ、と一瞬心に湧く不安を拭っています(笑)。

 

 

観天望気

最低気温が1度違って24度になりました。こんなにも寝やすいか、と思う気温が有難いです。暑さのピークは過ぎたか、と思いましたが、イヤイヤどうして今日がピークになりそうです。昨日まであった房総半島の南の小さな低気圧はなくなり、今日はまともに陽射しを感じそうです。最高気温は31度台で、此処数日低気圧のお蔭で直射日光は出ても長時間では無かったので、楽をして来た身体にはこの夏最後の試練なのかも知れません。心を引き締めて対処致しましょう。風は始から1mで正午過ぎから南風が吹いても4mです。

ソラマドでは5時間、天気jpでは8時間30度以上の時間帯がある、と警告しています。田圃では稲刈りをしている方もいらっしゃるので、お互いに頑張りましょう。これも季節が変るために必要な要素なのでしょう。人々が日の出、日の入りの時間が変り、お天道様に会える時間帯が少なくなった、と気付き始めました。

10日間天気予報は毎日余りにも変わるので、信ぴょう性は高くはないのですが、それだけ季節の進行が速く進んでいるのでしょうね。9月1日は秋雨前線の本格的な雨で、ズラリと雨マークがついて居ますが、よく見ると小雨と弱雨になっています。9月2日、3日と一時雨でその後は晴れマークが曇りマークと一緒に並んでいます。

奄美大島で地震が時々発生しているようですが、近くにある諏訪瀬が比較的大きな火山爆発を致しました。今後もこの諏訪瀬は注目すべき火山です。

4字59分、空がほんのりと色付き始めました。

 

 

今朝は3時少し前にうめがバリバリと爪を研いでいる音で目が覚めました。うめの活動時間のスタートです。男の仔達はカリカリを食べ甘えて来ました。しかし、食欲が湧いている訳では無さそうで、トラ子はたまの伝説の水分と少し欠けた鰹節だけ食べて出掛けて行きました。福は未だ家に居て、今ジュレを食べ始めました。

今日は色々なものが届く様です。日光種苗さんの苗が届きます。Tokyo Basicさんからは墨くろの麻Tは未だかなぁ。アマゾンのサイザル麻のマット(猫の爪とぎ)も未だかなぁ。

24度という最低気温になった途端に胸や首の汗が無くなりました。汗をかいているという意識が無くても肌に触れると、微かな湿り気を感じていた昨日までが嘘の様です。外では暗闇の中、秋の虫が鳴いています。昼間、蝉の声は聞こえますが、随分とコーラスに参加する蝉の数が減りました。6年、7年後に子孫を残して身体を脱ぎ捨てて落ちている蝉たちの姿があります。蝉のそうした姿を見てもはかなさは感じなくなりました。また、蝉たちは別の身体を借りて表れるのでしょう。

私の中にも人の魂も永遠なんだ、という気持ちが段々確信に近づいているのを感じます。臨死体験がある訳ではありませんが、魂魄と云うものが決して消え去る事は無い、と感じています。明治からこのかた優勢を誇って来た”科学的”が一方的に優勢な、優勢過ぎる事はなくなって、必要な処にもう少し謙虚な顔をした”科学”が出て来て、大いに持て囃される事になるでしょう。

今日は雲が少ないのでしょう。4字38分で近所のお宅の壁の色が分かる程に白んで来ました。今朝の日出は5時14分、日没は18時丁度です。日の入りは1時間も早くなって居ました。

 

うめが戻って来ました。5時前です。トラ子の残したたまの伝説をジュレよりも美味しそうに食べて居ました。トラ子は西隣さんのスロープで涼んでいます。朝は朝露が下りてほどほどの湿度があって気持ちが良いのでしょう。

さぁ、今日の暑さをイベントにして仕舞いましょう。朝一番でローソンに行って、今年シーズン、最初で最後のアイスクリームでも食べて見ましょうか!?

 

1時間程眠りました。福も家に居ます。

 

 

 

何か心地よい涼しさを感じます。takapyさんの動画です。低く垂れこめた雲が何か幻想的で昔の何処かへ戻ってしまいそうです。”初恋の来た道”をふと思い出してしまいました。この場所に育ち、人として成長し行く、そんな人生を感じそうです。

白い彼岸花かぁ…そう言えばこの辺は赤い彼岸花はいつ頃だっけ?9月の中旬でしたよね。調べたら9月の20日にヒガンバナの写真がありましたから、その1日前にはきっと蕾だった筈。半袖だけど、朝夕に気持ちの良い涼しさを感じるんでしょうね。

 

ローソンに行こう、と思ったけれど、レモンジュースを飲んだらその気が無くなった。甘いもので癖をつけちゃいかんよ~!そうだ、そうだ!

 

左: 復活した胡瓜が夏蜜柑の一番上までよじ登って来ました。右: すぐ隣には夏蜜柑の実も膨らんで来ています。。

 

 

 

福ちゃんは今朝はどうしてそんなに甘ったれなの~?さっきからくっ付いて回って表に出て行きません。

今日は、本当に暑くなりそうです。でも、気持ちの良い5m位の風も吹いて居ますよ。

 

 

窪田等さんの朗読最新です。

太宰治は好きじゃないんだけど、聞いてしまいました。

 

9時、トラちゃんが帰って来て真っ直ぐにベッドの下へ。うめは納戸へ入って行ったので、私は食事です。天火で焼いた椎茸と蓮根の薄切りに鶏肉と蓮根と大蒜を混ぜて食べるラー油を混ぜ、塩胡椒をしてオーブンで13分、グリルで5分強焼きました。つけダレはレモンとタバスコです。暫く出来るだけ食材の味で食べる練習です。

 

12時過ぎ、今日はうめがちゅ~るタイムだと言って来ましたので、きっとうめも『昨日程の暑さじゃないわ!』、と思ったのでしょうね。南から6-7mの風が入って来て気持ちが良いです。

福もちゅ~るを食べられました。暑いとちゅ~るを嫌がる時があるんですよねぇ。トラ子も昼寝からのそーっと起きて来てちゅ~るを食べて出掛けました。

今朝から燕の声がします。かなり大型の燕で渡りの前にこの町に立ち寄って呉れたみたいです。未だ月明かりがあるから、夜に立つの?それとも朝の光で旅立つのかしら?

 

 

日別海面水温

海水温は気温より遅れて来ますから、今日のデータがピークでは無さそうです。遅れがどの位の時間差で来ているのでしょう。この町では3日前が一番暑かったかなぁ。その前日だったかなぁ。それが明日、明後日辺りに出て来るかも知れませんね。

今日は天気jpの恐ろし気な暑い時間帯でも冷たい南風が気持ち良く過ごさせて呉れました。30度水域が日本の南方に出来て居ますね。30度水域は良いから、南へ下がって頂戴!でも、29度は狭くなっているんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

買い物に行って来ました。適当なお魚があれば買いたかったけれど、おおたやさんでは鰹も無かったし、明日西忠さんで焼き魚用の魚を見て見ましょう。

さぁ、ローソンで支払いをして来たから、ご褒美にアイスクリーム無添加のハーゲンダッツの苺と抹茶を食べました。抹茶は美味しいけれど、苺は甘過ぎた。

トラ子はやはりオシャカナが欲しかったみたい。私の腕をペロペロしながら、お世辞を使って居ました。たまの伝説にマタタビを掛けたら、マタタビの処だけ舐めて行った。笑える!

家の中で鳴いている?コオロギか何かが鳴いて居るんですが、大きな声なんですよ(笑)。

。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シノケンワールドです。今回は探求編。

 

 

 

 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメント

市東真由美
2021年8月30日 @ 10:35 AM

武先生おはようございます!
そうなんですよね、魂というか魂魄は永遠なのですよね、あちらに行ったら全て思い出すんだと思います。花も木も蝉も生きている、そして死んでいく、魂は再生する。父に話したら、死んだら終わりでなにもないよ、と言っていましたが、どの説も押し付けるつもりはないです。
初恋に来た道、中国の映画ですよね、大分昔に見ました。主人公の三つ編みのおさげの女の子の清廉さがとても印象的でした。
白い彼岸花は珍しいですね、それもピンクがかったのは画像でも初めてみました。美しいですね、案山子の柔道着に金メダルは笑えました、(笑)
私も昨日アイス食べましたよ、しかも夜の8時以降、一番太る時間帯に、、、、まあ、夏だ、暑いのだ、良しとしよう、(笑)



    2021年8月30日 @ 12:19 PM

    市東さん、今日は~!、コメントを有り難う御座います。

    私は小さい時から魂はなくならない、とボヤ~ッと思って
    居た様に思います。仏教を信じている訳では無いですし、
    どの宗教もそこにはまるのは好きでありません。

    初恋の来た道は香港パラマウントの2000年位の映画でした。
    女優さんが綺麗な人でしたね。誰でも通って来た道で、
    キュン!と来る場面がいくつもあった映画でした。

    合気道の先輩に勧められて見た映画でしたが、確かに
    どの世代の人も感じるものがありましたね。多分
    香港映画で初めて見たものでした。

    あの荒涼とした雪の中のお葬式とは正反対ななだらかな
    丘で偶然にも子供達の声が聞こえて来て、彼女が積極的
    に走るシーン、学校近くの井戸へ水汲みに上って行き、
    期待が外れるシーン等、時々フーッとっ心に浮かぶ映画
    です。

    あれを見て、中国の人達の昔の姿はきっと今の中国の人達
    とは違って、縄文文化を共有舌文化圏の人達かも知れない、
    と思えた姿です。勿論、文化的にその後は白人の感覚に
    近い人達になってしまいましたが。

    今日は暑いですが、風が気持ちが良いですね。朝鳴いていた
    蝉も殆ど音がしません。天気予報も”8時間30度以上が続く”
    からかなりトーンダウンしましたね。

    今シーズンは5月にアイスキャンディを確か2回食べた様に思い
    ます。アイスクリームをがっつり行こうと思ったのですが、
    レモンジュースを飲んだら、『あ、これは後悔するかも…』、と
    思ったので止めました。食べた後の、口の中が酸っぱくなる
    感覚が好きじゃないんですよ。

    同じルール破りをするなら、豪勢にアイスクリームサンデー
    とかでルールを破りたいわね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です