玄関前の鉢で今年の2月に花芽を着けた零れ種の小松菜です。
2021年10月4日(月)
零れ種で生えた小松菜さんは8号か7号の駄温鉢で育ちました。多分、ムスカリやその他のものを押しのけて、私一人です、見たいな顔をして大きく生長し、3月には大きな菜の花の花束を見せてくれ、沢山の蜂たちを呼んで呉れました(笑)。
可愛い、綺麗な園芸種には無い、生命感に溢れたダイナミックなお花も素敵なものです。来年の春はこじんまりとまとまったお花達ではなく、玄関前を菜の花畑にして見たいです。菜の花の黄色と、蜂たのハミング、そして通る度に漂う甘い蜜の香りが”春が来たよ”、と教えて呉れる事でしょう。。

上のっ小松菜の開花。そして今年の播種は市販培養土と原っぱの溝の土で実験中です。
さて、どんな発芽をするでしょう。3-4日は掛かるでしょうね。水遣りを忘れない様に、そして夜は突然の雨に備えて廊下に入れます。
観天望気
4時、オリオン座が真南に掛かり、これ以上細く出来るのだろうか、と言う月が真東の空低く浮かんでいます。
最低気温は19度台、最高気温は27度台(13時台)、晴れで南風が1-3mと言う予想です。今朝の日出は5時36分、日の入りは17時19分です。
10日間天気予想では7日(木)、と12日13日(火・水)に雨マークがついていますが、これは前線によるものでしょう。
(追記: 10日間天気予報は雨が優勢に変りました。8日(金)-10日(日)と12日(火)-14日(木)に雨または一時雨の印がつきました。)
5時10分の、東はモノクロっぽい写真、南は茜色が海の上に輝いています。

台風シーズンですから、次の情報が3-4日前から入っていました。
。
3時半に起きました。呼吸法をしている間福が脚に触る様に尻尾を巻き付けて来ました。トラ子が戻り、同じ様な仕草をしていました。二匹とも3時のカリカリ補充である程度はお腹を満たしていますが、家に帰ると何かが欲しくなるみたいです。うめも四時半に戻り、カリカリを食べて外出です。
松葉茶を頂いています。この一寸くせのある、緑の匂いにも大分慣れて来ました。今では美味しい匂いに感じるから不思議です。緑茶も淹れて、心も頭もゆったりと動く至福の時間です。この時間は睡眠中に水分が摂れなかった身体にも水分補給と言う意味で排泄を促す、とても大切な時間なのです。

左: 廊下の銀杏も大分臭いが柔らかくなって来ました。今日一日干して保存しましょう。物干しに出ると2-3日前から金木犀の香りがふわ~っと漂って来ます。
中&右: 台風前には緑のゴーヤでしたが、台風が過ぎたらオレンジ色になって破裂していました。種の周りが赤くなって、真っ黒な種が入っていました。
トラ子が甘えて来ました。ハ、ハァ~!こういう時はおねだりです。ジュレを食べていないから「ジュレなの?」と聞くと、『ウ~ン…』、と言う反応。「ちゅ~る?」、と聞いたら丸い目がキラリン!と光りました(笑)。まぁ、オカアシャン当番で一緒に居て呉れるから、甘やかしちゃおう!
若い人達はインフレを知らないで育ってしまいましたね。日本でのインフレは目立たないです。
https://www.youtube.com/watch?v=gm9na2AnFi0
そうですよね。ハッキリ言って国が主導してバブッていた、と思うんですよ。何故アメリカはバブル崩壊にンらないんだろう、と思っていましたが、操作していたのですね。
さて、私の好きなハーブ”オレガノ”について調べてみました。殺菌作用、不調な消化器官を整える等、美肌効果、抗酸化作用等もあるそうですが、食べ過ぎた時にはハーブティとして頂くと効果があるそうです。デメリットは妊娠中の方はオレガノを避けて下さい。
と言う訳で、鯖の缶詰にオレガノマヨネーズをかけて頂きました。お味噌汁は油揚げと若布です。トラ子に『自分だけお魚食べたでしょ?何で~、じゅるいよ~!』、と言われました。
食休みをしたら、一畝の南側に味ゆたかと言う大根を蒔きます。。
見ている方はフ~ン、とか思いながら見ていますが、虫が喰ったりしたものも動画に残すって一寸勇気がいりますよね。其処を越えて仕舞えば、自他共に天地のものと言う感覚になるんでしょうけれど。。
最後に出て来る里芋とヒラタケの煮物と言うか汁物と言うか…が美味しそうです。家も来週あたりに試し掘りをしてみようかな。
庭仕事
1.5時間して来ました。味ゆたかと言う大根を一畝の南に畝を横に3本蒔き筋を付けて蒔き、草を被せて来ました。既に畝上には綺麗な緑色のアブラナ科(大根か蕪)の発芽がありました。
レッドジュエルを5畝においてみました。
原っぱの溝の土を草をとった芍薬の鉢の上に薄く敷いてみました。
長葱のトロ箱に生えていた春菊だか、ノースポールを玄関前の鉢に植えて原っぱの土を置きました。



ブロッコリーロマネスコ苗8本。虫害にあったものもありますが、紋白さんでは無さそうなので、暫く様子見です。

。
それとオレンジカリフラワーと芽キャベツとカリフラワー?

西隣さんの温州ミカンがほんのり黄色味を帯びて来ました。
食物連鎖
玄関前で鉢の草をとったりしていたら、凄い羽音を立ててスズメバチか、アシナガバチがやってきました。形からしたらスズメバチだなぁ。黄色いくて丸かったし。何で最近、梅の樹の根元に来るのかしら、と思ったら、私が生ごみを置いてその上から米糠を混ぜた刈草をドサーッと置いたために発酵臭がして、便所アブとか言う蜂高の仲間がやって来ていました。きっと卵を産み付けたのでしょうね。それを肉食のスズメバチが補食に来たのでしょう。
夏蜜柑の樹にもヒラヒラとアゲハ蝶が沢山やってっ来ては産卵していますが、こちらは蜂だけではなく小鳥がやって来て補食しているようです。葉には丸く虫害が出ていますが、それ以上は広がりません。
笑っちゃう猫話。間違えて貼り付けちゃいました。本当はtakapyさんの動画の筈でした。
直ぐに落ちが分かってしまう話ですが、猫のお伽噺です。
takapy さんの動画。1.36辺りの青い空を背景にした秋桜が素敵です。
見渡す限りの秋桜ばたけ。大きな空が広がっている世界って気持ちが好いですよね。
根っこの話
植物の根って私達が植物を抜いた時に見えるものばかりじゃないんですね。比較的根が短いと言われるレタスも日は1m位伸びているらしいんです。目に見えないものが大事、此処でもそうなのかな?
右の写真はトロ箱に移植した長葱と万能葱ですが、手前の葱は結構太くなって来ました。
葱たちも根を確り張ります。根を張れなくなるとは先を聞いとくして、土が無い!と騒ぎます。土を下に敷いて葱苗の塊をポン!と載せて上げると、安心しています。どうやってそれが分かるかって?根元から新葉が写真の様に出て来て、新しい土に根っこが入ったよ、と教えて呉れます。
植物は大きな木でも野菜でも上の形が根っこの形、と言われます。つまり地上部の大きさだけ、地下にも同じボリュームの根があります。植え替えて活着しているかどうかを教えて呉れるのも葉っぱです。新しい葉が展開して来たら、新しい根が出来た証拠です。
左: 9月30日に土を入れたトロ箱に苗を土毎載せました。葉先が黄色っぽいのが見えますよね。
右: 逆光で撮ったので、黒っぽくなりましたが、黄色い葉先は既に新旧交代し、真っ直ぐな緑の葉が延びて来ました。

11時頃に水遣りをして来ました。暑い日差しが原っぱの溝の湿っぽい土を乾かしていました。ブロッコリーたちの横座りをしている茎に土寄せをして海水EM希釈液を1㍑ばかり掛けてみました。
夏が戻って来たみたいな暑さのため、トラ子とうめはちゅ~るを食べましたが、福は何処かで涼しい処を探して寝ているのでしょう。暑さが即食欲減退に繋がる福です。
さぁ、明日からは海水EM活性希釈液を毎日の様に庭に撒きますよ。今年は徹底してやってみます。先ずは苗とか苗になりつつある発芽したての種とかね。ばら撒きだから、蒔きではなくホントに撒いたのですよ。何処にどう出て来るか皆目見当もつかないです。庭は正に自然農です(笑)。でも、これがやりたかったんだけど、地力自体は未だ低いだろうなぁ。
。。。。。。。。。。。。
左: 朝移植した一番大きな苗が夏の様な陽射しでぐったりとしていましたので、8号駄温鉢をカバーして置きましたら、夕方までにはご覧の様に元気になりました。
中: パソ塾から帰って植物を見て居ましたら、山の向うに、丁度真西に日が落ちて行くところでした。
右: 暫くして青い空に茜色が水平線の方に現れました。秋らしく空気が澄んでいますね。。

コメント
ゴーヤーがオレンジ色になり、爆発って、びっくりですね。何があったのでしょう?
インフレ!私達が就職活動していた頃は安いスーツなんて無かったし、TPBCは紺や黒はご法度だったし丸井でピンクの5〜6万位する物を買っていたので、やり繰りが大変でした!
トラ子のおねだり(°▽°)猫も上手だなぁ!
苗も色々育って来ましたね。
秋桜畑の花も気持ち良さそうに咲いていますね。秋の筈ですがこの所暑いですね、半袖でを着ています。これで急に寒くなったら身体がついて行かないので徐々に季節が進んで欲しいです。
市東さん、今晩は~!いつもコメントを有り難うございます。
呼吸法にしろ、ヨーガにしろ、自分の身体は何兆もの細胞や
微生物で成り立っていて、自分であって自分で無い、と言う事が
分かるようになっていますよね。私が色々な判断をしている様で
もしかするとミトコンドリアがしているかも!
ゴーヤは爆発したくてしているんじゃないでしょう。子孫を残す
為に鳥に食べて貰ったりするのは果樹や野菜は皆同じですよ。
柿も鳥につ疲れると早く熟すでしょ?
昔、沖縄の子供達のおやつがオレンジ色に熟したゴーヤだった、
と聞いた時…30年以上前ですけど…食べてみました。甘くて後から
物凄く渋かったのは、ゴーヤに慣れて居なかったせいですね。
トラ子はおねだりをする時は私の腕をペロペロします。皆表現
が違うのが面白い。男の仔達は甘えん坊。うめも甘えん坊だけど
普段はさっぱりし過ぎて可愛げが無い。これはメス特融なのかもね。
でも、本当は凄く甘えん坊です。抱っこが大嫌いだけど、抱っこして
欲しい。大いなる矛盾を云うのも雌特融なのかしらね(笑)。
takapyさんの感性は凄いよね。最初は綺麗な絵を撮る人だな、くらいしか
思っていなかったけれど同じ様な題材をとっている人を見た時に凄いなぁ、
と思いました。全然違うんですよ。
野菜はどんな風に育つか楽しみです。明日から徹底EM栽培をしてみます。
2ヵ月前に長期予報で暑い秋とあったけれど、その頃は私は早く秋冬が
来るんじゃないか、と思っていました。気象庁は凄いですよね。
まぁ、毎年寒いの、暑いの、と言いながら、何とかカラダさんがやって
呉れるんで私は考えない事にしています。