EMで育てて食べて /

今日は南西の釈が形を変えて結構でていましたねぇ

2021年11月3日(水)文化の日

南西の釈というのはこの町では珍しい方ですね。だから氣になりましたが、一日中、消えたかと思うとまた出ている状態でした。でも、凄く強いエネルギーがある、という訳では無かったです。

 


畑の隅で育てられていた紫のラッキョウの花も、道端にせり出していたつわぶきの花も今が盛りです。どちらも花として見られる事が少ない存在ですが、逞しさを感じます。

丁度、鳥取県のCMで紫色のラッキョウの花が一面に咲いている、と言っていましたので、見て直ぐに結びつきました。

鳥取県の砂丘と房総半島でも同じ時期に咲くんですね。恥ずかしながら、初めて見たラッキョウの花です。

 

 

 

 

観天望気

最低気温13度台、最高気温は21度台(12時台)晴れで、北寄りの風3-4mです。昨日も大体3-4mでしたが時に5m越えの風が吹いていた時間帯もありましたね。

10日間天気予報によると、8日(月)-10日(水)が一時雨の印です。後はお日様マークが並んでいます。

5時48分、撮影です。

5時59分、今朝の朝焼けです。ソフトですが広がっているのは晴れているから?

 

 

雨戸を開けたら、オリオン座が南の天近くに輝いていました。冬の空で見る様な…ってもう初冬ですよね…くっきりとした星空でした。冷えを感じるのはやはり6時頃ですね。

3時前、お隣のサクラさんの鳴き声でタイガーさんが飛び起きて出掛けて行きました。9時に寝ると3時に目が覚めてしまいます。うめも外出。福は既に外出していました。トラ子だけが布団の上に居ましたが、多分外出して戻って来たのでしょう。サクラさんの声が真面目な警告、という感じだったので雨戸を開けましたが、特に人影は見えませんでした。見掛けない動物だった?

 

松葉茶をいつもの様にミルクパンで作りましたが、昨日うっかり鯵の捌いたものを梅干しと生姜を入れて煮付けてしまったので、二度程水を換えて沸騰させて匂いをとりました。全く生臭さが無い鯵だ、と思っていたのですが、来ていた作務衣の上着は強烈では無いにしろ魚臭いです。ミルクパンも同じです。仕上げてから1時間程鍋に入れておいたのですが、匂いはステンレスと言えども付くんですね。普通のお鍋だったら、沁み込んでしまったかも知れません。

 


5時、タイガーさんとうめが戻って来ました。炬燵に入りたいみたいです。でも通電していなかったから冷えの時間帯だけ入れましょうか。ジュレを食べたらうめは出て行ってしまいました。あ、冷えが入って来て微かにガラス窓が曇り始めたのかな。

 

5時半前、東と南東は薄っすら明るくなって来ました。西南西は真っ暗です。

6時を過ぎたら、福とうめが帰って来ました。福がジュレを半分?換毛期だなぁ。うめちゃんが福の残りを食べています。見たら、『ワタシ、食べていいのよね。』『食べたら、冷えちゃった!』

7時前、トラ子と福が戻って来ました。トラ子は鯵の解したものを食べてまた外出。福は食べませんでした。トラ子の分を少し残して私が鯵は食べてしまいました。私も最後の紫蘇の実の佃煮の入ったお結びを頂きました。

11時半、猫達がちゅ~るタイムだよ、と呼びに来ました。私も鯵の梅干し炊きの残りでご飯です。

氣が付かない内にニチニチソウに第二花が着いていました。

。。。。。。。。。。。

 

 

 

庭仕事

 

先ず、海水EM活性希釈液を生育中のものに与えます。海水EM活性希釈液の結果は中々目に見えないので、私みたいなセッカチ人間は途中で諦めてしまうかも知れません。諦めても、惰性でも、続けて居ればいいのです。思い出してごらんなさい。梅の花が2015年以前は一枝だけしか咲いていた風景を。せいぜい10-20個の花でした。

それが原液を三年間、丸二年間?毎月上げ続けた結果が今年の夏の実りになったのです。樹全体に花が着き、結実し、完熟梅を収穫出来た事は奇跡なんですよ。半日の日当たりで育ったのですから。それでも日照時間が足らないから、色付きはしませんでしたが、ヘタが取れて樹からポトリ、と落ちた立派な完熟梅でした。

野菜の根っ子は木本と違って弱いので、原液を上げる訳には行きませんが、生育期間は長いものでせいぜい半年です。その間、雨の日もある訳ですから、毎日と言っても実際には毎日ではありません。生育期間中に毎日上げずに本当の結果を見なければ何も言えませんよ。先ず、実践です。毎日上げているようで、案外上げていないものです。

まぁ、EMを敷地全体に掛けていると思えば良いですね。只撒くよりも対象物があった方が私もやり易いです。

一畝と二畝の通路は手前の処はそのまま高いままにして溝を貫通させない方が雨水が泥を運んで来ないのではないかなぁ。

二畝と三畝の間も少しずつ取り掛かります。先ずはボトルを横にして並べますが、数が足らないので時間をかけて進みます。お風呂場でプリン石鹸用に確保したボトルの数が多いので、2-3本は回せます。

一畝に作った蒔き溝にホウレンソウを蒔いて置きましょう。地力を見る為に草木灰以外は補いをせずに蒔きます。

先ずは朝の見回りです。玄関前の菊が綺麗です。

左: 黒い菊鉢のジャガイモは種が大きく育っていました。収穫していなかったんだ!?

中: 葱を植えるために豆粒見たいに小さな子芋までとったつもりでも、3本出て来ました(笑)。

右: 一昨年辺りから零れ種で出ていた三畝のジャガイモ。これは長崎県産だったよね。

今年作った通路上のジャガ畝。土と籾殻で隠しても、この通り2日で”今日は~!”。

左: 河内一寸蚕豆、八本発芽を確認しました。

中&右: 零れ種の水菜です。

左: 玄関アプローチのプランターに移植した唯一のビオラの生き残りです。

中: 12月、お正月前には綺麗な蜜柑色になります。

右: ラベンダーも濃い色ですね。

多分、館山航空隊から飛んで来たのかな、日の丸ヘリコプター。

左: 写真中央にあります(笑)。

中: 左の写真より少し進みました。

右: 左上の白い雲と電線の間。写真の中央に居ます。下総基地に飛んで行くみたいですね。

もう無心で遊びました。そう言えば、忘れていたけれど、以前は各畝とも溝通路は30㎝近くありました。

右は通路を書き入れました。

玄関前の菊の前でジッとしていると、蜂やアブ(蠅の仲間のナミハナアブ等)の仲間が飛んで来て、羽音が実に平和です。

また、表に出て遊んで来ました。我が家の庭はお昼過ぎには日影になるので、藪蚊が寄って来るのですが、まぁ、面白さが先行しました。

お砂場遊びの結果が右の写真です。一畝にありったけのボトルを並べました。

他の畝に並べるボトルは全然ないんですが、まぁ、じっくりと増やして行きましょう。

この後燻炭を蒔いたので、庭は真っ黒けです。

。。。

 

 

 

 

 

 

ガソリン急騰。これもdsシナリオの内です。

https://www.youtube.com/watch?v=0GbEvTPaCww

 

無限シリーズ、牛蒡でも蓮根でもOK。勿論ジャガイモでもOKですよ。

お芋の消費量増えました!前にも書きましたが、私はこのやり方でパリパリでカシャカシャ言う美味しい春巻きを食べられる様になりました。じゃぁ、自分で作ればいいじゃない!?そうだよねぇ!よし、早速レシピ探しです。

 

 

メディアの報道からは分からない、バブルの裏で行われていたこと。。

保守系論壇には台湾系の資金が流れて居るから悪い事は言わない。過去、日本の輝く星であったエルピーダは中韓台への技術移転という形で経産省に潰された。それを狙っていたのは孫正義。聞けば聞くほど頭にくる話です。

 

地面に平行な方が空気の供給筒(煙突)となり、煙突部分が燃やす材料を供給する場となります。つまり、ロケットストーブのL字を逆にしても、可能なんですね。。

まぁ、ロケットストーブはL字の煙突のどちらかで燃やす事が出来るんです。

 

17時、トラ子が『ナオン!(只今!)』、と帰って来ました。早速鯵の焼いた残りを解したものを与え、カリカリを出すと食べてお出掛けでした。

 

。。。。

 

 

 

 

 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメント

市東真由美
2021年11月3日 @ 12:47 PM

武先生こんにちは😃
ジャガイモは育てやすいのですか?あちらこちらに葉が出ていますね。
オリオン座暫く見てないな、そうそう、今朝流れ星がとても流れている流星群を見ている夢をみました。本当に夢は不思議で楽しいです!たまに悪夢もあるけれど….
最近読んだ本でアーティチョークとエスカルゴの食べ方が載っていたのですが、武先生はこれらを食べたことはありますか?アーティチョークはジャガイモみたいな味という事で食べてみたいなと思いました。エスカルゴは苦手そうだなぁ、笑笑



    2021年11月3日 @ 3:19 PM

    市東さん、今日は~!

    ジャガイモは育てやすくて育てにくいわよ。先ず、育てやすいけれど、
    連作障害が出易いし、癖が半端ないから他のナス科もジャガイモは苦手
    です。つまり、ジャガイモの後にトマトやナスはダメ、ということ。
    そして殆どの植物がジャガイモの後を嫌います。だから、使いまわしが
    難しい!

    アーティチョークは多分1回位だから、覚えていない。でも、アーティチョーク
    が好きな人は知っているわ。海外生活が長いとアーティチョークが好き、
    という人が居るわね。歯でこそげ取る感じで、余り綺麗な食べ方では
    無い、と思う。只、私が知らないだけで、他の食べ方があるのかも。

    エスカルゴを食べる外人から見たらサザエは氣持ち悪いかもねぇ。でも、
    フランス料理って一寸悪食な感じがしない?何で、フランス料理が
    昔はもてはやされたのかしらね?私はイタリアやスペイン料理の方が
    好きだったわ。きっとそれは旨味成分の違いね。フランス人は
    乳製品を分解する酵素を沢山持っているのでしょうね。



市東真由美
2021年11月3日 @ 6:18 PM

返信ありがとうございます😊
そうですか、ジャガイモはそんなに難点が!気軽に食べてましたけど生産者さんに感謝して頂かないとですね。
アーティチョークはそう、歯でこそげ落とすと書いて有りました。なんか、聞こえは悪いですね、笑



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です