溝畝の日本ホウレンソウの本葉が出て来ましたよ~!
2021年11月30日(火)
なんか、えらく長かったなぁ!発芽までも待ちに待ったし、本葉が出て来るまでもまちましたねぇ。第二段のホウレンソウです。燻炭のせいか、元気な双葉から小さな本葉を覗かせて来ました。
ポリポットを履かされた大根達はどんな気持ちなんだろう?氣はずかしいやい!、とか、私は黄色のポットが良かったわぁ、とか話しているんだろうか。
私にとっても初めての垂直仕立て栽培経験です。大根葉が広がって地面に着くとそこはダンゴムシやらナメクジの楽園になってしまうので、嫌だな、と思いつつも、垂直仕立て栽培を知るまでは放置していました。
提唱されていた配管の保温材をわざわざ買いに行くのも何だしなぁ、と思っていたら何処かの動画で不要のポリポットを履かせている人を見ました。バラ蒔きしてしまったから二本の紐で挟む訳にもいかないし、取り敢えずはよりよい方法が見つかるまではこれで行きます。
地震
昨夜21時44分頃、微かな揺れ、というよりはカタカタという音が比較的長く続きました。長さから震源が遠くの可能性を考えPCを付けました。21時41分、鳥島近海でM6.6の地震が発生していました。房総半島でも震度2を観測した場所もあった様です。震度1の範囲は広く、山形県、新潟県、長野県まで広がっていました。この町では恐らく震度1にも達しなかったでしょう。揺れが大嫌いなうめがピクリ、とも動かず眠っていました。深度は10㎞と浅く、海面変動があるかも知れない、という事が書き添えられていました。震源地は31.1N、142.8Eの海底です。鳥島”近海”と言っても鳥島は140度ですから200㎞も東の海底という事になります。

予兆写真は、昨日パソ塾に行く寸前にとりました。南南東―南で出た中途半端な釈。これは効いた事が無いので、あくまでも私の経験則ですが、中途半端な釈を始めの内は近くの地震と捉えていましたが、逆な事が多いです。400㎞程南-南南東ですからね。。。。。。。
観天望気
最低気温7度!?昨夜は10度、となって居た筈!道理で、今になって冷えを感じると思いました。感覚で感じるべき処を数字で感じる習慣がついている人間は弱いなぁ。
weather newsによればほぼ一日曇りで、夕刻から雨が来ますが、本格的な雨と強風が日付の変った頃から明朝8時まで続きます。雨の量も7mmで風速は南南西―南西が17-18mになります。7mmという量は平均値ですからその1.5倍位の雨が降り出しには来る可能性もあります。
天気図を見ると北海道宗谷より北の緯度の高さを低気圧が移動する予想で、そこから長く伸びた寒冷前線が通過するのが関東では明日の朝、という事になります。天気図ではその遥か南、フィリピンの東海上には台風21号になる可能性を帯びた熱帯性低気圧があり、恐らくは日本の東海上へ抜ける予測です。

6時10分の空です。

東には雲が多く、西南西にはシロナガスクジラの様な雲が見え、この雲は北へ移動して来ました。。
起床は5時半でした。明るくなってから起きた為、何か調子が狂いますね。猫達は寒いせいか、布団で起きずに待っていました。10度以上の気温だ、と思い込んでいた私は『待っていてくれたのねぇ!』、な~んて喜んで居たら、寒いというのが理由でした。22時近くに地震を調べる為に10―15分起きていたのが影響したのかなぁ。
タイガーさんは皆が外出してから現れてカリカリを食べて行きました。
7時頃、福が帰って来ました。うめもダッシュで炬燵に飛び込んで来ました(笑)。私の食事は若布と揚げのお味噌汁、大根の漬物、目玉焼きとウインナーソーセージ、間引き大根のお浸し、ヒジキの煮ものでした。
11時半、ジュレを食べていないのは福だけになりました。今日は珍しくトラ子が一番乗りでした。
12時半、風が強くなって来ました。福が来てジュレとちゅ~ると両方を食べて行きました。暫く庭仕事をする私の周りをウロウロしていましたが、何処かへ消えました。
15時半、買い物から帰り、家に居た三匹に届いたシーバーデュオ100%ご飯を上げました。届いた時だけの大サービスです。
早速、うめとトラ子は外出です。福も外出しました。帰って来たのはトラ子が一番乗り、そして福。19時近く、未だうめは帰って来ません。19時半少し前、タイガーさんが来て、うめも戻って来ました。先ずはお食事。また、うめちゃん、表に行くの~?雨が降って来ているよ~!20時前、うめが戻って来てタオルドライ。そして布団に乗って寝ています。
庭仕事

お昼ごろの庭になってしまったから、明暗がハッキリし過ぎてしまいました。。

西隣さんの庭です。左: 玉葱、中: 四種のアブラナ科。右: 絹さや等も発芽しましたよ。

左: 大蒜もスクスク伸びて来ました。中: 蚕豆も元気です。 右: 金柑も色付いて来ました。

猫達とニャントーク。でも、家の仔達は私の言葉をある程度理解しますし、自分達からはボディランゲージで伝えて来る事が多いです。私が猫真似をしたら、ニャントークの判断では福が言った事になっています。そこで”近所の猫”に成りすまして鳴いてみたら、うめが”大好きな人を探している”とか”どうも”になりました。猫はボディランゲージで先ず伝えようとしますからね。案外、Gさんがヒトの声を集めて居たりしてね!?
ついて来たうめがイネ科の草を食んでいます。

左: パンジ―は根元を縛って、葉も立たせました。
中: 朝の内はこんな綺麗な青空でした。
右: 福もやって来ました。

玄関アプローチのプランターで育つアブラナ科四種はこの後一部を移植してみました。

左: ここは菜の花を蒔いたつもりだったけれど、出て来ませんね。種が古かったのかなぁ。
中: 矢車草も新しい葉が出て来た様に思います。
右: 今年の春まであったノースポールは1-2本だったのに、子孫を沢山残して呉れました。

左: かすみ草。中: 芍薬の上で発芽した小松菜。右: 今日のキャベツは土寄せの後です。そんな簡単に変化は出ませんよね。

左: 六畝の蚕豆とジャガイモたち。
中: ウ~ン、見えにくいなぁ…晩生汐留葱苗です。
右: 絹さやです。。

左: 二畝で発芽したアブラナ科はなんでしょう?今回蒔いた種では無いですよ。
中: これが直ぐ近くで発芽した蕪です。
右: 赤玉葱は今年の収穫から芽をとりました。。

左: この角度から見ると絹さやさん達がロープを引っ張っているのが分かりますね。
中: 絹さやさんの足元で蕾を見せているサルビアは秋以降に発芽したものです。
右: 私が種から育てた玉葱も少しは太くなって来ました。頑張れ~!!

左: 一畝のオオイヌノフグリの双葉の中で唯一違う双葉と本葉を出しているのは京水菜でしょうか?去年はやっていないから一昨年!?
中: 撮った本人が何を撮ったのか…あ、そうだ、収穫し忘れたサツマイモです。掘りました。ハリガネムシの穴が一つありましたが、綺麗な形の金時が一本出て来ました。
右: 玉葱母さんが頑張ったけれど、難しいかなぁ。

左: 春菊も地に平行した葉を出して来ました。後で縛ります。
中: 一本立ちさせたら、中心が立って来ました。一番の生長頭は蕾を着けています。
右: お隣の山茶花、紅白のそろい踏み。これは珍しいですよ。
15時過ぎ、私は水遣りでタンニン鉄の希釈液を上げました。海水EM活性希釈液と交互に春まで続けます。
DIY
17時半、食事も済んで、後片付けも済んだので、初めて編み針を持ちました。昼間、一階でお芋を焼いている時だったかなぁ、二階で誰かが一人運動会をやっていました。上に上がると廊下に白い毛糸の玉が転がしてありました。あ~、こんな事をするのはうめちゃんです。良い玩具を見つけた、と思ったんでしょうね(笑)。
。。。。。。。。
。
。
”売れる”我が子を見ると変わってしまうんだね。
https://www.youtube.com/watch?v=OOtK-ki–N8
私もステージママとかステージパパの話は聞いた事あるけれど、昔の親とは少し変わってしまったのかな。。

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる