夜の内に生長して麻紐の上に顔を出すと大きな葉を見せて呉れます。
2021年12月5日(日)
野菜は、夜の内に生長して行くんですよ。だから水遣りは夕方に上げると、夜の生長に利用できる、と言います。私は未だこれまでの”常識”が抜けにくく、14-15時に気温が下がる前に上げる様にしています。
夜間生長は垂直仕立て栽培では縛り上げた野菜を見るとよく分かります。縄抜けするのは大体夜の内です(笑)。昼間は太陽光を浴びて光合成で得たものを体内に蓄え、夜になるとホルモン類が働いているんですね。私はこんな大きな丸葉を出すジャガイモを見た事がありませんが、今年は蚕豆もブロッコリーも大きな葉を出すものが多いですね。
西隣のKさんから頂いた蚕豆の種18個が発芽しました。多分一つ位未発芽のものもあるとおもうんですが。西隣さんと同じ日に蒔いて、同じ日に発芽しました。もしかして、F1?
そこからは育て方が違うので、比較にはなりませんが、我が家の河内緑(とか言ったかな?)は本日縛られてしまいました。未だ背丈は10センチくらいですが、温暖なこの町では既に越冬アブラムシが生長点にびっしり着いている株も見受けられました。アセチレンというホルモンが効けば、アブラムシはいなくなる筈なんですが。
さぁ、どのように展開して行くのでしょうか!?この状態だと寒害も受けにくい様に思われてならないのですが…。
地震
トカラ列島の地震が多いので氣にしています。M2.3-4.5と地震規模は様々ですが、トカラ列島は九州南部の火山帯とも繋がり、歴史的には7300年前に破局的大噴火を起こした鬼界カルデラ(実際には大きな山だった)もその火山帯の中にあります。沖縄には背丈が人の何倍ともいう巨石が平地にドン!とあったりして、津波エネルギーの大きさを物語っています。4時半現在で50回を超える地震が発生しています。東日本大地震の時でさえ、前日の地震が30数回でしたから、大きなエネルギーが蓄積されて来た事が推測できます。。
観天望気
最低気温が5度、最高気温が11度…それでもまだ開きが6度ありますものね。一月の大寒辺りや二月には開きが4度という寒い日もあります。北寄りの風が4―5mです。
10日間天気予報では明日6日の月曜日夕刻から雨が降り出し、火曜日はほぼ一日雨は弱いけれど降り続き、水曜日へと繋がります。そして水曜日も一日中雨です。雨はそれ程降らない予想ですが、風が水曜日午後からは強く10mを越えて13mの予想です。
今日の日出は6時32分、日没は16時26分です。

今朝は4時少し前に目覚めました。深々と冷えて来ます。居たのはうめとトラ子だけ。ちゅ~るかけご飯を食べて表に行き、トラ子は珍しく物の20分ほどで戻って来ました。私の近くに来ていましたが、10分ほどで布団ンの上に戻って行きました。
5時、一番上りが朝の一番の茜色の光を浴びながら通過して行きました。6時前、タイガーさんが来て何処かに居る筈。トラ子は外出です。
6時過ぎ、トラ子に託した伝言が伝わったのか、福が帰って来ました。今、ハフハフ言いながら、カリカリを食べています。空が大分明るくなって来ました。
7時前ですが、今日は乾燥しているみたいで屋根は乾いています。
9時過ぎまで1.5時間位庭仕事を福としてから食事でした。今朝の食事はキャベツのピックルスを手直しして出汁を入れて味を日本風にしました。ヒジキと揚げの煮もの、お味噌汁の一汁一菜でとても美味しかった。こんなに美味しいのは身体が喜んでいるから?味やお惣菜に囚われては駄目ですね。楽しみがなくなる?楽しみは別の処に求めようよ。。
西隣さんがいらして落花生の収穫でお喋り相手をして来ました。シュトレーンのお土産と食パンを頂きました。フ~ン!都会の香り!

左: 9時47分、青空に真西から釈の様な薄い雲。
中: 御宿中の前から見た西の釈。
右: 家の近くまで下りて来た時の西の釈。
西隣のKさんは14時の特急で帰られるので、西忠さんで色々聞いてから駅に向かいました。私はヤックスで電球を買って、ローソンで支払いをして帰宅。今日は彼女の乗った特急にはすれ違わなかったなぁ。
いきなりバリバリ云う音がしました。姿を見るとこれって…オスプレイじゃない。軍事評論家の井上さん、ちっとも静かじゃないよ。静かなのは離着陸だけなの?飛んでいる時はバリバリ云いますね。私も動画で離着陸だけ見て静かだと思っていたよ。
家に帰ったら、トラ子が帰って来ました。私はこれから水遣りです。尤も、私の水遣りはEM菌をばら撒く事ですが。トラ子とうめはジュレを食べ終わりました。
水遣りをしていると福が来て、終えたと同時に家に入り、ジュレタイム!
16時台から布団の上にいるうめちゃん。男の仔達はハンティングタイム?
。。。。
庭仕事

今日を逃すと10日金曜日まで晴れは来ません。

左: 西隣さんの蚕豆畝。
右: 玉葱、さやえんどうの畝。

左: 朝陽に逆光ですが、プランターから葱の先端が飛び出して来ました。殆どが再生葱です。
中: 蕪のプランター。
右: 小松菜のプランター。

左: 小松菜の色は本当はこんなに淡いのです。
中: 一昨日結わえた蚕豆が顔を出しました。
右: 絹さやとブロッコリ―の葉。

左: 侘び椿。
中: 伸びすぎたサフランの葉を縛りました。
右: 結局二段縛りです。

左: 一昨日縛った一番小さなジャガイモ。
中: 今日のパートナーは福でした。
右: 左のジャガイモを縛りました。

蚕豆の側枝を結わき忘れたので、もう一度解いて結わき直しました。この姿を見てKさんはギョッとしたような顔をして『世の中には色々な農法があるわね…。』という旨の事を仰っていました(笑)。
16時前、水遣りを終えました。勿論、西隣さんの畝にも活性液希釈水を遣りました。
朝風呂の中で読む”垂直仕立て栽培”が段々頭に入って来ました。今日は胡瓜の項を読みましたが、蔓の更新は今年、なつ蜜柑の樹に上った胡瓜が見せて呉れました。一番上まで行った時、台風が来て、主なる蔓が黄色く枯れ、気付かぬうちに別の蔓が上がって同じ高さまで登って来ました。これを人為的にすれば良い、という事ですね。今までは文字面を追っていた文章が急に生き生きとしだす瞬間があります。これが氣付きなんですね。。
。。。。。。。。。
DIY

肩線で別の色に切り替えました。もう少し編んでから左身頃と繋ぎます。
。
ビジネスか信条か!今、それが問われているのはスポーツ界だけではなさそうですね。
https://www.youtube.com/watch?v=u4b1T2zwdTM
。
。

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる