EMで育てて食べて /

耳馴染の音が聞こえ、北東から飛んで来ました。おはよう!

2021年12月23日(木)

私達が何をしていても、国防を担っている人達は休めなです。この町の上を飛んで行くP3Cは毎日少なくとも音は聞いています。今の時期は早く日が沈むから、真っ暗になってから帰って来る機もあり、本当にご苦労様です。JSDFの方達も無事に年始年末が迎えられます様に。来たる2022年が日本にとってもJSDFにとっても良い年となります様に祈念致します。

 

 

第一畝の溝畝に蒔いた日本ホウレンソウです。蒔き時ギリギリだったので、生育は少しゆっくりですが、大きな双葉になり、本葉も出て来ました。

寒波の時は不織布を掛けてあげようかな。。

 

この写真の前に撮った写真を眺めながら、大きな双葉と本葉だけど、まさかカナムグラじゃないよね。カナムグラは蔓性の草で一月ほど前に庭の彼方此方で発芽をしていました。茎は葉に小さな棘があり、素手で触ると弱い毒性があり、紅くミミズ腫れになる厄介な草です。

 

 

観天望気

雨戸を開けた空には結構雲があり40-50%は雲に覆われています。

最低気温は4度台、13-15時に11度台をピークとし、晴れで風は4m位で北風です。

10日間天気予報では、金曜日の深夜から25日土曜日の午前中に掛けて雨が降ります。その後、一旦晴れますが、20時頃になり雨が降りますが、昨夜の予想の様に雪にはならない見込みですが…未だ確定ではありません。気温が7度台、と高いので、南岸低気圧が沖合いを通る事もあって雪にはならないのだ、と思います。しかし、その後急激に気温は低下して行きます。此処から年末年始は低い温度の一週間です。本日の日出は6時44分、日の入りは16時31分です。日の出は後3分遅くなり、日の入りはどんどん遅くなって行きます。

此処で少し氣になる雲が…。西南西から東へ太い黒い雲が走っていました。撮影は6時28分で30分後には西南西からばらけて来ました。ホッ。

7時頃の東-南の空。

 

 

5時少し前に起きました。福とうめが居てちゅ~るカリカリを食べて外出。15分ほどすると一階の電気に氣付いたトラ子が帰って来て食事をしました。福とうめも30分ほどで戻って来て軽く食べ直して、うめはいつも通り炬燵の中、福は廊下のザルの中にいます。

昨日はうめは湯たんぽを入れた炬燵の中で過ごしたようですが、福は私の布団で寝ていました。タイガーさんが24時を過ぎた頃?に来て食事をしてから廊下の巣箱で寝ていました。そろそろ太陽の最初の光が見える頃ですが、急に冷え込んで来ました。

 

一本長葱と分けつ長葱は葉を落として土に落とし植えして置きましょう。来週には人参、蓮根、蒟蒻、鶏肉等を買って置けばOKかしらね。玉葱、ジャガイモとサツマイモも欲しいですね。その前に蓮根をもう少し細かく叩いて揚げ焼きをして見たいですね。

8時半、うめが帰って来てジュレを食べました。福とうめはジュレを食べました。

 

 

蜜柑と林檎

頂く果物によって果糖の具合も違うのかしらね。林檎と蜜柑では蜜柑の方が、譬え、昨日私がブーブー言っていた甘い蜜柑でも、林檎よりは果糖の量が健康的な氣がします。林檎は酸味が殆ど無いからね。糖度と酸味のバランスを甘味比と呼ぶそうです。酸味は微妙で果物の味を変えてしまいます。

だから、市販の果物は糖度だけしか宣伝しないのかも。確かに仕入れのプロが薦める蜜柑は糖度と酸味のバランスとあって、美味しいけれどお値段も蜜柑とは思えない程高い。

それに、もしかして身体が昔からある蜜柑を選んで居たりして。でも、調べたら、これも中国から小蜜柑が15-16世紀に八代に入って来、紀州で一大産業に発展した様です。紀伊国屋文左衛門の蜜柑船の話の蜜柑は種がある紀州蜜柑だそうです。そう言えば、小さい時に食べた蜜柑には種が入っていましたね。

温州ミカンは温州から取り入れたのであるが、元々蜜柑は不知火地方沿岸、とか鹿児島県長島が温州ミカンの原産地である、と説明する学者も居るようです。温州ミカンは武士の時代では種子が無い蜜柑は縁起が悪いとされ、用いられなかったが、その美味と種の無い食べ易さから江戸時代後半にはかなり普及した。

りんごの木 写真素材 [ 5318081 ] - フォトライブラリー photolibrary林檎が普及したのはそれ程古い事では無いですよね。青森県のある地方に残っていた原木で100数十年と言っていたから、明治以降ですね。最初のリンゴは米国からの苗木で明治4年で青森県に導入されたのが4年後、らしいです。最初は次官が東京は青山の地で75本の苗木を育てたとか。

林檎の原産地は西アジアと言われ、欧州へ伝わったもの、中国経由で日本に入って来た和林檎がある。十士族によって運ばれた可能性もあるかしら?但し、和林檎は実より花が珍重されていた、とありました。和林檎は長野県で僅かな農家により栽培されているとか。

 

蜜柑の比較

蜜柑は食べた後の”後口”が違うのかなぁ。にわか仕立ての蜜柑批評家だから、鋭い事は言えませんが。先ず、長崎県産の味ろまんはド素人が食べても甘い事は分かります。今までだったら氣にしなかった…この程度は浮皮とは言えないと思いますが…皮の厚さや実に密着している度合いが、道法スタイルの蜜柑や家庭菜園の蜜柑とは違う。人によっては剥きやすい、というかも知れませんね。

後味は何も残らない。強いて言えば、みかんの甘味?が残るかな。味ろまんは何か違う味が残った。これは先入観によるものなのかは分からないです。今年家庭菜園の蜜柑を食べなければ、こんな比較は出来なかったでしょうね(笑)。改めて西隣さんに感謝!です。

 

9時、お風呂から出たら、福とトラ子が東の窓辺で日向ぼっこをしていました。トラ子がジュレが未だなので、用意をすると僕も君が『僕も~!』を始めました。一口残っていたうめと福の残りに鰹節(勿論無塩)を与え、誤魔化す。今度はトラ子が『僕のは鰹節掛かってないよ~。』

角のお家も周りにフェンスが出来ました。

 

 

。。。。。

 

 

庭仕事

最低気温が4度とは言え、二階の居室も8度位で結構寒いです。庭も寒そう。

篠竹を頂いて来て古い金属の物と交換しました。風の揺れは余り変わらなかったかな。

左: 西隣さんの蚕豆畝と大根。

中: 玉葱は我が家より生長が好い。

右: 真北は快晴。

左: アレッ!?これは去年の零れ種の小松菜ですね。

中: 今年収穫した玉葱を剥いて植えました。タキイのアトンと赤玉葱です。

右: 通路に土竜塚が出来ました。踵で踏んで埋めました。

左: グリンピース。

中: 絹さやえんどう。

右: 先日作った晩生汐留葱。

左: 今日のキャベツさん。

中: 新しいプランターの晩生汐留長葱。

右: こちらは12本の晩生汐留長葱と下にはジャガイモが隠れています。

左: 晩生汐留長葱ですが、かたまって育っていたので、細くて小さいのを一本立ちさせました。

中: 万能葉葱は凄い生長です。

右: ちぢみ小松菜。

 

左: 山東菜? 

中: サラダ蕪。

右: 椿の花も咲き始めました。侘びと同じ形で同じ色!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

。。。

 

今、一番政治家らしい動きをしているのが安倍さん。好きとか嫌いを越えて、今日本が必要とする人材です。

 

 

 

真実は決して表に出てくるわけはないけれど、何かが進行中です。

https://www.youtube.com/watch?v=0Bzg1rNkkR8

環球時報の編集長で、習近平の懐刀が辞めた!?。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=T1JTmOMQD6k

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメント

市東真由美
2021年12月23日 @ 2:22 PM

武先生こんにちは😃
カナムグラはミミズ腫れになるなんて本当厄介ですね。ほうれん草はこれからはお浸しにすると柔らかくなりますね。
そうそう、昔の蜜柑は🍊種が入っていましたよね。いつのまにかなくなっていたから、気にも留めていなかったけれど。
林檎も先日盲腸の手術をした人が、食止めのあとの病院食に肉の炒めたものみたいのが出たのでお通じの為にスタッフに林檎ジュースを沢山買って来たと頼んだと言っていました。ホリスティック医学を説明するのに大変だったと言っていました、笑笑色々奮闘したようです!
私もやはり手術後の傷はそれなりにリハビリをしなければいけないようで、違和感がなくなるまでコツコツやらなければなりません。
明日はクリスマスイブですね。ケーキとチキン位は買おうかなぁ、完全にスーパーの広告のチラシに踊らさせていますね、笑笑



    2021年12月23日 @ 4:41 PM

    市東さん、今晩は~!

    もう退院されたのですか?スーパーはレジのお姉さん(小母さん)
    がサンタの格好をしていました。

    日本人はクリスマスをケーキとチキンの日にしてしまいました~!
    GHQは日本人をキリスト教で固めようとしたけれど、出来ませんでした。

    でも、F.ルーズベルトのお父さんは日本で布教活動をして居た時に
    さっぱり成績が上がらなかったので、日本が大嫌いになったそうです。
    親の因果が子に報い、息子も日本が嫌いだったのですねぇ。

    チキンはいつも食べているから、今更、という感じです。我が家は
    お魚の方が盛り上がるので、良いお魚があれば、お魚にします。

    ケーキの代わりに秋田いなふく之白神だよりというお煎餅を買って
    着ていま食べています。美味しい!今日はヤマトさんが
    午後に届けて下さったので、大急ぎでそのまま庭仕事をしていた
    スタイルで行って来ました。知っている人に会わない様に、と
    願っていましたけれど、大丈夫だったかなぁ。

    こういう時は後日、”あそこで見掛けたよ~”な~んて言われるん
    ですよねぇ(笑)。御宿中前の誰も歩行者の居ない通りで
    車を運転していて私を発見、とかね。冷や汗モンです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です