乾かした茶殻に籾殻を混ぜて敷き、刈った草をその場に敷きます。
2022年1月9日(日)
昨日は八手の日でした。家の周りにある八手は小鳥が蒔いて呉れたもので強いの何のって!バッサバサ毎年伐るけれど、その度に新しい株を作って生えて来ます。その八手を梅の樹の下、野菜が植わっている処に敷き、通路にもバッサバサと敷きました。
先日刈って置いて置いて乾いた草は絹さややグリンピースのプランターにも入れました。土の見える処が無いように、ドンドン置いて行きます。生ごみも乾いたら、今の季節はそれ程悪さをする虫たちがいないので…多分…置いて上から草や葉を掛けて置きました。キャベツさん達が何処においでか、分からない位置いてみました。春菊もそろそろ…というか遅すぎなんですが…主軸をカットします。

これが昨夜の夕食でした。レンチンしたグランドペチカ…粘質ですね。オレンジカリフラワーは今シーズンで3回目かな。虫が付かなかった物は初めてでした。嬉しい!ラディッシュは60日…20日大根の三倍かかりましたが、出来ました。禅農法だと本当に20日+αなんですよね。土の持つ潜在能力の違いです。虚心坦懐になって土づくりをします。
観天望気
福を表に玄関から出しました。猫の出入り口が渋滞していたので、誰がいるのか、と表から見てみましたが、ワタシの目には誰も居なかったけれどね、タイガーさん。
最低気温は5度台、最高気温は13時頃の15度台で、晴れ、南西の風4m位です。今晩から雲が出て、10日月曜日未明に小雨が数時間あります。11日火曜日は日中は雨になります。今日の内に買い物をして置いた方が良さそうです。
10日間天気予報によると、降水確率20%の晴れが16-17日辺りまで続きそうです。最低気温が1-3度ですが、最高気温は時々10度越えになりです。6時48分が本日の日出、16時44分が日の入りです。


3時に起きた時点でトラ子がいませんでしたね。実際の起床は4時半、福、うめ、タイガーさんがカリカリ+ちゅ~るを食べて外出。福は10分ほどで戻って来ました。
星空が広がっています。
夜中にトラ子が『布団に入れてよ。』、と一緒に寝ていました。
うめも帰って来て温めたジュレを食べたら『炬燵よ、炬燵!』、と飛び込んで行きました。タイガーさんも6時過ぎにやって来て、『朝ご飯食べさせて~!』
7時前、居ないと思っていたトラ子が突如現れました。それも部屋の隅から飛び出して来ました。『僕、忍者猫!トラ子、参上!』ジュレとカリカリを食べて外出。『温かいジュレは嬉しいねぇ!』タイガーさんが『僕も食べたい…。』大食漢だねぇ。しかも筋肉質だから重い!
福は私が入浴中に重い足音がして居真下から外出ね。タイガーさんかと思ったら、福も筋肉質だもんね。
7時半、うめが外出。今日は暖かいから銅葺き屋根がキラキラして綺麗です。この間手入れをしていらしたのが功を奏しているのかしらね。
13時半、三匹がジュレを食べに来ました。
これから私の煮玉子とフライドポテトを作ります。
うめが狩りの途中で脚を炒めたらしい。二階まで上がって来られたから大したこと無い、と思いたいが高い処に乗るのは諦めている様子。ビっ子を引きながら歩いては居ます。口に小鳥の羽毛が付いたまま帰って来たから捕まえ損ねたのでしょう。
私が左前足を触っても怒らない位の痛め方の様です。
。。。。。。。。
庭仕事
生ごみをサッと乾かして置く場所を考えましょう。微生物の居る場所ね。最初の内は乾いたら畝に置いて行く様になるでしょうね。畝に置ける状態であれば、置いてしまうのが好いけれど、そうでないときは一旦保管する通気性の良い場所で、野生動物の餌付けにならない処が好いですね。
お茶がら同様に物干しにしました。乾いたお茶がらを早速ニチニチソウの表面に置いてみました。後で米糠と籾殻を混ぜた土を置いてみます。


順番に西隣さんの畝と温州さん。私がお借りしている畝。少し陽射しが強くなって最低気温が上がれば草がワーッと伸びて来るんだろうな。その時まで私もスタミナ温存です。
西隣さんが帰られた次の日、絹さやの葉が黄色くなっていました。多分Kさんの事だからボカシを上げて行ったのかも知れないから、と暫く様子を見ましたが、地表には補いが為された様子もなく、黄色が緑に変わる事はありませんでしたので、昨日補いをボカシで置きました。後でタンニン鉄をあげてみよう(完了!どう変わって呉れるかなぁ)。

アブラナ科は一氣に来ますね。タイミングを見失わない様に確り見て置きましょう。

左: キャベツさん達の間にも米糠と籾殻を撒きました。右: グリンピースです。

左: 日本ホウレンソウも本葉が大きくなりつつありますが、この低温ですからね。でも、虫は居ないし、糖化して甘い、と思いますよ。でも、薹が立ち始めたら早いですね。だから、食べる事が出来るのは短期間です。ロマネスコと重なる時季かも知れません。
右: 中生の水仙です。地上部は少しずつ、でも、きっと根は良く張っていると思いますよ。

オレンジカリフラワーを収穫した処に、そうだよね、グランドペチカを植えよう、と小さめの芋を5つ植え込み、タンニン鉄をたっぷり撒きました。上からホトケノザやオオイヌノフグリなどの草を米糠を塗して、籾殻も混ぜて八手の葉っぱと一緒に置きました。3月までゆっくりお休み!籾殻は通気性を良くするためのもので、米糠は好気性発酵を畝上で促すためのものです。ジャガイモを収穫する頃には土寄せの土やその季節の草が更に上に積まれて行く事でしょう。
辺りにある玉葱、ジャガイモが収穫されると梅雨前ギリギリですね。この時点で、通路に流れ出た土を畝上に戻して畝の形を整えれば、10㎝位は新しい土が出来た事になるのかな。
今月末には一度土寄せをして置きましょう。本来なら芽が出て10㎝位に育った処でするものですが、一番低い畝なので雨による腐れの方が心配です。畝の整形という意味で溝を掘りましょう。
明後日火曜日は雨なので、遣るとすれば明日しかありませんね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。
肉豆腐!?あら~、いつから食べていないだろう?。
懐かしいなぁ。近い内にこれも作ろう。
此方がだれうまさんのポテト。粉を使いません。但し、時間が掛かるんですよ。サムネ程度の焼き色が付くまでに中火にしてから10分程度は軽くかかりました。
これは実際に何回か楽しみましたので、お薦めです。主婦の人はいつもの揚げ物で遣った方が早いわ!、となる事99%の確率です。
これはだれうまさんの低温揚げと似ているな。但し、粉を使うフライです。
これはですトロイヤ-でやってみなければ!実験、実験。
一寸難しそうだけど…。やってみる価値はありそうです。3日後がお薦め。さっき作ったから水曜日だぁ!確実に減って行きますね。
玉子がたっぷり余っているから作ります。。
腐敗野菜と発酵野菜の違い。
https://www.youtube.com/watch?v=x-Umvv-9l2Q
窒素肥料(化学肥料)を使えば野菜の甘さは飛び、苦さだけが残ります。袋に”有機”って書いてあれば良いってもんでもない。大事なのはC/N比で発酵が促進していること。CだけでもNだけでも、どちらが良い、悪い、でも無いです。

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる