EMで育てて食べて /

ニチニチソウ先生の鉢に出た…多分トマトに本葉が覗きました。

2022年2月14日(月)

アレッ!?トマト?氣付いたのは一週間位前でした。少しずつ大きくなって来て昨日の朝には中心に本葉が覗きました。後数日したら独立させます。トマトかなぁ?強力米寿かしら?。

 

 

いつもトラ柄クロッカスが咲くのは未だ寒風に震えている時期ですが、これがスタートです。地植えすると段々消えて行ってしまい勝ちなクロッカスも単品で鉢植えすると生き残って呉れます。少し分かって来た様な氣がするから今年の秋は鉢増しして種類を増やしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観天望気

雨の音は夜中程しなくなりました。雲が白っぽく広がっています。6時17分前ですが、光は全くありません。

最低気温は1度台、最高気温は14-15時の8度台で、午前中は曇り、午後は晴れ、北の風が8m位日中は福よ言うです。10日間天気予報は少しずつ気温が波を繰り返しながら上がって行く、と予想しています。

本日の日出は6時26分、日の入りが17時20分です。右の写真では谷あいから”霧立ち上る”が始まっています。

 

 

 

 

4時半起きでした。但し、途中で何回か起きています。24時頃にビッショビショのタイガーさんが現れ、タオルで拭いて(お腹が空いているのに~!、と文句を垂れていました…笑)カリカリを食べさせ、布団の上に寝させましたが、雄臭いのは雨のせい?凄い匂い。

次にトラ子が濡れて布団に潜り込んで来ました。『寒いから入らせて…。』タオルケットで雨で濡れたのをタオルケットに移していたみたいです(笑)。眠くて、まぁ、良いか!?、となっていました。

 

 

 

三番目は3時頃?福がお腹が空いた、と鳴きました。可愛い声で鳴いたので、うめか、と思って起きてしまいました。騙された~!

 

4時半に目覚めるとタイガーさんはおらず、カリカリと温めたジュレを上げると、三猫は美味しそうに食べていました。うめだけがこんな時でも『オカアシャン、ちゅ~るが掛かっていないんだけど…』、と交渉します。兎に角、猫達は腰の重い私をどうやって動かすかは知っています。フ~ン!と甘え鳴きをして私を動かす、ジッと見つめて動かすうめ、福は何でもやります(笑)。

 

 

ラニーニャが終息に向かうのは大歓迎です。でも、人間の科学が正しければ、寒冷期に向かうのかも知れませんね。

私はここ1-2年で情報を鵜呑みにする事はなくなりました。この情報は誰が得をする情報かを考え、善悪とか、私の判断は入れない様にしています。決め手は全人類にとって、地球にとって何がよいか、です。

現在の世界的な傾向は情報合戦です…これを大惨事世界大戦、と呼ぶ人も居ます。どちらがどれだけ自分達に有利な情報を流し、世論を引き付けるか、ですが、マスメディア、およびネット番組も今だに自分達のスタンスと情報に距離を置いていません。

余りにも複雑に、巧妙に絡んでいるのです。私に出来る事はネガティブに決してならない事です。

 

 

6時を過ぎて明るくなって来ました。霧が出ている様なボワーッとした色合いです。海岸の山が微かに霞んでいます。

12時過ぎに庭の見回りに出ました。絹さやに土を入れたり、新しいロマネスコが見えて来たり、山東菜の葉が柔らかそうに大きくなって来たり、と変化はあるものです。きっと地中の根は活発に動いているのでしょうね。

一日寒い日で、日差しは殆どありませんでした。うめと福達に14時半にジュレを上げましたが、トラ子は炬燵から出て来ません。

 

パソ塾へ行く前に猫達のジュレを支払いし、パソ塾へ向かいました。少し遅れたかな?今日は少し組み立てが頭に飛び込んできた。マニュアル通りにやったら不可で逆にしたらすんなり収まったけれど、先生に大分お手伝いをお願いしてしまった。こんな風にpcって作るんだ。先生に手伝って頂こうが何だろうが、オーバー70歳でもなんとかなるものらしい事が見えて来ました。

トラ子用にジュレを入れて置いたけれど、家に居たのは福とうめ。どちらかがトラ子のジュレを平らげたのか、二猫の共犯なのか…『おいてあったから食べたよ~!』、と白を切るだろうな。トラ子には温めて置いたジュレを食べて貰いました。

 

家では夕飯用に豚汁を作って置いたので、それを柚子唐辛子の赤を付けて頂きました。

。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

庭仕事

昨日4時間浸水させトレーにあけた育苗二番手のピーターコーンの種はふっくらしていますが、特に変化はありません。包んだビニールの古いジップロックには細かい水滴が沢山着いていました。今日から3日間カ-ペットを点けっぱなしにします。春夏作は、基本直播が主になりますが、回転させるための葉物と虫害を避ける時季的なずれが必須のものはやむを得ないですね。

西隣さんの畝にも変化が出て来ましたねぇ。

左: 三番手のロマネスコです。中&右: 黄水仙が咲くとそれは華やかです。

左: 蕪。

中: ホウレンソウ。

右: 山東菜…柔らかくて美味しそう!千切り鍋に間引きして頂こう。

。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

BGMが好いですね。移植あり?????無肥料で移植して、一月後に追肥。

暖かい国だから出来る事ですか?3.5ヵ月で収穫はそこそこ。

股根はやはり追肥の位置で出ていますね。只、この氣軽さは暖かい国の彼等に見習わなければいけないですね。日本人は真面目で素晴らしいけれど、一寸頭硬くなる時が…私も含めて…ありますよね。

 

 

掃海艇やくしま。

”帽ふれ~”が掛かると嬉しいなぁ!来島屋さんに挨拶しているけれど、視聴者は皆JSDFに敬意を表します。。

 

 

 

絹さやなどの収穫し易い豆を程よい高さに育てる。収穫期の1-1.5ヵ月は毎日獲り続けないと株が弱る。

https://www.youtube.com/watch?v=c82Jyy1vRfc

初めチョロチョロで細くして、中からパッパ!ですね。株が弱った場合は、2月の中旬…暖かくなる直前に…3%の氷砂糖を水で溶いて施すと途中からの生育が良く生る。濃くしない様に。

春の草、ホトケノザやハコベはうどん粉病で枯れるので草を沢山繁茂させないようにしないと野菜に菌が移る事がある。

私も我が家の絹さやとグリンピースに土竜君が掘ったトンネルの土を入れて来ました。

 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です