天が一瞬見せて呉れた青空とたっぷりの日の光に思わず誘われて
2022年2月21日(月)
曇って終わる一日か、と思っていたら、真っ青な空が現れました。そして暖かな日差しが降り注ぎ、短時間でしたが、写真を撮る事が出来ました。キャベツの生長は毎日驚かされます。梅に鶯なら、鶯さんもそろそろ来なくちゃね。
二階から見ると庭の玉葱の葉が皆南を指しています。『もっと光を!』、とでも言っているのでしょうね。

我が家のロマネスコです。左と中の写真のロマネスコの葉はいつの間にかヒヨちゃんに齧られていました。私は葉を食べる訳ではないので、ヒヨちゃんとシェアするつもりです。私は花蕾を食べるから葉っぱを食べても良いよ。でも、他のヒヨドリには内緒だよ。垂直仕立て栽培ですから葉も光合成で出来たデンプンが不凍液である糖が上がって糖化して甘い筈です。
観天望気
夜中より少し風が弱まったかなぁ。昨夜よりも天気予報の風が1m情報へ修正されていました。最低気温は0.8度、最高気温が9度台で晴れ、北寄りの風風力5mです。
10日間天気予想では3月3日に雨マークが付いていました。
本日の日出は6時19分、日の入りが17時26分です。日の出は31分、日の入りも丁度1時間延びましたね。強い光が東というよりは東北東から差している?下段右の家の壁が光っていますよね。



今朝は4時起きでした。例によってタイガーさんの姿はなく、三猫でカリカリとジュレを食べました。カリカリは古い種類と新しいものを混ぜて出しています。新しいのは美味しく完食しますので、美味しいんですね、きっと。只、買ったばかりのパックがあるので、少しずつ食べて貰います。

福とうめは外出して帰って来ました。トラ子は一番最後に出掛けて行きました。多分、巡回でしょう。
夜中1時に目覚めた時に、カリカリが綺麗に無くなっていたので、補充をするとタイガーさんが真っ先に来ました。私の布団の辺りで寝ていたみたいです。
1月に来る恋のシーズンが今年は半月遅れて来ています。

見掛けない雄猫が流れて来て、タイガーさんに威嚇されていました。『俺のシマだ~!近付くんじゃねぇ!ウワ~ォ~!!』
6時20分前に雨戸を開けたら、既に最初の光が差していました。少し早くなったんですね。
7時、お風呂の後に炬燵に入ったら、福が私の膝をチョイチョイ、と触って来ました。トラ子も帰って来てカリカリを食べ直しています。猫達は三ツ星グルメが本当に好きですね。
8時、風が強いです。

9時過ぎから始めた庭仕事の監督は今日もうめさんでした。『ハイ、午前中は其処まで!ワタシ、お腹すいちゃった~!』、と”止め”の合図が掛かりました。上級監督の福さんも顔だけ出して行きました。
今朝も氷が張って、玄関前の箱の上まで昨夕の雨が凍っていました。昨日までの洗濯ものでタオル類が何となく乾きが悪いので、今日の洗濯ものと物干し竿で交換して干しました。カラリ!というのが気温が低いと無いんですよね。
]

庭仕事を終わって二階へ上がるとタイガーさんがソファーで寛いでいました。臭い付けをすると私にスプレーの水を掛けられるのをとても嫌がっています(笑)。アンタも同じ事しているでしょう?
お昼ご飯は豆乳味噌汁のオジヤでした。ご飯は100g。これで今日の穀類は終わりです。夜は何を食べようかなぁ。
材料あるから、お祖母ちゃん風の肉じゃがでも作ろうかなぁ。お祖母ちゃんは挽肉を使っていたけれど、細切れで代用します。
少し早め出て、ヤックスで猫のカリカリを予約して来よう。今までのカリカリと全然違う猫の反応を見て決めました。小分けされているので、少し高くつくけれど美味しさが持続するから良いかな。酸化したものは、嫌い増すからね。どうしてわかるんだろう。それに一番敏感なのがトラ子です。

左: 梅の花は各枝に一つあるか、ないか…昨年の大活躍で疲れたんですね。気付かなくてごめんなさい。
右: 夕日が沈む処が丘の上の校舎の間になりました。
此処の処、腎臓関係の動画を見ています。大野先生という女性の鍼灸師の方の動画ですが、小さい時からの特徴等(具体的には解毒が順調に行われていたか等)を見ると私はどうやら腎臓が弱かったのではないかなぁ。意識していないだけで、思い当たる節があるんですね。暫く、和食に徹底します。と言いながら、ジャガイモを炒めて食べてしまいました。今まではジャガイモごときで感じなかった…或いは満腹感と私が混同していた?…ドーンとお腹に残る感じが分かりました。大野先生のお話しを聞いた時、『そんなのは感じた事がない』、と思っていたのですが、大きめのグランドペチカではしんどい!ジャガイモ、サツマイモ、南瓜、里芋等の芋類は量に注意をして食べる事に致します。
。。。。。。。
庭仕事

今日はトウモロコシをカップに植えてから、ホウレンソウの播種も玉子ケースでスタートし、発泡スチロール箱へ移すやり方でやってみます。いずれも物干しに昼間は出たり、夜には家に入ったりさせます。発泡スチロールを枠だけで保温に使う事も出来ますね。
紙カップは千枚通しで穴を空けましたが、プラカップは開けられませんでした。アマゾンに頼んだハンダ鏝が届くのを待ちましょう。
24個の紙カップを入れました。プラカップを入れるとギューギュー詰めになりそうなので、物干しに置いてあった囊ビの下へ潜り込ませました。水遣りをして2-3時間経って土が温まったらトウモロコシを植えます。

左&中: 大根に履かせていたポリポットを外して地上40mm位で麻紐で縛りました。
右: 今朝も縛り直し。生長旺盛なキャベツさんでした。

縛り上げた大根さん達。50本位でしょうかね。食べない内に薹立ちするものもあるんだろうな。来年は最初から縛っても大丈夫かな。一応ポリポットは取って置きます。
トウモロコシは根が40mm位になったものから27本鉢上げしました。ゼオライトでカバーして水をスプレーして土と茶殻を載せました。スプレーの水は8回ずつシュッシュッとしただけですが、茶殻が湿っているので大丈夫でしょう。今は囊ビの掛かったスチロール箱で待機しています。芽が緑化して呉れると良いのですが。夕方になったら、家の中に入れます。蓋は同型の発泡スチロール箱です。
蚕豆は南側3-4本しか出来ませんでした。僅か一週間経ったか経たないかで、大きく生長していました。
ホウレンソウ(春まき用)の卵ケースは穴を空けて準備しました。今夜からホウレンソウはプライミングを開始します。3時間水に浸して、3時間水を切って、の高低を3回繰り返しますが、その前に数時間水に浸してから冷蔵庫に数時間入れてみようと思います。

17時、27鉢は物干しで囊ビの下で結露をしていました。トウモロコシの芽も微かに緑化していました。夜は廊下のケージの中で発泡スチロールの蓋を被り、上から布でも掛けて置きましょう。
私のひいき目かも知れませんが、昼間よりも芽が多くなったのではないかしら?
。
太陽光パネル大廃棄時代!?私も勧められたんですよね。でも、屋根の上に重い物を乗っけるのが嫌だったのでやめたのですが、廃棄までは考えなかった…恐ろしいなぁ。そんな事は一言も説明では無かったですよね
放置されたパネルが暴風で飛ばされるなんて言う事があるでしょうね。関西の台風では実際に稼働中のパネルが飛びましたからね。レジ袋も利権があるんでしょうね。
takapyさんの早春の花景色です。
古民家とセツブンソウが何とお似合いでしょう!100年位前には当たり前だった風景でしょうね。見ていて懐かしさ!?がこみあげて来ます。何と綺麗な風景でしょう。冷たい風と背中に温かく受ける陽射しが伝わって来そうですね。最後の花はミツマタだそうです。
。
。
。
https://www.youtube.com/watch?v=ohiZqbyiEHI
サツマイモも地温が上がる前に発泡スチロール枠で蔓だしをさせてみましょう。。
あるもので作ってしまうエネルギーが凄いですよね。私達の場合、その前に売っている材料を考えてしまうんですね。農ビは高いけれど、ラップは安い!
これは私も作ろう~♪この位の分量なら茶殻や野菜の生ごみも乾かして使えますよね。ホウレンソウは播種後二週間は発芽までかかるから、播種してからこの温室を作っても大丈夫ですね。
トウモロコシの土も圃場の土を混ぜて置けば移植後の活着が楽になりますね。
。
https://www.youtube.com/watch?v=EBGaV6PB0E0
。

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる