一昨日麻紐にキチンと挟んだ葉っぱが表に出ていました。
2022年2月22日(火)248年振りの2並びだそうです。
キャベツの生長は凄いなぁ。どんどん大きくなって来ます。
大根葉10月半ば蒔きだったので、最初の生長が順調にはいかなかったのかなぁ。3月初旬に花芽が上がるまでどこまで肥ってくれるでしょうか。
観天望気
最低気温0度台、16時が最高気温で10度台です。昼前から風が北から南南西―南西に変わり、気温が上がります。夜になると北の風となり、明日の朝も0度台まで下がるでしょう。南西の風がやって来るリズムが出来そうですね…春の兆しです。(最低気温が2度に訂正されました。そうかなぁ?やはり良い気恩恵を買おう。)
10日間天気予報では26日以降の気温に変化あり!です。最低気温が上がり、最高気温も二桁となります。一氣に春が来て忙しくなりそうです。4―5日に一辺、雨が来そうです。菜種梅雨の走りですかね。『寒いのは嫌ですよ~。』、というのがいつも元気に畑仕事をされているご高齢の方の言葉ですが、挨拶がこんな感じです。
本日の日出は6時18分、日の入りは17時27分です。目を凝らすと(笑)、上の方の少し大きめの雲の上、屋根の縁に近くに星が綺麗に輝いていたんですよ。


4時少し前に起きました。猫たちがジュレを食べないですね。温めてもダメ?トラ子も食べないし、福もそれ程喜びません。暫く上げない様にしようかな。1時に食べるものがない、とか言っていたタイガーさんが戻って来たのが4時過ぎ。皆が残したジュレとカリカリを食べて布団の上で寝ています。
4時半過ぎに戻ったうめがジュレを食べていました。さっきはお腹が空っぽで無かっただけなの?食事をしたら、炬燵の中へ飛びこんで行きました。今まで平気で行動していた福もカーペットの上に来ました。やはり0度は寒いよね。

御茶をマグで飲むのは社会人になってからの習慣でしたが、最近は湯飲み茶椀の掌に納まる大きさがとても品が良いな、と思う様になりました。水分もガブガブと摂るものではないらしいし、湯飲み茶椀を大いに愛用して行こうと思います。咫にすっぽり収まる茶飲み茶碗は心地が良いのです。それを感じ始めました。先人が咫を基本に作られたのであれば、身体にも無理のない使用感なのでしょうね。
寒いせいか、御茶も冷めるのが早いです。急須だけは流石に蓋が付いているから冷めがゆっくりです。小さい頃の御茶碗は皆蓋が付いていたなぁ。欠けて先に見えなくなってしまうけれど、お客様の御茶碗には必ず蓋がありましたね。これも割るリスクを避けたものだ、と思うけれど、それだけ世の中が物も増えてがさつになった、という事でもある様な氣がします。
6時20分前になって雨戸を開けたら、既に東-南東が明け始めていました。南東の海際の山の上の空が茜に染まっています。
今日はEMの御茶が届きます。嬉しい!知覧茶を買いました。知覧の御茶は大好きですが、これはお安かったので、質は高くはないですが、妙に苦くはありません。価格の割には良い、と思いました。狭山茶で同じ淹れ方をするともっと苦みが出た、と思います。御茶の適温で60度で飲めるようにするやり方は、それはそれで美味しいですが、高級な茶葉でないと衛生面が氣になります。私は熱湯を注いでやや渋めの御茶が好き、という東京人の典型なのです。
お味噌汁の準備をして来ました。油揚げと白菜と香りづけの生姜を入れました。蕗の薹も浮き身で入れようかな?それとも湯がいて蕗味噌?お味噌汁にはエストロゲンの為にイソフラボン接種で、後で豆乳を足します。朝は茹で玉子とお味噌汁。お昼は卵を焼いて納豆で頂きましょう。あ、大根葉炒めも食べよう。夜は何を食べようかな。お肉かお魚…冷凍庫にありそうですね。
最高気温がジワジワと二桁になって来たのは嬉しいですね。
7時半陽射しが差して来ましたが、強いです。嬉しくなりますね。周りのお家の屋根が乾いているから、庭土も乾いていますね。水がないと生きられない微生物のために水を撒きましょう。
カフェオレタイム中に二度目の洗濯を回しています。EMさんも今日届くよね。

左: お昼前、綺麗な空は春?
中: でも、トラちゃんは凍った水を飲んでいます。氷は薄いですね。
右: うめ監督のりりしい姿。クワッ、クワッ…!、と烏にクラッキングをしていました。私が顔を出すと二羽の烏はいつもの奴等で『マズイ、婆さんが来たぞ!』、と飛び立ちました。
お昼過ぎ、トラ子はジュレを食べました。ナ~ンだ、空腹は最高の調味料!うめは…食べず。
福にFLPを滴下しました。嫌がって表に飛び出して行きました。ゴメンね。でも、何日か前からお耳痒そうだもんね。
今日は日本中で小さな雲が動いているようですね。この町の上にも15時位から大きな雲が太陽の光を遮っています。レーダーでは雨雲と判断されていますが、今のところは雨はありません。
塩
夕飯は味噌汁とロマネスコのオイル蒸し味付けはEM生塩、茹で玉子一つEM生塩を付けて、鯖の梅酢漬け一切れ、視線を感じて振り返るとトラ子がジッと見ていた(笑)。欠片を上げました。
猫にも犬にも塩はいけない、っていうけれど、それは精製塩の事じゃないのかなぁ。進んで上げようとは思いませんが、鳥の血だって人と同じ海水と同じ様なものじゃないかしらね。進化の過程は同じなんだから。人も減塩、減塩と騒ぐけれど、これも精製塩なら病気が出るのは分かります。ほぼ塩化ナトリウムだけだからね。
実際の塩というのは色々なミネラルが私達の身体の中と同じように入っているんですよね。同列では考えられない。塩が無ければ脳内の伝達だってリンパ液の流れだってまともにはいかないですね。早く塩が来ないかなぁ。
私が覚えている限り、小学生位からJTの塩になったんじゃなかったかな。それまでは何処で買っていたのかな。どういう塩だったのかしら。ポリ袋で包装されたJTの塩は洒落て見えたのを揖斐得ています。
私もメキシコ産のあら塩を20㎏入りで買った事があるけれど、美味しかったな。後は台湾産の園芸用の塩を売っているお店があって、今考えると法律的にはマズイものだったかも知れないけれど、マイルドで微かな甘味さえ感じて西瓜につけると最高に美味しかったです。JT の塩はかなり前から使っていないけれど、スーパーに並ぶ塩はJT+αじゃないのかな。ピリッと辛くて味が似ていますよね。
精製塩を1日6gなら、これでも危ないんじゃないかしら。別ものですからね。精製塩なら減塩は必須でしょう。
18時半、三猫が戻りました。お皿に入れたカリカリをうっかり出して置いたら、美味しい処は福がつまみ食いをしてしまった。『ちょこっとずつ食べただけだよ。』

。。。。
働いていた時に流行った唄はTVも見る暇はなかったから全然知らないのに、何故か部分的に知っています。
。
庭仕事

今朝は庭土が少し乾いている様な氣がします。
昨日浸水し忘れた春まきホウレンソウと人参をプライミングします。トウモロコシさんの紙カップに入ったものは9時(4.5度)をすぎないと出せないですね。低いですが、日が当たれば農ビを掛けるので問題はないか、と思います。
脇の通路の蚕豆さんを縛り直さないと物凄い速度で生長しています。
先ずは西隣さんの生長ぶりです。


洗濯ものも干さずに脇の通路の第6畝を手入れして来ました。一週間も間は空いていないのに、蚕豆は生長しているし、草は伸びている!無視してきた大蒜も夢ひびきも結わき直さなくっちゃ。

左: 大蒜は麻紐から支柱に変えました。この方が頭に入り易いです。
中: 蚕豆には花が咲いていますが、これは嘗てウイルスに遣られた株です。すっかり綺麗な葉を出しました。
右: 今日もうめ監督の元に働きました。

左: 紅梅もやはり養分不足でしたねぇ。
中: 脇の通路の霜柱。地面もジャリジャリでした。
右: 今日のキャベツさんは根元から少し上がった処を結わきました。




ビオラの花殻取りをしました。植えてから寒くてあまり花が咲かなかったから、初めてですが、種が付いています。10株と上段中と右が同じ株です。ネモフィラが右の写真には発芽している様に見えます。

左&中: ブロッコリー夢ひびきは5mmの葉っぱで植えたけれど頑張って三株が育って呉れました。
右: 蕗の薹は北風や霜に負けて黒くならずに育っています。


蚕豆の花が上がっています。

左: 篠竹を頂いて来て絹さやとグリンピースの前に立てかけました。後数日は0度の最低気温が続きますので、不織布も用意してあります。右: 大きくなりましたが、平たくなりがちのビオラの根元を麻紐で結わえて見ました。
10時豆乳オーレタイム!うめと福が一緒に入って来てカリカリです。さっきうめはジュレを食べていたよねぇ…。まぁ、お願いされるまでは上げないで置こう。
六畝の草が伸びて来たので鋏で刈り、その場に置きました。抜いたものは通路に入れてあります。ロマネスコを一つ収穫して来ました。未だ大きくなったかも…な~んて思ったら収穫は出来ません。今晩頂きます。午後は曇り勝ちで仕事は出来ませんでした。ポカポカとお天道様が背中を温めて下さらないと出来ないもんですねぇ。
明日はコンポスターの土をトウモロコシの予定地に撒きます。
。。。
。
https://www.youtube.com/watch?v=eaO9hnVn5A4
私も禅農法を知る様になってからは生ごみを分別しています。魚肉骨は少量ですが、バケツで米糠を塗して寝かし、暖かくなったら土を塗してコンポスターで寝かせます。これは長期に渡る野菜…果菜類と葱に追肥として使います。海藻と野菜の生ごみは通路に放置して剪定枝と一緒に乾かしています。ある程度、細かくしてありますので分解したて畝上に空きができたら上げて行きます。
大野先生の動画は初めて上げますね。一寸ジャワダンス見たいな優雅な動きです。
早朝の0度台に遣ったので、遣っている内に暑くはなりませんでしたが、終わって1分位したら肩甲骨の下からジンワリと温かさが広がって来ました。一日何回かやってみます。

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる