EMで育てて食べて /

百合が発芽したばかりの時は本当にジャンヌ・ダルクの旗の紋章みたいですね!

2022年3月26日(土)

刈草マルチングの中から出て来たせいか、未だ色白の鉄砲ユリさん(園芸種)です。60数年前に読んだ漫画は、手塚治虫だったかなぁ。少女雑誌に載っていたジャンヌダルクはあんな雰囲気の絵の漫画でした。あの頃、少年ジャンプは未だありませんでしたね。

 

 

 

西隣さんの花壇にはノースポールと矢車草と名前は分かりませんが、ショッキングピンクの花で零れ種で増える小さな花をWさんから頂きましたので、それも植えてあります。クリアな綺麗なピンクだから増えたら可愛いですよ。

 

 

 

 

 

 

観天望気

暗い景色に家々の灯がポツンポツンと唸る風の中にあります。

最低気温は15度、最高気温が17度、曇りで夕方から雨です。今日は南風が10m以上吹き荒れます。雨量は大した事はなく、最大4mm程度ですが、風のピークは日付を変わった辺りで15mになります。

14日間天気予報を見ると来週後半からぐずついた天気が5日程続きます。気温は次の4月2日土曜日に寒波の底らしき気温になりますが6度です。

本日の日出は5時35分、日の入りが17時55分です。平行移動したつもりが上下が上がっていますね。未だ慣れない。

 

 

 

4時起きでした。猫達は既に僕たちは食事を食べる準備ができているよ、とスタンバイしていました(笑)。食べ終わるとうめが外出、10分位してトラ子が外出して行きました。うめは直ぐに戻って来て”何か”のアピールをしていますが、空腹には耐えられず今朝は食べ始めました。

音からすると既に10mは越えた風速です。

 

 

タイガーさんは夜中に食事をしている処を見ましたが、泊まっては行かなかったみたいですねぇ。

昨日の夜はてんでんばらばらに寝ていた猫達が朝起きた時にはトラ子とうめは私の布団の上に居ました。道理で脚が延ばせない、と思った。福は近くで寝ていました。

日出時間を過ぎてタイガーさんが食事に遣って来ました。最近はジュレをとても美味しそうに食べて呉れます。カリカリには体力をつけて貰う為に猫用鰹節を掛けました。そう言えば、来た時にタイガーさんの背中が少し濡れていたなぁ。ブラッシングをして上げたら、ゴロゴロ言って呉れました。

6時前、雨が激しく降って来ました。縦に伸びた線上降雨帯で強くはありませんが、30分ほどで抜けて行きそうです。

6時、外の雨の具合を窓を開けてみていました。先程みたいに激しくはありませんが、結構、強いですね。トラ子が帰って来ました。『雲行き怪しいから、巡回は短くしたよ。』トラ子と一緒になってタイガーさんがカリカリを食べています。底なしだね(笑)。

芽株のサラダには薄切りのタケノコも合うかも知れないなぁ。今朝はナッツ25粒位、茹で玉子一つ、お味噌汁と福山さんのトマト大1個です。100gのきな粉お握りを食べてみました。100g、一日300gにすれば間食が減るかしら?昼食は何にしようかなぁ。

雨が7時30位までには上がりそうですから、その時点で決めようかな。勿論、本体の雨雲は夕方です。

タイガーさんが出掛けて行きました。トラ子が左前足を伸ばしてチョイチョイとして臭いを嗅いだりしていたから居心地悪かったのかな?

7時半、雨は小降りかな?あがったのかな?

 

 

身体の使い方

最近チャクラのラインを引き上げる事を覚えた。何と顔にその筋肉があった。笑う…大笑いする手前の状態で口を横に退き、歯が見える状態になると第一チャクラからグッと持ち上がる。確り丹田に氣は収まっている様に感じます。年齢と共に顎を前に出す、弱い姿勢になりがちですが、顔の表情が、精神構造もご機嫌さんだと、こういう氣が出た状態になるんですね。この姿勢になってみて思い出したのが仲の良かった邦子叔母の姿勢だ。常にきちっとした人で、明るい人だった。姿勢も私の中の記憶では着物を召した時の様なシャキッとした姿勢だ。きっと彼女は武道等やらなくても天性そういうものを身に着けていたのだろう。

 

私は習った事でそういう世界がある事を知りましたが、世の中には習わずして、習得している人も居るのですね。

 

8時半、銅葺き屋根が乾いて来ました。次は夕方かな。アレレ、線状降水帯がいつの間にか二重になって未だおあとがよろしいようで…。猫達は家で昼寝を決め込んだ様です。

 

 

昼食は12時前にご飯100g、ホウレンソウと豚肉の蒸し煮、お味噌汁で頂きました。

夕食は鯵の干物を焼いて、春菊の胡麻和えでもしようかなぁ。

猫達は家で昼寝です。時々表に出掛けて行きますが、直ぐに戻って来て寝ています。

今日は臨時のパソ塾の授業。WiFi持参で行って来ました。間違えて一時間早く行ってしまったので、出直し…。WiFinの部品を装着して、先生がお膳立てして下さったものを確認して、今日は終わりでした。らくまの本人確認も写真を撮って頂いて終了しました。感謝。

日別海面水温九州北部の西側と関東の東側で南からのパワーが北へ冷たい水を押し上げています。ヨーシッ!行け~!!

夕飯は冷凍庫のブロッコリーを1QTでホウレンソウと蒸してチーズを掛けて食べました。お味噌汁と100gのご飯は納豆+生卵+海苔で予定したものとは全く違いました。

 

 

トラちゃんはいつの間に表に出掛けたのかしら?福とうめは部屋に居ます。うめはトイレに行って来たのかな。賢い。これから雨になるよ。

 

17時頃、タイガーさんが来て食事をして廊下のケージの上の巣に入ったみたいです。福が19時前に帰り、その後でトラ子が帰って来ました。濡れてはいるけれど、ビショビショではありません。二猫とも寝場所は毛糸より、木綿のタオルケットを選ぶ様になって来ました。

一時間位前に、波浪警報がこの町で出ましたね。御宿だけに警報が出ています。南向きに開いた湾だからね。

 

 

 

 

 

 

庭仕事

湿った土が野菜の緑を引き立てています。ホウレンソウを今日は食べて仕舞おうかな。

今日は庭仕事は出来ないかも知れませんね。見回りだけはしましょう。プランターが届いたら、人参、紅花インゲンを植えて行きます。

 

左: 紅花インゲン(紫花豆)足元に2㎝以上の豆が上がっています。紙コップの高さは8㎝です。

中&右: トスカーナバイオレットと茄子ですが、新月を前にして根の生長が左盛んなのでしょう。地上部は然程変化は見られません。

 

植物に必要な”食料”って人間が考えるよりもずっと多いですね。年間通してだったら、我が家の狭い庭でもトン単位になります。嵩にすれば40-50㎝の高さにものを積み重ねて初めて効果が出るのかな。だから、堆肥を作る手間と時間を考えると化学肥料の意味もそこにあったのでしょうね。でも、味は化学肥料の味になってしまいます。それが人間のお腹に入る事を考えたら、健康状態はどうなる?

 

 

西隣さんの光景です。左: 玉葱苗は菜の花が一杯。中: 蚕豆畝。右: 梅の木の脇の菜の花畑。

ここからが我が家です。

アララ、また蚕豆さん生長したのね。最終的に20本以上の麻紐を使って結わき直しました。

キャベツも確り巻が確りして来ました。

芍薬7鉢。未だ新芽は細くか弱い。

左&中: 春菊は4株中2株を今回頂きました。また、今日も胡麻和えを作ろう。

右: 私が一日何回か歩いている処だけ蕗が生えて来ません。

左&中: 若葉です。梅若葉は春の季語です。垂直枝よ、出よ!

右: 明日、雨が上がって土が乾いたら、通路を掘り下げます。

西隣さんから見ると水仙もこんな風に見えるんですね。

。。。。。

 

 

 

 

かなだいソーラン節。

このCDは手にはいらないのかなぁ。何回みてもカッコいいですよね。大輔君の長髪を一束に結んだ髪型は男っぽくて好いですよね。

George Kamikawa も神人さんも、Wong WingTsuanさんも長髪を一束にしていますねぇ。偶然なのかな。

 

 

江田内の夕暮れ。

 

 

 

 

 

鴨シーのシャチーズの世界です。GBMが良いね。

どの仔も可愛い。時にサボタージュもするけれど、それも”動物だから”では無く、私達と一緒。

 

 

 

大人のファンタジー、軽んじている訳では無いのです。全て外界で起こる事は遠く離れた事でも自分の心の反映である、というのはどの宗教書でも云っている事です。

不安定な世の中と感じる時、外へ求めず内観する事こそ重要ですね。外が嵐で暴風が吹き荒れようとも台風の目の中は静謐です。これをリアルと捉える事が出来るかどうか、それこそが事のありよう、と捉える事が出来るか、です。

 

 

油槽船進水、就航。来島ドック生まれ。

来島海峡の潮目は凄いですね。海の交通信号があるのも納得です。。

 

 

 

トラクターを使わない人でも草を倒して漉き込むくらいなら出来るのでは無いかな。我が家はもっともっと小規模なので、手作業です。でも、手作業って楽しいんです。これから草の勢力が強い時に戦わない様に今やって置く事を遣る。

https://www.youtube.com/watch?v=kroFalRcqp8

”雨が降って作業ができず、もどかしいなぁ、と思っている内にも草は伸びる”、その通りです。氣が付けば、緑一面になってしまう。

今年は我が家は垂直仕立て栽培で作物に氣持ちが行くので、周りの草は極力抜いて通路に投げ入れています。野菜生ごみと一緒で大事な肥料になります。畝の上に置くと、草は頑丈でそこから起き上がり、根付きます。

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です