不思議ですよね。一つの樹で白と赤の花が見られる源平梅です。
2022年4月6日(水)
遅咲きの梅でいつも桜と同じ時期に咲きます。園芸種では古くからある源平と呼ばれる、白と赤、或いは両方の色が混ざった花を着けます。昔からよく見かける源平ですが、日本人は面白いものを作りましたよね。
山でも、住宅街でも桜が見られます。白あり、薄紅色もあり、速い処では既に緑の葉を覗かせ始めました。
観天望気
表の空は現在(4時)では曇り勝ちですが、雲は高いです。南の浜から並みの音が聞こえる以外、何も聞こえません。
最低気温は9度、最高気温が17度台(11-16時)で現在から7時頃までは静謐状態が続きますが何なん背―南西の風が徐々に強まり午後には8mの風になります。14日間天気予報を見ると12日(火)以降は雨がちなお天気が数日続きます。
本日の日出は5時19分、日の入りは18時4分です。


5時19分に登り始めて30分後には山の端に現れました。かなり真東に近くなっています。
今朝は4時起きで誰かがカリカリを食べていました…タイガーさんだ。夜のカリカリは殆ど無かったので、大食漢のタイガーさんには夜のカリカリを先ず食べて貰ってから、三ツ星グルメとシーバーデュオを上げました。
トラ子は巡回中で5時半過ぎにうめが外出するのと入れ違いで帰って来ました。
写真は水仙の手入れをしていたら、西隣さんの裏へ向かっていくトラ子です。

福は東の窓から暗闇を見ています。猫の目には映るものがあるんだろうなぁ。
さぁ、大切な晴れの第一日目が始まります。春は本当に天気が変わり易いので、晴れの予想であっても曇ったり、強風が吹いたりで以外に気持ち良く庭仕事ができる日は少ないものです。
朝はナッツ25粒…もないなぁ。そして暫く…多分一週間くらい休ませて、身体の変化を見ます。そして再開いたします。私の推測では排泄をスムーズにさせるのは植物性のナッツ類等に含まれる油分では無いか、と考えています。お医者さんは水と言いますが、確かに水がある程度は必要でしょうが、縄文時代から食べ続けて来た木の実等は身体に影響を与えやすい成分を持っているのでしょう。しかし、現代人は木の実を摂る事は酒のつまみやスイーツのプラスアルファで使う以外、食糧として日常的に食べる事は余り日本人はしていないのではないかしら。
茹で玉子は保存分は食べてしまったので、後で作ります。
昼食は回鍋肉を作ります。キャベツが半玉より小さかったので、二食分出来るかなぁ。結局、一玉買わないと損なのですが、価格を見て躊躇してしまう部分がありますね。昨日はキャベツが高かったです。豚ひき肉は塩胡椒をして丸めて冷凍をしてしまいましょう。気温が上がって来ているので、冷蔵庫の中と言えども、食材は影響を受けます。オニオンリングハンバーグも好いですね。此方に昼食は変更です。
ステンレス鍋
6QTは最近らくまで手に入れた中古です。蓋が無いから6000円弱で手に入れました。メルカリで大ドーカバーとストレーナー、セニアカップ等を手に入れていたので、大ドームカバーを蓋にして使っています。内部の空気量が倍近くなりますので、圧が掛かるまで多少の時間が必要だ、と思いつつ、昨夜は鯵を焼いてみましたが、それほどの影響はなく、途中で大ドームカバーを外す時に圧が掛かっていた事を確認しました。これから使いこなすまでは時間が掛かりますが、6QT の蓄熱量は流石に半端ではありません。
次は作るレシピの研究です。
ステンレス製品を見て来て分かるのは結構ステンレス製品って多いですね。但し、材質が相当開きがあります。100均のステンレスっぽく見える金属は案外直ぐに錆びますよね。相当質が悪いけれど、見た目がステンレスぽく見える。クレームが来たら『お客さん、この価格でお望みのステンレス鍋は買えますか!?』、という詐欺に近い商売ですね。
steinlessですから焼きシミ等が出来ないという事ですが、これは高級ステンレスでないと不可能なんですね。実際にお料理をしていると焦がす事もない訳じゃない。その時のアノ暗い気持ち。でも、ステンレスは金属へらでグイ!とやれば焦げ何か簡単に取れるんです。一寸のこびりつきは、スポンジの硬い部分スチールたわしで簡単に取れます。これは私にとっては凄く気持ちが楽な事に気付きました。
紅花インゲンをWさんとYさん二株ずつ貰って頂きました。
その後、鋸鎌を持ってウロウロと西隣さんへ行ったり、我が家の庭でドクダミ取りをしたりして来ました。我が家の紅花インゲンも土を掛け、これで完了。庭仕事を一段落させて、二階へ戻ったらトラ子とうめが寝ていました、『僕も居るよ~!』、と福が丸ベッドで耳を覗かせていました。私がオニオンリングハンバーグを食べ終わると、トラ子が傍へ来て、『ねぇ、僕たちにも何か頂戴ね。』、と甘えて来ました。ジュレを未だ揚げてな買ったよね。
食後の微睡みタイムは気持ちが良い。でも、寝ている時にうめが『ねぇ、オカアシャン、ねぇったら~!』、と言っていたのを無視せざるを得なかった。ゴメン。その後、うめが表から帰ってもう一度アプローチして来たので、ちゅ~るを上げたら、尻尾高々、ユラユラ、鼻歌を歌う感じで出て行った(笑)。『僕たち貰ってないよな。』的な視線を感じたので、1/3本ずつトラ子と福にも上げました。
。。。。。。。。。
庭仕事

庭土の湿り気が連日の雨で半端じゃないです。数時間様子を見ましょう。溝作りは午後以降になら出来るかな。
食用に一階に置いていた玉葱がいよいよ芽を出しました。硬いから腐ってはいなかったけれど、芽を出さないから生命力が少ないのか、と思っていたら、他の玉葱よりも変化の多い玄関に近い処に在った影響の様です。

西隣さんの庭です。左: 花壇の花が活着しました。
中: ピンクの花はこんなに先ました。
右: 矢車草の中で一番背が高いのは、赤花ですね。赤系は一本かしら。

左: ムスカリが凄く綺麗なんだけど、緑しか目にはいりませんねぇ。
中: 真北は今日もそこそこの雲。
右: 菜の花で一杯です。

左: 梅の実が沢山着いていますよ。中: 葉玉葱で食べるなら今ですね。右: 篠竹の葉に絹さやの蔓が届きました。

左: 草取りは玉葱の処だけ遣りましたよ~。
中: 三つ子?右: 矢車草に蕾が上がっていますよ。全部で5つ位あるのかな。

此処からは我が家です。左: 我が家の中では明日辺り葉玉葱と豚小間で頂くのはこの3つかしらね。
中: 毎日ドクダミ取りに励みます。
右: ハナニラの青い花が咲きました。

左: パンジーは沢山咲いていますが、虫害も凄いです。
中: 晩生の水仙は白花でオレンジカップのナルシサスです。
右: 水仙ではなく、矢車草を移しています。赤系では無さそうです。
。。。。。。。。。。。。
関西の人と味覚が違うな、と感じる時があります。味覚は歴史だからねぇ。でも、これは美味しかった。
これ、私好みでした。但し、肉々しいのを食べたかったので、私は玉葱は混ぜずにナツメグを入れて捏ねて焼きましたが、ひっくり返した時にカットシメジを加えました。味変用のタバスコも使わずに美味しく頂いてしまいました。半分は焼いてから冷凍です。氣持ち何かが一品欲しい時に使おうかな。
数年前に流行った胚軸カットです。
https://www.youtube.com/watch?v=PvonN_9yRec
。

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる