白い花が多いハナニラは、何故かブルーがかったものに惹かれます
2022年4月9日(土)
園芸種ではピンクまであるハナニラですが、私は白とブルーの花が好きです。西日の差す陽だまりで昔猫達が日向ぼっこをしていた後は韮の匂いが猫達の身体中からして、皆に臭い、臭い、と言われていました。一寸甘酸っぱくも、ほろ苦くもある猫達との思いでです。
このチューリップも色が少しずつ変わって、余り渋い色では無くなりオレンジ色が強くなりました。昨年咲いて呉れたから、明日の朝には花は切ります。仏様に差し上げよう。只切ったら勿体ないですね。球根は後4年肥らせます。2026年に咲いて下さいね。
観天望気
4時前に雨戸を開けたら浅間様の山の上にあけの明星が輝いていました。今日はそんな低い位置まで星々が見えます。
最低気温は15度!、最高気温は11-15時の19度で、晴れ、今日は9時頃から日中一杯南南西の風が10m以上吹きます。14日間天気予報を見ると、次の12日(火)から一週間ほどは雨が降ったり曇りだたりのぐずついた天気が続く様です。気温は最低も高く、最高も20度近い高めの日が多いようです。
本日の日出は5時15分、日の入りが18時6分です。


3時頃からうめが『夜のカリカリじゃないカリカリが欲しいの…。』、と鳴いていました。福に鳴け、と言われたのかも知れません。うめが鳴いても私が寝ていたから、福は階段とやや力が入った歩調で降りて行ってしまいました。猫同士の会話はテレパシーなので、鳴いて居る仔の気持ちだけ、とは限りません。後に黒幕がいる場合もあり得ます(笑)。3時半に意を決して?起きましたが、トラ子だけが待って居ました。
うめは福がいると、廊下で待機してカリカリを待ちますが、私やトラ子だけだとご飯の場所で食べます。『誰かさんが居ない時は自由よ。』それに私が起きた時に爪とぎをガリガリとやるのも、新入りの仕事ですが、うめが居ない時にはトラ子が担当しています(笑)。福が爪研ぎを担当する事はありません。
うめは直ぐに戻って来て、美味しいカリカリをちょこっと食べて表に行きました。トラ子は確り食べて4時半に外出。その間にタイガーさんが来てジュレも半分食べて行きました。
5時15分前、いつの間にか明るくなって居ました。あれ、今の飛び方は蝙蝠じゃない?福が帰って来て足元でスリスリです。
少し前に戻って食事の場に居たうめはサッと廊下に移動しました。『僕が作ったルールだよ。』、全く~っ!
南西の雨戸を開けたら、既に西隣さんの今の灯で庭が明るく照らされていました。銅葺き屋根さんがしっとりして良い湿度の感じです。
猫達の毛皮も夜露が降りた草の間を歩いて来た感じでしっとりしています。長毛の男の仔達のお腹迄バスターズを使って毛を梳きました。『週一で良いから毛を梳いて呉れると嬉しいなぁ。』
一番上りの通過です。
福は出掛ける前に廊下のうめのお皿も一口食べて行きました。『残しちゃ勿体無いよ~。』って小言幸兵衛かよ!?福のお皿にも一口残っているよ。
今朝は雨戸を開けた時に蛙の大合唱ではありませんでしたね。
5時半、タイガーさんがまた来て『カリカリを食べたいの。』、というので、補充していたら視線を感じて見上げると窓の外を見ていた福がジッと見ていました。

うめは昨夜ソファで寝ていましたが、強引福ちゃんが『俺が寝るから退いて呉れ!』、と言った時に『ワタシが先に寝ていたのよ、嫌よ!』、とイカ耳になって猫パンチで応酬していました。うめちゃん、やるね~♪結局、福には負けたけれど、そういう態度が大事だよ。『福も譲る事を覚えなくちゃね。』、とトラ子も絶対に思っているよ。私の立場で怒ると難しんだよ。パニック福ちゃんはショックを受けた時は大変だからね。
福とうめは東の窓辺で太陽の光を浴びて居ます。私も今日から夜風呂にしよう。穀雨(20日)に切り替えよう、と思ったけれど、今がチャンスかも知れないです。朝は動きたいから、夜が一寸忙しくなるけれど、止むを得ません。
今日は三猫のブラッシングをしました。和毛がとれました。タイガーさんも背中だけブラッシングしました。なんか言っていましたが、喜びなのか、文句なのかは意味不明。タイガーさんが一階の出入り口で困った様な顔をして居ました。表に誰かいるの?外へ出てみるとうめでした。『通せんぼニャ!』(笑)。

右の写真左側はお隣さんのイチハツです。昨年は咲かなかったけれど今年は咲いて呉れそうです。
右側は無手勝流の仏様のお花です。5年位前のチューリップは今年は全て仏様のお花です。
バレリーナが一本位残って居ます。キャンザスプラウドという赤花、八重咲のアンジェリケも共に2本残って居ます。
これも庭土でまとめて5㎝間隔で植えてあれば違うんだろうな。園芸書では10㎝と言っているけれど。垂直仕立てだったら5㎝かな。チューリップは中々4年目くらいになると数がガクン!と減ってしまいます。難しい花ですね。ウイルスに弱いのね。4―5年待って数が減るんじゃ、割が合わないのでしょう。結構チューリップの価格は良い価格ですしね。
8時15分、福が戻りました。顔つきが仕事モードです(笑)。トラ福コンビはお昼寝モードです。
既に風が強いですが、10mは行っていないかしらね。

福が眠りこけて居たので、写真を撮ろうとしたら氣付かれてしまいました(笑)。トラ子は耳を確り私の方に向けて居ます。高感度アンテナです。ひそひそ話の容量で『ト・ラ・チャン!』、とささやくと耳アンテナがグイッと此方を向きます。いつの間にかうめも帰って居ました。
私がうめに氣付いた事を知ると、早速に私の処へやって来て、ペロンペロン、モグモグ、とボディラングェージで『美味しいものを下さい。』、と言って来ました。カリカリ+ちゅ~る。お兄ちゃん達は未だ眠たそうだから、ちゅ~るだけ。
朝食は茹で玉子2つだけ。
昼食がご飯100g、新玉葱と豚肉のスープは出汁と黒胡椒とナツメグで臭い消し、鯖の水煮缶190g夏蜜柑添えでした。デザートは大吟醸の酒粕甘酒でした。慣れて来るとこの味が美味しい!
ステンレス鍋の大澤さんの動画を見ていたら、ぜんざいが出て来ました。なんか急に餡子が食べたくなった。お餅を買って、ステンレス鍋で焼いて餡子を添えて頂きました。市販品だから少し甘過ぎる氣は摺るけれど、美味しいですね。こういうおやつは好いですね。明日は安倍川餅にしようか、ぜんざいにしようか?
17時の月の砂漠でうめがカリカリを食べて外出です。福とトラ子はとっくに表に行ったみたいです。17時過ぎ、トラ子が帰って来ました。
夕食は何にしようかな?スープが新玉葱だから、またお好み焼きにでもして見ましょう。変わりました。お隣から鯖の一夜干しが来たので、玉葱スープと鯖の干物を半身頂く事にしました。
トラ子は外出、うめも外出です。日没後30分経過、段々暗くなって来ました。
早速6QTを5分加熱して、オーブンシートを敷いた処に鯖の半身を皮を下にして入れ、蒸気が上がって来たので、ひっくり返して更に4-5分で見事な焼き色が付きました。本当にステンレス鍋で焼いたお魚は美味しいです。
塩気の少ない処をトラ子とシェアしました。
。。。。
。。。。。。
庭仕事

四畝の南(上)側で緑が鮮やかなのは零れ種で生えた水菜です。今年も出て欲しいな。
今日の仕事: 茄子を独立。ミニトマトを独立。茄子のボトルにはナメクジが2匹も入っていました。プラスチックは彼等にとって上り易いんですね。
西隣のAさんはオリーブの鉢毎アプローチに植えていらっしゃいました。朝倉彫塑館のオリーブは大き過ぎて参考にならないかも知れないけれどアプローチで少し大きくなった時の日陰の具合も観察して行った方が良いかも。やはり何か所か候補地を動かして決めた方が良いですよね。
AさんにKさんへの伝言をお願いしました。Qナッツを20個位蒔きました。いくつ出るか分からないですけれど、オオマサリなり半立ちなり、ご自分でメインの物を用意されると良いですよ。そこへプラスαでQナッツもプラスして植えて下さい。今年は収穫時期にはベタ掛けでサンサンネットを烏除けで掛けて置きましょう。我が家も西隣さんも玉葱の後にベータ―リッチ人参を蒔いてみようかな。葱類の後はほぼ何でもOKなんですよ。

今日はAさんがいらしているから西隣さんの写真はありません。極早生玉葱を収穫しました。苗で買ったものも、種から育てたものも時期が来ると首元からガクン、と葉を折りますので、収穫時期は分かります。2-3日葉玉葱を毎食食べる事になりそうです(笑)。

左: 此方は再生葱のプランターです。現在薹立ちが4-5本見られます。今年は種を採って蒔きますよ~。
中: 茄子の苗を移植して物干し下のプランターの農ビの中に入れてあります。
右: ミニトマトトスカーナバイオレットの苗も独立致しました。未だ完全な一本立ちではありません。合宿見たいなものかしら。

我が家の実梅にシュートが出て来ました。今年からは垂直枝で数年かけて実らせていきます。5枚目は鹿児島紅の新芽が遅く出て来た枝です。
。。
左&中:ジャガイモと葱プランターです。左のプランターは最近出て来た芽なのですが、後2つ植えられています。面白い事に中のジャガイモについて居たニジュウヤホシは今朝は見ませんでした。縛ったからかなぁ。
右:一本は仏様の切り花になりました。。
庭仕事をコチョコチョとやって来ました。ドクダミが沢山出ていますね。風は強いですが、一旦初めて仕舞えば何という事はありませんでした。南寄りの風のせいでしょうね。
ベータ―リッチが一袋余っていたので、これを西隣さんの玉葱跡に撒いて来ました。
。。。。。。。
禅農法。こういう話は園芸書によっては載ってはいるけれど、これをどう活用するか、という事までは書いていません。まぁ、其処まで負んぶに抱っこは無いでしょう?、という事ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=c8CEVO8iYQw
肥料のpHが出て来ますが、私にとっては竹酢液や燻炭は分かりますし雨水のpHが酸性、という事も聞いた事はありますが、雨水と他の肥料の総合的な結果で酸性に傾いているのか、中性が保たれているのか、が分かっていないがための失敗をした事があります。
昨年籾殻燻炭を玉葱予定地にドバーッと撒いてしまいました。玉葱苗(購入苗)を植える時にはpHの事なんか頭に無かったですね。籾殻燻炭と言っても作る人によって、pHはある程度バラツキがあります。そして私の場合は確りと撒き過ぎたのです。多分、酸性が強くて苗は活着せずに溶けました。ホント、お馬鹿ですよね。リトマス試験紙もっているでしょ!?そうですよねぇ。ひろちゃん農園のひろちゃんがたっぷり撒いて居たので、真似をしたのですが、pHまでは考えつかなかった…。
大人のファンタジーはリアリティです。
20分と長いですが、中々良いセッションです。

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる