EMで育てて食べて /

次々と咲くチューリップを花として花瓶に差す事が出来るのは贅沢な事ですね。

2022年4月13日(水)

チューリップを切り花として見た事がどの位あるのかなぁ。多分、自分で育てていても庭で咲いているのを眺めるのが好きだから、切り花にはした事がないのではないかな。持って3日位で散ってしまうから余計に切り花は今まで考えて居なかったのです。しかし、今年はどのチューリップも球根を育てるために切らなければならないから思いっきり切り花を楽しめます。

実際に楽しんでみるとこれはこれで素敵な事だ、という事が分かります。この次、チューリップを50級以上咲かせる時にはその贅沢さを味わいたいものです。。

 

 

 

Fさんが作られた甘いミニトマトはF1かも知れませんが、美味しいトマトなので、早速播種して見ました。Fさんはとてもトマトがお上手で甘くてホンの少しの酸味を含んだ美味しいトマトを作られます。きっと商品にするまでのプロとして技術が確実なのでしょうが、種だけでもせめて育てて見たいと思います。。

 

 

 

 

 

 

観天望気

最低気温は16-17度、最高気温は21-22度で晴れ、南の風が昼前に8m位になりますが、現在は静謐で星空が天頂にはあります。既に南風の予兆なのか、海際の山には靄が掛かって南東の山はほぼ靄に覆われています。明日からは台風1号マラカスの影響で3日間雨が続きます。

14日間天気予報には雨マークが増えました。17日(日)は晴れますが、その後も雨マークが付いて居ます。

本日の日出は5時10分、日の入りが18時9分です。

 

 

 

 

猫達の活動も朝早くなりました。3時に目が覚めた時、福とうめは寝ていましたが、トラ子は既にいませんでした。3時半になるとうめが外出をして、私が起きた後も福が食事をして外出して行きました。

4時前、タイガーさんが食事にやって来ました。直ぐその後にトラ子が来たので、ちゅ~るかけカリカリをトラ子とタイガーさんに食べさせました。昨日の夕方、福のモフモフで相当の毛が抜けたので、トラ子にもバスターズを掛けました。細目の櫛よりも粗目のブラシタイプの方が既に抜けている毛がバンバン引っ掛かって来ます。久し振りにトラ子のモフモフの大きなボールが出来ました。本格的に夏毛への切り替わりです。

 

4時半、うめが帰って来ました。お皿に三ツ星グルメが入っているので、ゴロゴロ言って居ます。私の顔を見て舌なめずりをして”御馳走さま!”、と伝えて来ています。トラ子は東の窓で休んでいますが、その背景にある空は既に青味を増しています。お天道様の度はスピード感に溢れていますね。

5時10分前、福が帰って来ました。きっとうめから何を食べたか、鼻コミュニケーション済みなんだろうな。

 

6時前だけど、やはり朝風呂を浴びよう。私の場合、洗濯とお風呂はワンセットなのです。夜にこの仕事が来ると寝る前に少しだけ慌ただしくなるのが好きじゃないのです。

猫達のお昼寝タイムが始まりました。6時前だけど、朝~!、という感じに溢れています。

 

 

東の窓に陽が当たり始めると、トラ子も福もうめも表に出掛けて行きました。

猫達は暑くなったら部屋の内部や廊下で寝ています。

2時間庭仕事をして戻って来ましたが、もう汗びっしょりです。帽子を被って居ましたが、帽子は暑いんですよね。

 

 

今日はご飯を炊いて居ないので、お蕎麦の日です。三つ葉のお浸しと納豆で納豆蕎麦にしましょう。それだけじゃ寂しいから冷凍した鯵の干物を焼きましょうか。夕方には買い物に行って五目豆みたいなお惣菜を3日分くらい作っておきたいなぁ。

 

お腹空き過ぎて待てないので、安倍川餅を作りました。レシピが無いので、実験、実験!1QTにお餅を2つ入れて、直ぐに蒸気が上がりましたので、ひっくり返して合計で3分位だったかな。菜箸が通ったので、其処へ50㏄位の水をジュッと入れて、小鉢にきな粉とお砂糖と摺り胡麻を用意した処にお餅を入れて絡ませて終わり。とても簡単でした。

少し落ち着いたら、お蕎麦を茹でます。

11時、うめが来ました。さっき福とトラ子に煮干しを揚げたんだけど、うめはお魚は好きじゃない事が多いから、カリカリかな、と目を逸らした隙に、『オカアシャン、呉れないんだ。』、と階段を下りる音。あら、可哀想!『うめちゃん、お腹空いたの?カリカリ食べる?』…いくら鋭いうめでも、言葉が分かって戻って来る事はない、と高をくくったら、戻って来た!カリカリにオヤチュにちゅ~るを掛けて出したら、美味しいとこどりをして食べて行きました(笑)。

お蕎麦を食べてウトウトしていたら、またうめに起こされました。『オカアシャン、お昼寝しないって決めたんでしょ?』、でも良い氣持ちだったのよ。お腹空いたの?用意したけれど、殆ど手付かずでした。甘えに来たのかな。

トラちゃんは廊下で気持ち良さそうに寝ています。これからあそこが彼の寝場所になるのかな。南西から黒い雲が来ていますね。

お隣さんと物々交換でタケノコを頂きましたリーフレタスを差し上げただけ(笑)。小さいものなので、煮物でもしようかな。

明日は最低気温が今日よりは低く、最高気温は同じ位です。

20時半、今日は夕飯もお蕎麦でした。絹さやを茹でて鰹節と胡麻油で食べました。うめとトラ子は私が買い物から帰って来て、豆腐ドーナッツとやらを食べた後(今日は夕方になってからでしたが、生姜を植えたり、万能細葱をケアしたり、よく働きました…これが世間では普通なんでしょうけどね。笑…だからご褒美です。)、確りカリカリを上げました。トラ子は外出。福は一旦戻って来てカリカリを食べ、ちゅ~るを直接舐めて、大満足で御用に行きました。私はこれからもう一度筍の動画を見て、茹でて、明日の朝まで放置します。明日は小豆を茹でたり、たけのこご飯を作ったりします。

トラ子が出て行って帰って来ない…トラ子が帰って来ました、と考えを改めながら筍を茹でて、明日の石のお水に火を通し、二階へ上がるとトラ子が廊下でねていました(笑)。『オカアシャン、僕此処に居たよ。』

 

 

 

 

 

庭仕事

朝から光が入って来ています。今まではお隣さん側の1m位しか7時頃までは入りませんでした。

今日は生姜を植えます。

 

左: 西隣さんの花壇全景。中: 矢車草の背が高くなりました。右: 一応草刈りはしたんだけど、未だ緑ですね(笑)。

 

 外側の水仙たち。これも一応手で草を抜きました。。

 

此方は蚕豆畝です。条間が分かる様になりました。此処はスギナが一杯でした。スギナは其のまま敷いてあります。

 

左: 花壇の一部はフリージアが入っているかも。Kさんに聞かないと一寸対処は出来ないです。

右: 西隣さんの梅の実。真っ暗でみえないから、露出は自動にしました。青が飛んで黄色が強くなって秋の風景!?

我が家の実梅の木です。何処の新芽を活かすか、この写真を見て様子を見ながら検討します。

 

左: 白躑躅にも蕾が出て来ました。余り苞はないのかな?

中: アンジェリケが二本。

右: 昨日の夕方から今朝に掛けて花をもぎ取られたキャンザスプラウド。誰!?パクリ!と齧られた様な跡が… 。アライグマは食べないでしょう?キョン?それとも烏?

左: ムスカリも結実しています。増える花ですが、意外と種は出来ないんですよ。

右: ローズマリーの季節になりました。

 

左: 細葱が風で煽られて密集したら葱に付く黒くて小さいアブラムシがやって来ました。

右: 密植になり過ぎた事も原因の一つでしょう。洗って、庭の畝のボーダーに根と葉を切りそろえて移植しました。明日からの雨で着いてくれるかしら。残りの部分を元のプランターに土を足して、一本ずつ離して植えました。鉄タンニン液を施して置きました。

上段左: ミニトマト。中~下段: 南瓜が動きだしました。

左: サルビアストラータ、今年は種蒔きを覚悟していたのですが、流石はサルビア!自分で種蒔きをして呉れました。

中: 蕪を刈り取った跡は何か花を植えます。

右: 東側のジャガイモ、グランドペチカとプランターに残っていたジャガイモが共存しています。

左: 紫蘇では無くてサルビア赤でしょう。これはまとめてどこかで育てたいですね。

右: 椿にも新芽が出て来ました。。

左: 椿の下の黄水仙は終わりです。右:玄関前のもう一つのキャンザスプラウド。

西隣さんの絹さやの畝肩の草をとって来ました。中は蚕豆と違うから手は入れられません。豆の蔓や茎が草と微妙に絡み合って居ます。

作業は暑いので、大雑把にならない様に慎重に進めて居ます。我が家のトウモロコシのトンネルを外して外氣浴をさせて居ます。八手の葉は腐らずにバリバリになって居ました。今回は緑の刈草を敷いて上げようと思います。鉄タンニン液を一本ずつに施しましたが、後から植えた二本が消えて居ました。植えた後で強烈な寒波が来ちゃったからなぁ!

winter-sowingボトルに入れたニチニチソウ先生のお子さんが大分大きくなったので、鉢に白の7号鉢に移植しました。少しずつトマトやナスの苗達も外氣浴をさせて慣らして行かないと行けないですね。

紫蘇だかサルビア赤だか分からない種が沢山出ています。小さな赤紫蘇も出ていましたから益々どちらかは不明です。取り敢えず通路上に生えていると私に踏みつぶされる確率は120%以上ですから、移植して鉄タンニン液を掛けて置きました。赤いサルビアなら西隣さんにズラリと植えたら綺麗でしょうね。

 

17時半くらいから、生姜を一部植え付けて来ました。葱のプランターのケアをして、水仙の葉をまとめて縛ってみました。ホルモンが球根の中にすんなり入って行きます様に。

。。。。。。。。。。。。

 

。。。。。。。

 

AIも『そうですか…』、と誤魔化す事は出来るんだ。これはその辺の人が無関心な時の相槌として使いますよねぇ(笑)。

ニャントークレベル?対応がワンパターン。普段なら優秀に見えるんだけどね。

 

 

あ、新鮮な草だ~!。

一番最初に氣付いた馬はゆったりと歩んで、最後の方の馬たちはダッシュです。『お前、あっち行け~!』意地悪っ子は何処にでもいる。

 

 

 

ほっこりして下さい。

ルーナとランは時々ショータイムをさぼったりもするけれど、可愛い仔達です。

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です