EMで育てて食べて /

アラ~ッ!!Yさんから頂いたピンクと紫のミヤコワスレは可愛らしい花です。

2022年4月20日(水)

Yさんが紅花インゲンの苗のお返しで下さったミヤコワスレを頂きに行って来ました。昔は紫だけの少し寂し氣な感じの花、という印象でしたが、ピンクの花が加わると途端に可愛らしくなりますね。陰陽の相乗効果なのでしょうか。

 

 

 

オオナルコユリの花が咲きました。ウルイと同じ様に食べられるらしいのですが、どんどん増える強い植物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

観天望気

雨戸を開けたら、朝から雨です。音を立てて降っています。

最低気温は14度、最高気温が16度…気温は高いけれど、変化がありません。昨日の夜まで…少なくとも私が寝るまでは今日は曇りだった筈。本日と明日は殆ど雨です。22日金曜日に初めて晴れます。

14日間天気予報では来週の26日(火)から四日連続の雨マークです。確かに”穀雨”ではありましたが。

本日の日出5時1分、日の入りが18時15分です。

 

 

 

日付が変わる前に福がベッドの直ぐ横で鳴いて『帰って来たよ~!起きてよ~!』、と言っていたので、カリカリを上げた様な…。夜中にタイガーさんの食べる音がしていました。

結局、4時半起きで、起きたらうめとトラ子が待っていました。勿論、カリカリの食事を!トラ子はチャンキーチキンのグレービーソース和えを食べて外出。うめはカリカリとちゅ~る。福がびしょ濡れで帰って来てタオルドライをして、ジュレとカリカリで食事。

5時15分、トラ子もびしょ濡れでお帰り。こんなに降るとは思わなかった猫達はzzz。既に昼寝の態勢。

7時前、びしょ濡れタイガーさんが食事に来ました。タオルドライをすると前程嫌がらなくなりました。食べ終わったら、廊下で臭い付けの格好!?一寸待った~!駄目だよ。スプレーで水掛けるよ。『未だやってないってば~!』、と言いながら帰って行きました。私が気付かなくても男の仔達は『タイガーの奴、此処に掛けて行ったよ。』、と教えて呉れます。以前ほど臭いが強くないのは、猫恋の季節じゃないからですかね?1月は臭いがきつかったですよ。

 

 

 

昨日さぼった買い物袋を縫いましょう。

 

二月間やってみたけれど、三食はどうも落ち着かないので、二食に戻します。尤も、余程空腹になれば、朝に摘まみ食いはするかもね(笑)。これで氣分すっきりです。ナッツの習慣は採り入れたいなぁ。時間はアバウトですが、9時、17時かな。そうすれば16時間胃を休ませてあげられる。

 

EMを注文しました。お米と洗濯機クリーナーは後日改めて注文します。

 

 

8時15分前、防災無線で男の人の声(録音)が流れ、雷注意報が出ました。珍しいですね。地表の気温がある程度高くて、上空に冷気が来ているのでしょう。今日の午後か明日の午前中に買い物の時間をとりましょう。

 

今日の昼食は鯖の干物を冷凍したもの、三つ葉のお浸し、お豆腐の味噌汁には葱を入れて頂きましょうか。昨晩のキャベツ炒めが残っていますね。

全く、変わりましたね。実際に食べたのは昨日の残りのお味噌汁が冷蔵庫に残っていたのを思い出して、お豆腐と三つ葉のお味噌汁、荷包蛋にトマトを添えて、昨日のキャベツ炒めの残りでした。夕食はこの分では買い物に行けそうもないから、冷凍庫のお魚ですね。

 

ランズエンドで替えのカーゴパンツ(グレー)を注文しました。送料の掛かる分、ワークマン(アマゾン)の方が安いかな。ミリタリーみたいに機能的で特に脚の両サイドのポケットがスマホや鋏を入れるのにとっても便利です。

雨が激しくなって来ました。気温も殆ど変わりません。室内で13度!朝の内に見回りが出来て良かったですよ~

 

11時、猫達が起きて来ました。ん!?雨、止むのかしら?天気予報ではそんな事はない、と言っております。単にお腹が空いたのか…ちゅ~るとカリカリを上げました。

12時、小雨煮なりました。トラ子は外出。

 

14時、寝ていたら、福とうめがベッドの横で(カリカリが食べられなくて?)心配そうな顔をしていましたので、起きました。多分、一寸寒かっただけだと思います。タイガーさんもそう言えば、一寸ガツガツした咀嚼音がして居たっけ。

雨の日は猫達も私も食べる事に集中してしまいます(笑)。何か甘い物が食べたいけれど、何もない…あ、玉子焼きを作ろう。あ~、美味しかった、とベッドへ戻ろうとしたら先客うめが背中を向けて『ワタシが先よ!』、と無言の圧力。仕方が無い。

雨のピークは17-18時みたいですよ。雨雲レーダーでは半島の先に真っ赤に表示された雨雲があって、それが次第に海岸伝いに上がって来ます。もう良いよ~!やめてよ。お、雨雲が少し半島内部を通るみたい。勝浦から東は雲が逸れる!?本当かな。

三猫は修行猫の様に寝ております。時々起きてはお腹が空いた、と鼻を鳴らします。。。。。。

 

 

 

 

 

庭仕事

東西の中央通路に雨水が染み出す様に流れています。

今日・明日と庭仕事ができないですね。見回りをして来ました。西隣さんでは梅の実が1円玉大になっていました。サンサンネットの下の南瓜は活着した様です。双葉+本葉一枚はやはり強い!畝上の南瓜苗は予備です。今のところ、一番奥に10株位移植しています。もし植えるなら、違う種類をお願いします。

最近の生長株は蚕豆とジャガイモです。縛っても直ぐに伸びてしまいます。昨日の午後ですよ、ジャガイモを縛ったのは!もう開いています。

写真が撮れると良いなぁ。何しろ、日照及び通気環境の変化大だから、記録は残さないとねいます。物干し下のトンネルが効果大である事が分かりました。来年はもう一か所、現在の絹さやの処に同じものを作ります。その前にキウイで使っていた棚を移動して設置です。部品が無くなっていないかしら。

左: 西隣さんの人参、出ましたよ~!土が重たいせいか、数が少ない…。

右: オオムラサキの苞が取れそうです。

左: 白躑躅の花は開いた途端に雨に打たれて、うなだれています。

中: 写真がボケています。すみません。かすみ草です。

右: ミヤコワスレも元気です。

左: わぁ、美味しそうなレタスです。後で魚を焼いて、添えてみよう。

中: キャベツの間から顔を出したジャガイモ。

右: 春菊に言われました。『いつたべてくれるの!?』

菊鉢に中粒のジャガイモ二個植えたけれど、芽が一つだけで心配しておりました。今日二つになりました。勿論、一つのジャガイモから二つの芽が上がる事も十分考えられます。

。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

えっ、スイーツ厳禁じゃないの?だって、これって懐かしいお菓子じゃないですか。ヌガーです。ヌガーってNougatって書くんですね。一年に一度、寒い時期に食べたいなぁ。小さい頃には普通に在ったヌガーは何処へ行っちゃったんでしょうね。フルヤさんも箱入りでヌガーを出していたのに。白い箱に青いクレパス見たいなツールで白熊さんが書いてあったんじゃなかったかしら?

それよりも訳が面白い!!”卵の白身を泡立て…”が白人のビート扱いになってたり、エッ?と思う様な機械翻訳だからねぇ、仕方ないけどさ。面白いですよ。

それにしてもいいお鍋を使っているんだよね。今までは全く気付かなかった…というよりも、あ、”外国のお鍋”位の意識しかなかったけれど、どうよ!?日本の家庭はせいぜいあってル・クルーゼ!あれだって日本の主婦にとってはステータスシンボルだけどね。『小麦粉もベーキングパウダーも口の中でとけません』な~んて訳の分からん訳に???だったけれど、面白かった。☺

お鍋は良かったけれど、フライパンはコーティングですね。惜しい!

 

 

QUICK & SIMPLEさんのスイーツ。うっとり、ぼ~!ッと見てしまいました。

最後がいいです(笑)。”Enjoy it!”が『楽しめ!』になっていました。

 

 

1時間もの。

https://www.youtube.com/watch?v=1GvWEdAFF2A

この曲たちが流行っていた頃は全然知らなかったけど、何処かで聞いているのね。知っているのです。なぜか!?

 

 

 

 

 

アロハなおっさんの動画。6.5分。鴨シーの常連YouTuber は何人かいらっしゃいますが、やはり、夫々個性があるんですよ。

平野トレーナーに”おいた”をする時のラビーちゃんの顔に…黒白でハッキリは分からないけれど…、雰囲気に笑ってしまいました。いたずらっ子!布留川トレーナーはシャチの氣を(動き)を察知してサラリと躱す…凄い。

 

 

 

禅農法28分。美味しい野菜を食べよう。

https://www.youtube.com/watch?v=Qe6beFNSJ7A

いつも有益な情報を発信して下さり、感謝しています。 友人で鶏糞と生ごみで野菜を上手に作っている人が居ますが、数年間アライグマに狙われっぱなしですね。西瓜は3年間人の口にはいらないそうです。先日の動画で仰られた”焦げた匂い”が嫌い、という事を提案して見たい、と考えています。
我が家でも生ごみはいくらEMで発酵させてもアライグマが更に熟度が進んだものを地面から掘り返した跡がありました。このチャンネルを知ってからは生ごみと魚肉、穀類を分別しています。狭い庭ですので、残渣は大雑把に切っていますが、野菜生ごみは出来るだけ細かく切って、通路に置き、カラッカラに乾いた状態で畝上へ上げています。
私にとっては、少々内容的に高度な時が多いので繰り返し拝見しておりますが、園芸書にない知識や、総合的にものを観る、というスタンスにいつも感心させられます。 現在、有機農法、慣行農法というジャンルが崩れ、今までの流れが大きく変わって来ている事を感じます。直売所に出される、一見有機農法風キャベツやナスが数日で腐り始めたり、却って大規模生産地のキャベツや茄子の方が持ちが良かったり、節度がある慣行農法は節度の無い有機農法より遥かに安全な氣が致します。

 

 

来島屋旗振男さんの動画。多目的使途船。

艦首の方々も艦尾の方々も手を振って下さっています。

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です