雨に強いペチュニアの苗です。先ずは大きく育ててから挿し芽をとりましょう。
2022年5月10日(火)
ペチュニアは可愛い花ですが、雨に濡れるとペション、としてしまうので苦手でした。
今年はやっちゃんの動画を沢山見て、雨に濡れても平気なペチュニアがある事が分かりましたので、早速注文して、昨日届きました。確りした茎を持つ苗ですが、先ずは5-8号鉢で植えて梅雨前までは大きく育て、それから剪定し、挿し芽を採って増やします。梅雨明けに親株が花を着けられる様にしたいですね。
写真は25年前からあるサフィニアパープルと言うマジェンタカラーの華やかなペチュニアです。今や何処の花好きの庭にもある定番ペチュニアですね。
高系14号も玄関アプローチのドームの中でどうやら2-3本が発芽しています。未だ小さな芽だけのものは4畝に伏せ込みました。昨年はお芋のまま伏せ込んで新たな芋を着けたものが一番成績優秀だったので、今年はそれをメインにして挿し穂は補足になります。
観天望気
2時頃には激しく降っていた雨も段々と弱まって来た様です。4時には人の眼でも景色が確認出来る程の明るさです。有難いですねぇ。
最低気温は13度、最高気温は19度、晴れで北北東―北東の風が始めの内は7mとやや強く、夕方には4m位になります。明日は曇り後、午前中遅くから雨になります。朝っては午後から晴れの予想です。
14日間天気予報では、13日(金)、14日(土)と雨マーク、15日(日)は晴れて、16日(月)、17日(火)が雨の予想です。
本日の日出は4時40分、日の入りが18時31分です。

2時半、猫達はお腹が空いたみたいです。タイガーさんが動きまわり、うめと福とトラ子がその周りに居ました。活動時間4時を前にしてお腹が空いて来るんでしょうね。軽くカリカリを上げて一旦皆外出。外は雨が結構降っていました。直ぐにうめと福が戻りました。大分経ってからトラ子が帰って来た気配がしました。新聞紙の上に落ちているカリカリを拾って食べていました(笑)。
猫達の外出が2回目になると小さなタオルでは追い付かなくなりバスタオルで猫達を拭きました。4時前には起きて、昨日の鰹を焼いた6QT鍋を洗いました。魚臭さが残らないのが嬉しいです。洗濯槽に残りの水を張り、お茶のお湯を沸かし仏様のお茶の準備をしていると、少し前に出掛けたうめが戻って来て踊り場で私を待っていました。福から聞いたかな?『僕が評価されている一つは踊り場でオカアサンを待つ事なんだよ。』
4時半を過ぎて、鶯の声がしっとりとした空気の中で響いています。ちゅ~るカリカリを食べたうめはまた表に出掛けました。

朝の御茶が五臓六腑に沁み渡ります。静かな中でお茶を味わう事に感謝します。6時頃には予想通り雨が上がるでしょうか。昨夜は鰹の処理で時間をとられたので、今朝は朝ぶろをのんびり味わいます。
物干しのガラス戸を開けると夏蜜柑の花の香りが爽やかです。雨は未だポツリポツリと降っていますが、明るい中を始発電車が通過して行きました。
6時前には雨雲が海上へ抜けるようです。

左: 見回りは福と一緒。中: ”霧立ち上る”雨上がり。右: 空っぽの船が2/3くらいまで溜まりました。
朝食は茹で玉子一つ。その後に食べたご飯200g、韮のお味噌汁はお豆腐と干しエビ入り、昨日(へたっぴーだけど)捌いた鰹の卵の煮付け、焼きガツオでした。後で焼きガツオは大蒜マシマシでオリーブオイルで焼きます。

左: 朝はこんな時もありました。東の雲が一寸気になります。
中: 午後は強い日差しで陰にあるものが見えません。ジャガイモを縛ったので、記録しよう、と思ったのですが。
右: 空を見ればこんな青空ですから。梅雨っぽい雲の向うはいつも青空なんですよ。
福も私も日向に居たから疲れてお昼寝をしました。トラ子は福と入れ違いで外出しましたが、14時過ぎに帰って来ました。
えっ、10羽くらいの燕が飛んでいる!後発隊が到着したのかしら?わぁ、嬉しい!!元気、元気!
まぐれでシャッターを切ったら、4羽写った!来たばかりの燕が撮れたのは初めて!旅立ち前に電線に並んでいるのしか撮った事がありません。
燕の声が賑やかです。良いリズムですね。
。。。。。。。。。。。。
庭仕事

緑のパワーが強くなりました。グッと迫って来ますね。
Iさんに戴いたサルビアレウカンサメキシカーナ(アメジストセージ)の生長点を切り、発根を促しています。後で鉢上げで培養土に挿してみます。小粒の赤玉土を買って置こうかな。後はマグアンプKを培養土に入れるために用意をしたいです。

お隣の小父ちゃんの育苗箱が増えました!(笑)南瓜に大蒜?
我が家のジャガイモが2-3日で開きに開きました。また縛らなくっちゃ。(完了!)開くとどうしてもニジュウヤホシが来るんですよ。
蚕豆がねらわれました!

いつもの見回りに行ったら、あら、変な倒れ方をした蚕豆があるよ…南風や北風でこんな倒れ方する?…と思ったら、莢が傷だらけになって豆はその辺に散らばっていました。あ、こりゃ、烏の奴等だ!家からネットを持って来て、掛けて居たら、ギャーギャーと騒ぎだした犯人たち。
向うは向こうで私に『俺たちの餌を盗るな~!』、と怒っている様子。Mさんの家の横の電線に留まってあらん限りの罵倒を繰り返していました。5月5日、西隣さんが未だいらっしゃるときにチェックに来ていた烏が二羽いて、私が怒鳴ったら、逃げて行きましたが、どうやらその烏達の様です。

右: ピーマンは行灯から顔を出して来ました。
多分10本近くやられたかも知れません。今年は本数が少ないというのに~。ネットだけでは足らないから不織布も動員です。只、掛けただけだから、効果があるのかないのか、様子見ですね。やられたのは今朝です。別荘の屋根で私と福を見ていた様です。何もしないともっとやられるので、『人間の婆さん』、と見くびられるから、近くに行きました。

山小屋さんの屋根に留まる二羽が犯鳥。ずっとギャーギャー!と言うので、真下に行って写真を撮りました。凄く口汚い事を言われているのは伝わって来ます。柄悪ッ!
今まで居た山小屋さんの屋根に留まっていたのが、子供らしい。私がそちらに移動したら新たにもう一羽旦那烏が現れてました。仔烏は直ぐに逃げましたが、旦那烏が一緒に行きました。司令塔は母親かな?いつもお隣の屋根に留まって片目で私の行動を見ている奴です。
此処まで打ったら烏の影が南西の窓に見えました。硝子戸をあけましたが、西隣さんには下りて居ませんが、私は監視されている…www。玄関扉から入る時もMさんの向うにある電柱に留まって私を監視。さっきは壁に何かをぶつけて行きました。
南京豆もターゲットの一つですが、今は大丈夫です。美味しいものがある庭だ、と思われた様です。今もMさんの屋根の上の電線から我が家の窓越しに私を見ていますので、やんわりと文句を言って来ました。真下に行ったら相も変わらずギャァ、ギャァ!、と騒ぎます。すると二番手が現れ、少し離れた処で留りました。平和裏に解決しようというのに、マッタク!家に戻ると退却の指示が出た様で監視場所には居ませんでした。
まぁ、当分の間、烏が私のSPの様について回るでしょう。以前にも板橋区で、これは烏の勘違いなんだけど、彼等の生きていた獲物を私が横取りした、と思われて3か月以上ストーカ―されました。アパートの近くに来るとアパート(10階建て)の烏が追い払って呉れました。(単に縄張り争いだったんだけど。笑)
さて、その後も烏との駆け引きは続いて居ります。相手は知能が高いだけに見張り烏を置いて私が近付くとギャァ!ギャァ!と大声で鳴きます。
先ず、私が直ぐに出て来るかどうか確かめる為に態と大きな声で西隣さんのフェンスの上で鳴いて、数秒待ち、こちらの反応が無いと分かると庭に下ります。私も相手が庭に下りてから、出て行きます。ある時は派手な鳴き方をするので、暫く待って見に行くと庭に下りていました。私が大声を張り上げて出て行くと飛んで行きましたが、オヤッ、様子が違う!蚕豆の畝の向うから鳴き声がして福が出て来ました(笑)。蚕豆番猫をしていたようです。
14時、見張り役がMさんの家の近くの電線に、しかも私から見えない処で監視しています。今日は風が少し強くなったので、ネットと不織布を麻紐で括りつけてしまいました。多分、これで大丈夫だけど、人の眼が氣にならない時間帯、早朝とかがアブナイですね。

左: 南瓜も本葉が大きくなりました。地力の違いです。
中: オリーブに新しい葉が出ました。
右: 無花果の新葉は落ちた?噛み切り虫?対策、お願いします。以前も穴を空けられましたよね。

上段左: 人参の草取りは面倒臭いけれど、消えるよりは好いですよね。
中&右:秋桜もこんなに育って来ました。
下段左: ジニアを鉢毎置いてみました。穴を掘ったら、ナメクジが地下10㎝の処にウジャウジャ!ナメクジってこうやって住んでいるのねぇ。

左: サルビアレウカンサメキシカーナの生長点を切り落とし、葉も少しきり詰めました。後で、培養土に挿してみます。中&右: マーガレットの花芽が綺麗なマジェンタになりました。。

サルビア赤にも花が戻って来そうです。

左: ペチュニアは三畝に乗せて見ました。中: 赤紫蘇が大きく育っています。右: 移植した赤紫蘇です。

芍薬ですが、左と中って同じ花?右は氷点です。
。。。。。。。。。。。

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる