EMで育てて食べて /

支柱を構造物みたいに四角くしました。色々と発展性があります。

2022年6月30日(木)

四畝はサツマイモがメイン、三畝はピーマン、二畝がトマト、一畝は何もなし、0畝は里芋…だったら支柱なんか要らないんじゃない?そこが狭い庭の悲しさで立体的にしないといろいろなものを栽培出来ないんですね。

 

 

紫蘇は今が盛りです。こんなに紫蘇を食べたのは初めて、というぐらい食べています。毎食食べない時はありません。でも、葉を利用するのはお盆前までです。今をピークとして段々大きな葉は出来なくなります。

ですから、紫蘇葉の塩漬けは今しか出来ない贅沢な食材なんです。しばらくは早起きをして紫蘇を収穫します。結構、虫が卵を産み付けています。それだけ滋養が高いのでしょうね。赤紫蘇までやろうとしましたが、手が回りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観天望氣

鮮やかな紅色が山の端にほんの少し現れてすぐに消えましたが、西南西には20-30分ごも薄紅色の光が雲に反射しています。

最低気温は20度台、最高気温が29度台(12時)、晴れで現在風は静謐で9時頃から南東の微風が吹き始め、南へと徐々に変化します。風力は1-3mと非常に弱いです。

10日間天気予報によると、7月3日(日)辺りからぐずつき始め5日、6日辺りには一時雨マークがついています。梅雨、明けてないんじゃないの?本日の日の出は4時28分、日の入りが18時58分です。 

 

 

 

 

 

3時半に起床です。私のタイガーさんがベッドで待っていました。地回りのボスも私の横でカリカリタイムを待っている可愛い猫です。カリカリとうめ以外はジュレを食べて外出。福は未だ家にいます。

 

 

 

 

 

 

三毛ちゃんが一階へ入って鳴いていました。大きな声だ!

まぁ、ご近所迷惑になるよりはいいか…。三毛ちゃんにカリカリと缶詰を出して、ミルクのお皿が出しっぱなしだったので、引き上げ用途すると、『アタイが飲む!』、と言い張っていました。

 

5時前、チャーちゃんが来て三毛ちゃんを叱っています。立場が歴然としていますね。チャーちゃんにミルクを作って上げたら、三毛ちゃんも頭を突っ込んで飲んでいました。チャーちゃんはこういう時は怒りません。

5時、福が外出。5時過ぎ、うめが帰って来てジュレを食べています。

 

 

 

 

 

ようやくお茶を頂きながら、参政党党員に配信される動画(1.5 時間)を見ています。昨日の大分の演説ですが、私が見ていないものでした。確かに意識を改革して国民の政治に対する意識が上がるから議論も活発になる。

それで喧嘩沙汰になるかどうかは当事者の問題です。あり得るでしょうね。それはそれで淘汰です。そこで本人が失敗をしたなら、それが生長の糧となります。

 

さて、今日は紫蘇の収穫がメインの仕事です。

 

 

今朝は、糠漬け、冷蔵庫にあるお味噌汁一杯分、煮豆、塩漬け紫蘇葉、鰹の蒸し煮かなぁ。厚揚げのサッと煮も白だしで作ろう。葱をたっぷりかけて頂きます。今日はメニューの変わりなく、頂きました(笑)。

 

8月お盆過ぎに新しい糠が出たら、糠床を仕込みましょう。昆布、鰹節など中に入れる材料を今から集めて行きましょう。塩もていだの塩(EM)を用意します。これは少量ですが、塩は均一化する性質があるので、少し入れておくだけでよいのです。

秋冬の野菜は大根など大物根菜が多いので、多めに常温保存で行きます。

写真はお尻を振りながら歩くうめちゃん。今、一番食べるかもしれないなぁ。タイガーさんみたいな大食いではないけれど、三猫の中では三回ともウェットが欲しい、と言います。チキンもジュレも食べる、という強みです。朝一はあまり入らないけれど、外出後は確りと食べます。

 

 

左: 朝の日光浴は暑くなくて気持ちが良いの。福ちゃんも一緒よ。トラちゃん?巡回じゃない?

中: 稲も元気に育ってきました。

右: 太陽が見える処に上がって来ました。

 

日陰だから見えにくいですが、白いお皿には丸トラの離乳のために仔猫用カリカリに猫用ミルクを掛けて柔らかくしましたが、チャーちゃんが食べてしまっています(笑)。オカアシャンが美味しそうに食べるのも大事な離乳の宣伝効果です。

梅雨が明けたから、雨避けはしまっておこう。

 

 

 

 

紫蘇の塩漬け

来年は5月から紫蘇を漬け込みます。知らないとはいえ、勿体無いことをしたなぁ。紫蘇葉の収穫期は5月から梅雨明けまで、と見た方が良いですね。これ以降は虫も増えるし、葉が茂り過ぎて、使える葉が少なくなります。梅酒などに使う保存瓶を買って来ましょう。冷蔵庫に入れたものはそのまま、これから漬けるものは一階東の部屋で冷暗所で仕込みます。

赤紫蘇葉は時期を2週間くらいずらしても大丈夫かな。これは梅干しにも使えるでしょうし、青紫蘇とは違った使い方が出来そうです。私の思い出にあるお結びもこれで出来ますね。梅酢で色止めも出来ます。作ったものが水が切れた状態になって来ました。

お隣の勝手口で悪さをしていた烏を追いかけて行くと、Sさんが家に帰っていたので、洗って下ごしらえをした紫蘇の葉をお渡ししました。私も差し上げた分を庭から調達してセメント舟で下洗いをして家の中で5回くらい洗ってざるに空けています。冬になれば常温で作ったものと冷蔵庫のものと合流させられるんじゃないかしらね。

 

 

暑いから朝のうちに紫蘇を刈って、セメント舟にジャボン、そこで仕分けをして、ボウルに取り、家の中で水を換えて5回ほどすすぎ、もう一度は裏を丁寧に調べてざるに上げます。1時間位経つと粗方乾くので、仕込みです。

 

15時半、小豆島から小魚の胡麻をまぶしたものが届きました。さっそくご飯です。ご飯、味噌汁はお豆腐、葱、油揚げでした。キャベツの糠漬けと厚揚げのサッと煮で美味しかったですよ

 

 

 

化け猫ではなく、バテ猫です。ぶん回しをして、『あら、トラちゃん今日はここで寝てないんだ~!』、とビシャビシャ掛けたら、トラ子がエコキュートの上に飛び乗って来て『オカアシャン、ニャニシュンダヨ~!』、と抗議されました(笑)。

夏は日陰小屋が必要だなぁ。

 

 

西隣さんのスロープに水を撒いておいたら、福とうめが乾いたころに来てゴロンゴロんして喜んでいました。

涼しくなったらご飯食べにおいで、と言って置いたらうめがまっ先に来ました(笑)。トラ子もやって来てジュレとカリカリでご飯です。確り休んでいないとご飯食べられないから、確り昼間は休むんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭仕事

生長頭の南瓜さんは一日に凄い生長をしています。私は南へ延びるかなぁ、と思ったら南西へ伸びようとしています。面白いなぁ、と思っていたら、孫蔓が南へ伸びて行きました。

0-1畝間の通路はチャーちゃんが御用をしたりしていますので、土を里芋側に上げたい、と思います。暑くなると出来ないから、夕方かなぁ。

午前中は紫蘇の収穫で忙しいです(笑)。毎日する作業なので、たくさんはしません。嫌になっちゃいますからね。でも、秋冬の間も食べたいですからね。本当にこの塩漬けは良いことを押して頂いた、と思っています。Tさんに感謝!

 

南瓜の葉色が少し薄くなってきたので、大匙一杯のスーパー有機を根本に蒔いておきましょう。雌花が付いたり、孫蔓が延びたり、本当に不思議です。

西隣さんの庭は梅の木は収穫が終わって、ほっとして新葉を伸ばし始めました。きっと来年はもっと大きくなりますよ。

剪定: 位置的に実を穫れない枝は落として行く、込み合った処はこれからの酷暑の間、生き残れるように間引きして枝を若干少なくする、中心から生えた邪魔な枝は良い枝だけ(将来、古枝を更新して、新たに実をとるために育てる枝)を残す剪定をした方が良いですね。

但し、11月剪定までの間に生長することを忘れないでくださいね。今一度に11月の分までやる事は出来ません。

出来るだけ新月前後でするのが理想的です。これからは南西側のカンナは水分蒸発を防ぐために残した方が良いです。

左: ヤナギハナガサに花が昨日から着きました。

中: マリゴールドとポーチュラカは今一所懸命根を伸ばしています。

右: その足元を見ると去年のヒャクニチソウが芽を出しています。下段: ここにも草かな、園芸種かな、という発芽があります。

この角度だと間引き剪定の成果が分かります。11月まではこのまま育てます。

左: 鹿児島紅。右: 実梅。

左: 脇の通路の畝はミントがいっぱい。これは鉄タンニン液を作ります。網状脈の葉を活用しない手はありません。

右: 脇の通路に入って来た南瓜です。

マーガレットはこれだけ差が付きました。左の鉢は虫害に会ったけれど、ケアされたもの。右は全く無傷で咲き続けたもの。それぞれの運命ですなぁ。そろそろ、やや日陰に連れて行ってあげようかなぁ。

 

今年は梅雨が短かったから、お水を上げないと野菜が育たないだろうなぁ。今日は既に水を撒いてからぶん回しをしました。EM菌さんたちが生きて働いてくれるためには水分が必要です。

 

。。。。。。。。。

 

 

台風発生。

日本への影響は今の処なさそう。

 

 

参政党。自民・維新、70隻以上で躍進、参政党振るわず!、という7月10日に出す原稿がすでに大新聞社で出ている(笑)。

https://www.youtube.com/watch?v=QXYQxjITJQw

それが火を点けることになるかもね。裏返せば、それだけ国民が怖いのかもね。自民は一度経験しているからねぇ。トラウマになっている?

 

 

参政党。

あ、これ途中から覚えている…見ていたんだ。後半の大分県候補は、凄い熱血女性です。スピーチが上手いのではなくて、スピーチが生きている。自分の言いたい事を言っているから、心にグングン迫って来ます。

候補者の方はそれなりに何処の党の方も話をしますが、貴女の心に響く、その人の本音かどうかは直ぐに分かりますよ。これが一般ピープルの勘ですよね。

 

 

紫音さんの猫動画。可愛い仔達を救ってくれてありがとう。

仔猫がしゃぶりたくなっちゃう紫音さんの手は愛情を感じる手なんでしょうね。人も幼い時に病気で寝ている時に額に当ててくれた手、お腹をマッサージしてくれた力強く優しい手、いろいろな手が一人一人にありましたね。

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です