立体庭で南瓜、胡瓜、ゴーヤを栽培したらすご~く楽でした。
昨年、夏みかんの根元で発芽した胡瓜が夏蜜柑の木をよじ登り、大きな実を結びました。一旦は台風の余波で煽られ、枯れた蔓の子蔓が出、再度樹を上り再び実を付けました。草などの蔓ものを見ると他の草や木に絡みついてよじ登る性質があるのが分かります。背の高い他の植物体に絡んでよじ登ったものは地上を這い回っているよりも葉が大きくなるのを南瓜や胡瓜で確認して来ました。
以前よりプロの農家さんが立体栽培をしている写真を見たこともあり、今年は積極的に畝に支柱を立てて各畝の支柱に横木を渡し、構造を強化して組んでみました。
この写真はかなり前のものですが、堆肥枠跡の土に植えた南瓜がイボ竹支柱をよじ登り始めたころの写真です。その後、支柱も南瓜の生長に合わせて拡大し、ネット(10㎝角、900×1800㎜)のものを生長に合わせて張っていきました。一番手近な部分は1800×2700㎜という大きなネットを張りましたが、子蔓、孫蔓と伸びるに従い、方向も勢いも様々になりました。
植物体の目と感覚は人間のものとはかなり違い、人間の思い通りに進む事もありますが、案外それは稀な事のように感じました。日照の十分でない土に植えられた二株以外の南瓜は大きく育ち結実することが出来ました。
しかし、面白い体験ができたのは苗がしっかりと行灯の中で育ってくれた事に尽きるんですね。購入苗でも自分で種から育てた苗にしても、ウリ科の苗に悪さをするウリハムシを近づけなければ健康に育ってくれます。私がこの方法を知ったのは5月の苗定植の時期でした。すでに植えた苗はウリハムシに齧られ始めていましたが、ウリハムシという虫が垂直行動ができない、ということを知り、行灯(5月には皆さん行灯を外し始めた頃)を実践しました。齧られていた胡瓜も南瓜もいきなり行灯をかけられてびっくりしたことと思いますが、すくすくとよい新葉を出して育ってくれました。
虫害に会い、タイムラグが出来た苗もありましたが、それぞれの個性で伸びてきたので、本葉八枚目くらいで親蔓を摘心し、子蔓、孫蔓を出させ、あとは毎日の水やりと時折追肥をするだけで、胡瓜さん・南瓜さんに任せっきりでした。来年はサツマイモを止めて、庭中に南瓜、胡瓜、ゴーヤ、豆類を植えるつもりです。何よりもとても面白かったのでした。
【無水枝豆】調理の仕方で枝豆はこんなに美味しくなる! – YouTube
特別に新しい料理法でもないけれど、蒸して水がなくなると焼き色がついてそれが微妙に美味しいのです。お鍋は多少焦げますが、金属たわしでごしごし落とせます。シンプルなものがより一層好きになってきましたね。
4時半、明るくなってきました。渡りの燕たちがたくさん飛んでいます。
いきなり絞りだすような声が聞こえました。丸一日姿を見せなかった三毛ちゃんです。一階へ急いで降りると相変わらずお行儀悪く食器乾燥機の上に立っている彼女を発見!彼女も急いで東の窓口へ向かいました。この辺はちゃーちゃんよりも頭がいい三毛ちゃんです。その割にはあまり食べずに帰っていきました。子猫たちと無事なところへ避難していたのでしょうか。良かった。とりあえず良かった。
二階へ戻るとタイガーさんが再び食事をしに来ていました。『僕の器にはこの家の猫たちの余ったカリカリが入っているので、鰹節やちゅ~るをかけて下さい。』まぁ、その通りだからかけて上げました。なんせ、我が家の猫たちの3倍は食べます。(笑)自分が残していったジュレも食べていました。
夜中も今もほぼ無風だから暑さを感じますねぇ。今日、明日とも31度まで上がります。いつもなら風が吹くこの町で風がないのは寂しいなぁ。
玄関内の道具を梅の木の下で水洗いしました。梅の木の下に敷いている薄がなんだか嵩が減ってきているようです。夏の分解力は半端じゃありませんね。まだ置き始めて一週間なのに。
団結力を壊された日本人 〜大和の魂の種を知る〜【CGS 出口光 封じ込められた日本の心 第3回】 – YouTube
12本シリーズで出口光さんが話されています。出口王仁三郎氏の息子さんだそうです。面白い内容です。興味のある方はcgsで出口と検索してください。再生リストがあります。
柿木に絡みついた南瓜の実がぐんぐん大きくなっています。今、庭で一番大きいんじゃないかな。先日収穫したものより皮の色は若いですが、大きさは越していますね。受粉しても上手く育たなかったり、雌花が出来ても育たなかったり、南瓜一つとっても普通に育つ事は決して簡単な事ではないんですね。
大好きなソトのチャッカマンを失くした!わぁ、どうしよう。あれはとても便利で愛用していたんだけど。ちょっと待て、どこで最後に使った?イワタニのコンロの着火だから一階よね。必ず見つかる!庭も見ておこう…ない…。ぐすん。
2時半から起きていたから昼寝をして、起きてぼーっとしているときにチャッカマンの蓋をしているのが見えた!?えっ、これって保温器の辺り?あ~、なんか思い出して来た。あの辺にポイ!と置いたんだ。ありました~!氣分が良くなったところへちゃーちゃんが図々しくご飯下さい、と来たけど、彼女が大好きな猫ミルクを上げた。なんでこんなに好きなんだ?ウンニャオ~ン!と息子を呼んでいたけれど、息子はお母ちゃんのおっぱいの方が好きらしい。ちゃーちゃんはきっと小さいころオカアサン猫に舐めて可愛がってもらえたアノ時代に戻っているんだよね。食べ物が過去を結んでくれるのは人と同じだね。
吉村工務店さんから電話があって、明日から足場を組むことになりました。ひぇ~!EMXゴールドをいったん止めてまた時期を見て再開しよう。庭のEMはやめる訳にはいかないけど、コスト半減して、生ごみの利用をもう一歩積極的にしよう。菌ちゃんの本も来るし。

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる