一畝がほぼ完成…中々仕上がらないもんです。次は二畝。
たっぷり水遣りの後、マルチを掛けて、タキイの向陽二号を蒔き不織布を掛けてネットトンネルです。
令和4年12月5日(月)

蚕豆大天の発芽です。遅いしバラバラなんですが、最終的には揃うのでお任せです。西隣さんも蚕豆の播種をお芋の後作として終えました。
起きて2時間もするとお腹が減って来ます。手軽にシュトーレン一切れ…空腹にスイーツはまずいだろう!?柿…これもなぁ。🍚一口だけ食べました。これが一番健康的かなぁ。
暗いからお味噌汁の葱を取りに行けない。後30分位の我慢かな。

西隣さんの蚕豆畝です。但し、途中のフープまでね。温州さんの根回りでは可愛い水仙がもうじき咲きます。
遅刻の三毛ちゃん、安定の30分遅刻出来ました。猫の出入り口で直訴です。東の窓の内側で食べて貰います。じゃないと仔猫、チビーズが寄ってきて1/4位しか口に入らないでしょう。足りませんよ~!、というのでカリカリを追加。その音でガラスの向こうのチビーズがウニャ~!と言っています。
外😸さん達が寒そうなので、お味噌とお味噌汁に入っていたお豆腐、挽肉をお湯で溶いてそこへカリカリを入れました。一皿しか作らなかったところへ、ちゃーちゃんが現れ、チビーズも加わりでラッシュアワー状態でした。誰か、背中押して~!届かへんでぇ。
人に広めようという意識があるからかなぁ、日本に居らっしゃる自然農法の人達ほど画一的でないですよ。
私も今なら土に感謝、野菜に感謝出来ますが、昔は肥料を使わない、薬剤を使わない農法位に捉えていたかもねぇ。もっと積極的に、意識的に野菜や土と繋がろう。
男の仔達は雨の中を出かけています。少なくなってきたけれどイノコヅチを身体に付けて帰って来る福。毛皮のコートがご自慢のトラ子もびしょぬれです。
オカアシャン、ワタシに任せて~、カォーッ!
50㎏の雌化…私と同じ位だなぁ。小さいんだろうな。でも、雌は仔を産みますからねぇ。

行灯に入れられてしまって驚いているジャガイモたち!

グランドペチカは北風がもろ当たります。寒さで傷んでいる芽がありました。
そろそろ地上部は枯れてくると思いますが、そのまま越冬して貰います。来年の春までゆっくり休んでくださいね。
ジュリアンはずっと花が咲いています。
今年を振り返ってみて、夏みかんが70個も生ったり、南瓜が天然の日よけを作ったり、その後でゴーヤが続いたり、と色々な経験をさせて貰いました。一つには果樹の根元や野菜の根元を刈草やもみ殻で覆った事が大きいかなぁ。

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる