今度の1月末には咲いてくれるの?嬉しいなぁ~!
日に日に硬い蕾が大きくなってきています。膨らんだという表現は未だ使えない位の硬さです。でも、毎日のお日様と寒風と濃霧を経験しながら成長しているのです。
ここからお正月を超えて1月末まで毎朝ワクワクさせてくれますね。
令和4年12月8日(木)
赤い津波は起きていた!日本の報道は真逆を伝えていましたね。終了結果は報道しないかも知れません。
5時、冴え冴えとした月が西の山の北側に浮かんでいます。
4時に起きていつもの😸ちゃんルーティンを終え、身体はポカポカしています。暖房無ですし、寒いんですが、身体の中はポカポカなんですね。お米生活のお陰です。
これだけでも嬉しい!有難いですよね。

日の入りが16時27分で止まったまま。日の出は6時34分、こちらは未だ未だ進みますよ。
4時過ぎに家族😸さんの食事、4時半から外😸さんの食事、寒いけれど階段を上がり下りするだけでポッカポカ。今までにない事です。
外😸さん達は寒かろう!カリカリに鯵の煮つけの骨などを混ぜて供しました。
蒟蒻は今までも食べていましたけれど、竹輪との煮物を食べたら凄く良かった。何が?お腹のお掃除している!、という感じがしました。
そこでお肉が続くと私の身体に停滞しやすいので蒟蒻を混ぜて調理することにしました。
この料理にも使いたいけど、おでんにも蒟蒻を入れたいので、まとめて下拵えしました。普通のこんにゃくだから茹でてから空煎りしました。こうすると味を早く吸い込むんですって。
奥薗流下味豚を炒めたらうめがミャーミャーニャーニャー!福も飛び込んで来ました。『美味しい物を一人占めするのはよくないにゃ!』

ツナ缶を私用に開けても、『ワタシも一緒に食べる~!』といううめはなんと意思表示がはっきりしている仔なんでしょうね。今は遅れて帰って来たトラ子が『俺、貰ってにゃいよ~!』
星読み先生の深い話。
白米を炊いて4か月にもなるけれど、オコゲの処し方がようやくわかった。笑 オコゲが出来たら、柔らかい焦げていない処をお櫃に先に移します。それから金属製のターナーでガリガリゴリゴリと乾いた状態のオコゲをそぎ取ります。オコゲは🍚と混ぜてはだめです。白米が焦げ臭くなるし、オコゲが湿って美味しくなくなります。
オコゲはぱりぱりのまま、生醤油で食べましょう。笑笑

11時近くの庭は一畝は完全に影になりつつあります。一部のネットを外してみました。
三毛ちゃんが11時過ぎにやって来ました。うるさいからオコゲのお釜に張り付いた🍚に鰹節で猫まんま。更に煮干しの頭を手でしごいて砕いて掛けました。お米だからあまり上げたくはなかったけれど、完食!カリカリをお代わりさせました。

枯れかけた菊にタテハチョウがやってきてくれました。
お隣で”全く猫屋敷だ!”、という捨て台詞の様な言葉が聞こえました。我が家の事ではなく、ご自分の家の事を仰っていた風なのです。
そこでお隣に行って相談をしてみました。せめてナガちゃんと半ちゃんだけでも小さい内に幸せになって呉れたら、と思いました。私だけが抱え込む問題ではないし、三毛ちゃんの子供は既に半年になってしまったので、中々人慣れがキジちゃんとクロスケは難しいだろうなぁ。
タイガーさんの去勢については、一匹位本物の雄が居ないといけないんじゃないかなぁ、とも思うけれどすぐにメスが妊娠してしまうから、難しいね。他の種の数にまで人間が口を出すのもどうかと思うし…。頭の中で堂々巡りです。
そんな時、福はお隣と我が家の潤滑剤です。福がいるだけで、その場の空気が和みます。
さびちゃんの冷たくなった身体がありました。体力がある仔ではなかったから仕方がなかったのかも知れません。水仙の向こうに埋めました。
タイガーさんに一番似た毛皮の女の子でした。
生ごみを先週の分ですが、通路に埋めて籾殻を掛けました。
2022年冬の湯たんぽは12月7日から入れました。5度を切りましたからねぇ。流石に一寸不安がありました。やはりあると嬉しいものです。♬
14時半、三毛ちゃんがやって来ました。皆に特別にもう一度🍚を出しました。午前中に14時過ぎ、と私が言ったからです。
トラちゃんが17時前に戻って、これで全員ジュレを食べました。
私も鹿児島紅さんもEM原液もらったよ~!次は大西条さんの番ですねぇ。

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる