30-40㎏あった土も載せてみると、アラ、結構少なく見えますね。笑
一見、泥の量が少ないように見えますが、実際には30-40㎏の土が萱の上に乗せてあります。さらにセイタカアワダチソウをびっしり乗せるつもりです。徐々に暖かくなり青草が芽生えて来ますが、只管乗せ続けます。それで秋―冬にかけてどのような成果が出るか、楽しみです。
令和5年1月6日(金)

日日草を毎年育てるのが習慣になりそうです。零れ種で花を育てるととても楽ですね。秋の百日草も春のノースポール、矢車草、夏のサルビアなど確実に顔を見せてくれます。
4時半頃に目覚めて雨戸を開けて喚起をしました。トラ子は今までのものにこだわる処があるのか、お布団には来ず、ベッドの私の右肩に当たる処で寝ていました。一階で箱の中でずっと私を待っていました。
銅葺き屋根は乾いていますが、家々の屋根は何となく白っぽくなっています。日の出は6時48分のままです。実際の日の出は見えませんから天文学的にこうしているのか不明です。1月20日の日の出は6時46分と早まって居ますから13-19日の間で動き始めるのでしょう。うめと福は風邪気味なので炬燵の中です。トラ子は外に行きました。
最近、椋鳥が近所に沢山来ています。戦闘機みたいな飛び方をする鳥で面白い、おしゃべりな鳥です。
朝ごはんは食べたけれど、一寸物足りなかったからKさんから頂いた鶏スモークを細切りにして白菜の細切りと一緒にチャウダーを作りました。後でご飯にかけて頂くので、今回はチャウダーでも出汁を入れました。食べるときに『あれ、なんか入っているぞ。猫の付けてくる種?』。答えはドライローズマリーでした。香しい香りが口の中に広がって爽やかでした。

左&中: 寒縮小松菜を年末前に蒔いたのですが、発芽が見られませんでした。放線菌のコロニーが確認されていたので、不織布の下に刈草を敷いてビニールを掛けて置きました。ビニールは二重になっています。これは節分を過ぎるまで、過ぎてからもしばらくは様子見です。
今朝、何となく見てみよう、と言う氣が起きて開けてみたれば、この通り!嬉しいですねぇ。
右: 真ん中の支柱の先の方で立っているのはカマキリさんの卵、多分10個位、に萱を防寒で周りに巻き付けたものです。真ん中のパンジーの花は鳥の悪戯か、花が2鉢ともなくなっていました。あれっ!?鮮やかな紫の花もない!ヒヨドリさんですか~?犯鳥は。

左: お隣の小父ちゃんの洗濯物干しに付き合っていた福は休み時間で帰宅。午前中いっぱいは昼寝をするのが日課です。
中&右: カメラを向けたら視線を逸らしたトラ子は、お勤めはしていません。巡回が済むと好きに過ごしています。時々外猫さんたちを除きに行ってチャーちゃんに文句を言われています。
明日の雨は無くなり、今夜みぞれになりそうです。15日(日)の暴風雨は雨になりましたが、12mの風は午後一杯吹きそうです。雨は5㎜位なんですが、横殴りになりそうです。
材料が面白いですね。アルミにサンドイッチされたプチプチかぁ…機密テープには興味があります。断熱塗料ってそんなに凄いのかぁ。2022年夏、我が家の屋根も断熱塗料を塗布してもらいましたが、へぇ、冬の事はそれほど頭になかったのですが。

後から昼寝に加わった二匹。
今日のご飯はお焦げになりました。
昨日、2016年の矢車草の自家採取の種が見つかったので、ガラス瓶に浸けて…そのまま忘れた。水を抜いてみようと見に行ったら、白い根が見える!?よく見たらゴミでした。これで発芽したら面白いですね。これから水抜きをします。3時間後にまた浸水です。明日一日やってみます。
面白いですね。ロシアの人は薬学みたいな部分が得意なのかな。
西隣さんの畝に入れる里芋の様子を見たら、地上部がすでに凍って解けていました。芽は確り出ています。Kさんが見たら、調理する、と仰るかも!そのくらいの子芋がプランターの中で出来ていました。私の握りこぶしの半分位で緑の小さな芽が出ていました。これは北向きの処に置いたら可哀そう、と西隣さんへ10個ほど定食してきました。土をかけて水遣りをしておきました。4-6月には新芽を見せてくれるのではないでしょうか。移植ごての間隔(27㎝位)で植えて置きました。今日の庭仕事はこれだけです。
外猫さんたちの夕食は済みました。うめの食べられるものが何もない…体力のない仔ではないのですが、症状が重くてもタイガーさんも福も確り食べて居ます。とりあえず人間用のツナ缶は買ってみます。塩分だ、なんだ、なんて言っていられません。
買い物にヤックスまで言って来ました。言わずと知れた外猫さんのカリカリと缶詰です。勿論、一番の目的はパウダーまたたびと人間用のツナ缶です。ヤックスに行く途中に西南西の方角に縦虹が30分以上にわたって見えていました。先ずはうめちゃんにツナを開けます。一つまみお皿に取ります。食べない…またたびを少し掛けます…匂いだけ嗅ぐ。え~い!こうなったらたっぷり…とは言ってもたっぷりは上げませんが初めに上げた倍量を置きました。反応あり!ニャン、ニャン、言い出して氣が付いたらツナも食べて居ました。さすが、伝統のまたたびです。我が家の猫には伝統薬が一番よく効く!上げ過ぎてもいけないですが、その威力は凄いです。2-3日分の食欲を思い出したかの様に、お皿にはカリカリ5-6粒が残っています。『うめちゃん、くびれが出来たらどうする?もって持てになっちゃうぞ~!』、と冗談言っていましたが、くびれが出来る前に何とか食欲復活と願いたいものです。またたびについて来たおまけの羽の生えたネズミにも興味を示して飛びついて行きました。ホッと一安心です。さぁ、今日はまたたびパーティですよ。私の食料品は明日買いだすことにします。
外猫さんの風邪っぴきも直してもらおう!今日のカリカリにはうめの残りのまたたびパウダーを掛けました。たぶん、初めてだろうに大騒ぎです。二階からはうめが一猫でネズミさんと格闘をしている音がしています。はい、また明日ね。アスタラマニャ~ナ!と雨戸を閉めていたら、後ろで御目目まん丸のトラちゃんが大きな声で『僕もまたたび~!』と叫んでいました。笑笑 トラ子と福は4年前の酷い猫風邪の時にまたたびを活性薬として与えました。それ以来、2年に一度位、夏バテやらなんやらでお世話になっています。

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる