EMで育てて食べて / 一日三食、200gx3回のご飯 /

寒いと蜂さんたちも来て呉れないよねぇ。この後の寒さが心配だなぁ。

実梅の第一花です。今年は暖かいの?鹿児島紅も実梅も第一花を上げました。いつもは1月29日とか30日とか、兎に角下旬ですよ。雨が何日か続いて、晴れて寒さがやって来て…う~ん、どんな開花を迎えるのでしょうか。でも、私達が考えるよりも植物さんたちはずっと強いのです。

 

 

令和5年1月16日(月)

地上から1.3m位の処までは既に花が咲いています。東の日差しが届くようになって初めての椿の開花はやはり花数が違いますね。上の方まで蕾がびっしり着いています。ジベレリンやアセチレン等が上がっていくとどんどん花が咲きます。この椿はそれが分かりやすいです。この椿は日本画に出てくるような形の良い花が咲きます。マンションの垣根の植栽だったのであまり氣にも止めていませんでしたが、なかなか良い木です。椿ですから流石に背が高くなりますね。去年、ユンボが主枝を折ってしまいましたが、芯止めになったのかもしれません。もともとは刈りこまれて1.5m位になっていた木です。

 

 

 

 

 

 

雨は降っていないけれど、空気まで濡れてしまった感じの朝です。帰って来た猫達は寝ていましたが、雨が来ないのを確認してトラ子は散歩に出かけて行きました。私が抜け出した布団の中ではうめが時々鼾をかいています。福は家の中を歩き回り、ちゃーちゃんが朝ごはんに来なかったので、私が取り置いていたカリカリを殆ど食べて、外猫さんのご飯も様子を覗きに来ていました。犯猫は現場に戻るんだってよ、福。『えっ!?僕、食べてないよ~。』誰が食べたって言った?『...』『だって美味しそうだったんだもん。外でみんなでわちゃわちゃ食べてるし。』仕方がない、二回目のご飯は特別に小さい缶詰を入れて外猫さんに提供しました。『僕も欲しかったなぁ。』

 

 

めっちゃ面白いです。

 

 

 

そうかぁ、やっぱりシールテープが要るんだ。やってみないと分からないもんです。付けたけれど時々水漏れしますし、なんかピタッと行かない。メーカー不明の30数年前の水道栓だし、経年で蛇口の部分が金属疲労を起こしたみたいだし。これはシールテープみたいなもので固定するんじゃないかなぁ。こういう時こそYouTube!下水管と言い、水道栓と言い、本当に助かりました。

 

9時半、私も安倍川餅を食べたから家族猫さん達もオヤチュタイムです。こんな薄ら寒い日は美味しいも尾を食べてゴロゴロしていたいよね。屋根が濡れて居そうですね。

 

12時半まで、猫達とぐうたらしていますが、表はしっとり濡れています。13時になったら猫達はカリカリを食べて全員外出です。トラちゃんがいつも見たいに『ねぇ、オカアシャン、出かけるからさぁ、カリカリ頂戴。』、と言って来ました。トラちゃんが言う位だから、福もうめもお腹が空いているのよね。天気予報では曇りになっていますが、ずっと小雨です。

 

 

25日の天気予報が―5度晴れから―1度になりました。朝の予想では最高氣温3度だったんですよね。よかった。取り敢えず、ほッ!次の日、26日の最低氣温が6度!どうしてこう揺さぶるのよ~!明日の朝は1度台、でも晴れ!18日に日付が変わると雨が降るらしい。

 

外猫さんには夕飯は済ませました。後一回カリカリを出してあげるだけです。家猫さんは帰ってからジュレを上げましょう。その頃には雨はもっと小雨か止んでいるでしょう。

今日はパソ塾をさぼりました。こんな寒い、冷たい雨の日に表に出るのは嫌だなぁ、と言う軟弱な精神からさぼりました。早々四猫さんが集まって来て寝ています。

先日から氣付いていたのですが、一番奥の畝を見てください。黒のビニールマルチが張ってありますが、左側は玉葱が植えられています。右側は何も植えられていません。それだけでビニールマルチの表面が変わるんですよ。霜が強く降りた日は右側だけにマルチが白くなるほど霜が降ります。生きているものが植えられているマルチは白く濁った色をしていて霜が降りたとしても何も植えられていない処よりは早く霜が溶けます。

これは畑でもよくみられる光景なのですが、健康度の高い植物が植えられているところほど早く霜や雪が解けます。

 

18時、ジュレを食べて出かけた猫達が帰って来ました。雨は止んだみたいです。外猫さんもカリカリを食べました。白黒猫はサンルームに潜んで隠れていましたが、私と目が合って慌てて逃げて行きました。

明日の朝は1度台になりそうです。

 

人より敏感に寒さを予感する猫達はいろいろな行動をとりました。うめは先ず炬燵に入りたい、と布団を掘り掘り!トラ子は日ごろは暑がりですが、さっさと私の枕の場所を取り、時々布団に首だけ出して入っていました。これが長い事布団に入って居られるポーズです。タイガーさんはわりに早めに棚から降りて布団の上に来ました。それも湯たんぽのすぐ近くで、いつも私と取り合いになる襟布の端にしっかり乗っかっていました。彼は重いから(推定7㎏、少なくとも6㎏台)譬え端でも乗られると襟布がびくともしません。途中で湯たんぽの位置をずらしてタイガーさんにも少し足元寄りに移動してもらいました。福は頑固に窓辺の猫ベッドで寝ていました。寒いと思い、炬燵に移動させようとしたらむくれていました。『じゃぁ、ご自由にどうぞ!』

むくれて気分転換に10時頃に表に短時間ですが、行ってきた福の為の窓の開け閉め、その後、うめも11時過ぎに行って来ましたので、ナンダカンダ、と布団から出たり入ったりでトラちゃんは眠れなかったんじゃないかなぁ。🙇そんなトラ子も私が布団から出るたびに、布団の中央の私の枕を占領して度々位置を直されました。寝ていても、私の枕はどこだ?、と思うと私はいつの間にか布団の端に追いやられて掛布団の端ギリギリで寝て居たり…、と氣を使うけれど猫と一緒でニンマリな夜でした。笑

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です