~~♪初めての青草を草マルチにします。これからどんどん増えるかなぁ。~~🎶
日当たりのよい処ではハコベがプランターに沿って立ち上がっていたので、初めての草マルチにします。一旦畝の上で寝かせて少ししんなりしたところでプランターにいれましょうか?草も伸び、鴬も鳴き、椿も梅花も開きます。


令和5年2月15日(水)
明日もう一日寒波の底を味わえば、その後の2日は2-3度だから何とかなりますね。乗り越えよう!君たちと一緒に。あ、22日にまた1度が来る!でも、波の幅は確実に小さくなっていきますね。
20日が新月。侘び椿は花がほぼ終わっているから間引きと芯止めをしようかなぁ。
外猫さんのご飯でははっちゃんと曲り君だけが来ていました。スリスリ、ごろごろ組です。次に窓を開けるとクロスケとキジちゃんが来ていたので、もう一枚のお皿を出しました。寒いからバラバラに着ています。
今朝は5時起きでした。三猫さんにご飯を上げたのが3時、その後でタイガーさんが食事に来ていました。夜中にも一度来たのですよ。三猫さんは5時にジュレを上げました。
お豆腐がなくなったなぁ。お豆腐と卵とクルミを買って来ましょう。
6時半、寒々とした光景が窓の外に広がっています。雲が多いせいかな。玄関を開けたら、実梅の2-4枝が蕾も開きかけていました。一昨日の暖かさで樹液とホルモンが上がってしまって花たちは震え上がっていないかしら?
昨日9時だか10時だか、猫のすさまじい喧嘩声がしたので、雨戸を開けてみましたが、我が家の庭ではありませんでした。お隣の物置の中で声が聞こえて来ました。その後、私が雨戸を閉めて二階で寝ようとしている時に、また物置の屋根を走る音がしていました。何だったのでしょう?
EMを注文しました。ジュレも注文しておきましょう。値上がりで朝のジュレは2/3袋ずつになりましたが、うめとトラ子は残す事が少なくなりました。福は足らないので、他猫さんのお皿を狙っています。
今日、明日は昼間も湯たんぽを入れて上げよう。うめが綿入れに強引に潜り込んで来ました。
結局は思考の選択。マドモアゼル愛先生の仰ることは凄く分かりやすい。
これ見て居なければ、レンガと同じ様にしてしまったかも。
8時過ぎ、一階から雄猫の鳴き方…やや優しい声…が聞こえて来ました。行ってみると三毛ちゃんにタイガーさんが言い寄っていました。窓を開けて三毛ちゃんを出して置きました。笑
トラ子が出かけました。傷を傷めない様にするんだよ。耳の表面だけかと思った傷は結構頭の上までかすっていました。車?猫ではなさそう。
モルタル作業は面白いですね。石ばかり考えていたけれど板も素敵ですね。
今日は寒いから動きだすまでが大変だ。Nさんの畑を見に行くのも億劫です。

風が7-8mあるから烏は鳶の邪魔をしに来ません。だからの~んびり飛んでいます。
トラ子が戻って来て布団の上で日向ぼっこ。やはりこの位置は最高!移動式にすれば尚良いですね。
我が家の猫ステップも色を付けよう。
モルタル壁の防水塗料も調べてみました。先ずこの辺から着手できそう。またアマゾンの注文が左官屋になっている。コーヒーが遠のく。😢 笑笑

左&中: 我が家の実梅。
右: 山小屋さんの梅。
Nさんの畑の溝は取り敢えず水は退きましたけれど、トロットロチョコレート状態。長くつで入ったらナンバで歩かんと!餡子位になるまで待とう。言って帰っただけで体が凍ってしまいそうです。夏蜜柑を一つ直接木から頂きました。ひねってポロリ!となるのは一つだけでしたね。二階から見る日差しは明るくて暖かいのに外は実際には凍てつくほど寒いです。
あ、こういうソフトがあるんだ。
急にジャンキーフードが食べたくて…先日もそんな事があった。私は食い意地で動いてる!…コーヒーとピザと牛乳(今回は一氣飲みはしない)とお豆腐と葱と卵(この3つが目的で行った.筈…笑)を買って来ました。途中、白梅が至る処で咲き始めていました。同じ白梅でも全然表情が違います。
帰ったら西隣さんのシャッターが上がっていました。お体の不調で暫く来られなかった、とのこと。大変でしたねぇ。心配していたけれど、来られて良かったです。Kさんは今日は手続きで忙しそう。邪魔をしない様にしよう。
ピッツァはおおたやさんの冷凍冷蔵の物でしたが、大満足のマルガリータでした。ステンレス鍋で2分加熱した後放置してもクリスピーではないけれど、美味しく頂けました。コーヒーは出来合いで好みの味ではないけれど、コーヒーが飲めただけでも感謝!
KさんがAさんになられた、という事でチュカエ!17時にAさんがいらっしゃいました。
茗荷の葉を敷くだけで夜盗虫の被害ぜろ!茗荷の葉汁を作り、苗を植えた処に撒く。
ジュレも注文しました。値上がりしているけれど、ヤックスさんよりは安い。溜息が出ちゃいますね。少し考えよう。
Nさんの畑は溝をスコップで両脇を削り、中に溜まっている泥を掬いましたが、表土が20㎝、そのすぐ下は砂岩でした。萱等の根は砂岩には食い込めず、表土と砂岩の境目を這いまわっていました。これ以上はユンボでないと難しいですね。力がある人なら掘れるでしょうね。私の場合は非力なので、作物に掘って貰いましょう。明日、泥を右側に出来るだけ載せて、今度は中に入れる材料集めです。実は二回写真を撮ろうとしましたが、バッテリー不足で適いませんでした。
溝に入れるものは篠竹、小枝、萱などになります。左右の泥をその上に乗せ、伸びてくる青草をマルチングします。今度は左右の泥を置いた部分を掘って行きますが、ここは通路となります。左側の通路の泥は更に左へ乗せ、右側の通路は更に右側の畝に乗せて行きます。ここまでは泥の処理については思い浮かびますが、其処から先思い浮かびません。通路を二倍の幅掘る?そうすれば現在まで掘って来た溝と同じ事が出来ますねぇ。
明日は最高氣温が7度台ですので、私が動ける氣力が出るか、其処が問題ですね。午前中は結構風もありそうです。これだけで萎えそう…。
トラ子が19時になっても帰って来ません。心配です。心配ですが、放ちましょう。彼は立派な猫です。彼を信頼しましょう。

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる