一日三食、200gx3回のご飯 /

グングン育つサチュニアパープルでプランターを埋めたくなる!

今朝は一つの花でしたが、3時間後には2つになっていました。波打つように咲くサチュニアは横へと広がるそうです。埋めたくなるけれど、STOP!自分の性格でペチュニアの手入れに毎日1時間以上を炎天下で座って出来ますか?無理でしょう?程々にしましょう。今あるパープルと桃色ハートの二種類で十分でしょう。

 

 

令和5年4月20日(木)新月

この話は聞いたことがあるけれど、動画で見るのは初めてです。

 

”YouTube”で見るをクリックして下さい。内容はサラサラが進んでいる!という事です。ワクワク。この処の昆虫食とか常識を疑う政治家の発言とか、これは全部目覚めの為?偶然かも知れないけれど、電気屋さんが大きなリフト2台車で電線のチェックをやっていました。関東電力ではなかったですね。これもそれに関係するの?Qphoneは郵便で配るらしい。JPはGW

 

3時半に起きました。トラ子が『ご飯がどこにもない!』と探していたので(笑)、起きざるを得ませんでした。理由はタイガーさんが夜中に全部食べてしまったからです。うめとトラ子に食事を準備していると、どこからかタイガーさんが現れました。そして福も。笑 どこに居たの?

はっちゃんが二階に呼びに来ました。フロントラインプラスを済んでいるので、安心です。これで藪の中も行けるよ。

どこに居たの?一階はクロスケ、はっちゃん、ナガ君の仔猫組です。仔猫と言ってもクロスケは一番年長で6月で一歳、はっちゃんは多分1-2か月遅れ、更に1-2か月遅れてナガ君です。仔猫達だけだったから、ジュレ状の缶詰とパテもサービス。こういう時のクロスケはビビりながらも壁にスリスリ。これが彼の最大限の愛情表示です。

人間と同じでオカアサンが違えば、子供たちの様子も違います。面白いですねぇ。ちゃーちゃんの子供たちは真面目顔です。三毛ちゃんの子供たちの方が陽気な氣がしますね。でも、そんな三毛ちゃんもちゃーちゃんオカアサンには逆らえないのです。

 

左: カリカリカリカリッ!実はこの二匹相性が悪くは無さそうなんです。『若い仔は遊ぶのに良いのよ。私の周りはお年寄りばっかりなの。』

中: 私がいると、うめはニャルソックになってはっちゃんに”やんのかステップ”で挑みます。『かかってこい!』『生意気なぁっ!やんのかぁ、この若造!』

右: 私に氣付くとうめは帰って来てしまいます。面白かったのだけどなぁ。『オカアシャンが見てるから、はっちゃんと遊ぶの止~めた!ワタシ、ニャルソックだもん。』

コソ泥が身についてしまいそうなそっくりちゃん。

 

 

 

昔から知恵の一つです。

 

一階はクロスケ、はっちゃん、ナガ君の仔猫組です。仔猫と言ってもクロスケは一番年長で6月で一歳、はっちゃんは多分1-2か月遅れ、更に1-2か月遅れてナガ君です。仔猫達だけだったから、ジュレ状の缶詰とパテもサービス。こういう時のクロスケはビビりながらも壁にスリスリ。これが彼の最大限の愛情表示です。

人間と同じでオカアサンが違えば、子供たちの様子も違います。面白いですねぇ。ちゃーちゃんの子供たちは真面目顔です。三毛ちゃんの子供たちの方が陽気な氣がしますね。でも、そんな三毛ちゃんもちゃーちゃんオカアサンには逆らえないのです。

 

 

一階はクロスケ、はっちゃん、ナガ君の仔猫組です。仔猫と言ってもクロスケは一番年長で6月で一歳、はっちゃんは多分1-2か月遅れ、更に1-2か月遅れてナガ君です。仔猫達だけだったから、ジュレ状の缶詰とパテもサービス。こういう時のクロスケはビビりながらも壁にスリスリ。これが彼の最大限の愛情表示です。

人間と同じでオカアサンが違えば、子供たちの様子も違います。面白いですねぇ。ちゃーちゃんの子供たちは真面目顔です。三毛ちゃんの子供たちの方が陽気な氣がしますね。でも、そんな三毛ちゃんもちゃーちゃんオカアサンには逆らえないのです。

 

うめは私の寝ていた処で寝ています。猫にとっては匂いが安心材料なんでしょうね。起きてメーキングもしていない寝床で寝るうめちゃん。

 

オヤチュタイムを食べてうめとトラ子は外出。タイガーさんが来て、福の分を食べちゃった。あらら…。

15時前、福が帰って来てオヤチュ+鰹を食べて行きました。うめも鰹を食べました。

 

 

 

 

ようやく作ったガレット。ジャガイモパイみたいな感じで美味しい。お昼に食べました。私のお昼は炭水化物寄りです。これからゆで卵でも食べようかな。

 

これもdisclosure(情報開示)❓10年近く前から日本でも有名です。でも、未だにファンはいるのよね。実際、DLで行方不明になっている子供たちがいるのに。知らないからなのかしらね。

 

 

 

昨日の夕飯がフライングで早く食べたから、お腹が猛烈に空いています。笑

あす20日の午後 太平洋側の一部地域で部分日食 気になる天気は

えっ、この町も圏内に入っているじゃない!14時30分から始まりでピークは14時40分!曇っているけれど、見えるかなぁ。曇りの場合は、きっとweather newsさんでも沖縄とか小笠原から中継をしますね。

マドモアゼル愛先生によると、支配者の交代とか、旧支配の構造の崩壊とかいう星読みらしいですよ。

 

今日は庭木の剪定になりそうです。夏蜜柑の枝を払いました。もう一本休息の後に切ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭仕事

土が届かないから色々な植え付けが一週間延びました。この間に色々とデザインしたりしましょう。我が家にあるのはサフィニアパープルは越冬も出来る程丈夫で綺麗だから、定番です。このマットな深みのある色に対してベージュのアンティークカラーのペチュニアも良いなぁ。桃色ハートは可愛いけれど、取り合わせとしては一寸単純すぎかしらね。単純な私がそういうのだから、超超初心者的なのかも。実際、昨年は何十年振りのペチュニアでしたからね。

昨日はレタスの外葉を欠いて敷き草にしました。花が上がる前にサラダや湯がいてお浸し風にしてみよう。

 

 

上段が西隣さんの三か所のジャガイモ畝です。Aさんが帰られてからたっぷり草を掛けたのですが、跳ねのけて出て来ましたよ。これは土寄せと同じです。たっぷり根本だけじゃなくて上まで掛ける、とジャガイモのストロンのスペースが増えるから収穫量が違うのです。

下段はオオムラサキの花と生姜畝です。

左: 玄関の目の前の枝が重みで下がって来ました。私の背より低くなりました。

右: 鹿児島紅の余分な枝を払わなければ。完了!3-4本バッサリ、と切りました。家屋よりは寒い時には暖かいらしいので壁よりに這うように伸びます。

左: ヤグルマギク、今年は確り種取りをします。というより、この鉢をそのまま保存します。来年はボルドーの種を買い足そうかな。

中: カラーの花の三本目が上がり始めました。

右: 一寸油断すると、カナムグラが這い上って来ます。今日、取り払っておきます。

 

左: プラ板を除いた葱苗。葱は落とし植えが我が家ではベストなんです。葱苗プランターの右に葱の勢い良い葉が見えますが、これは長年この場所に積もった草や柿の葉の堆積した土の栄養を頂いています。

中: 上からボン!、と載せた草をはねのけたジャガイモ。

右: プラ板はこんな風に使っています。このプラ板は苗を買った時に入って来たものです。これが無いと、草を被せられません。

左が今朝の写真。右は20年5月6日の写真です。多分同一種だと思いますが、今年は早い!さぁ、実際花開いたらどうなるでしょうね。

芍薬の蕾が膨らんで来ました。去年の記憶では、左と中はもしかすると同じかも。右はオリエンタルゴールド。

左: 玄関前の陰になった鉢にも小さいけれどノースポールが出ています。

中: 日本在来のミヤコワスレの色はもっと濃い青紫です。レンズだとピンクが掛かります。一番上の写真の色が近いです。それでも明るくなっています。

右: 薄紫とピンクのミヤコワスレ。

左: 菊の中に入れたピンクの紫陽花の鉢。

中: これは草の可能性大ですね。

右: 福が何かしています。トイレ?虫?

仏様に備えたキンギョソウですが、生け方が下手ですねぇ。少し大きい花瓶に入れたのは黄色や赤のキンギョソウを足したいからです。

 

これも大人のエンタメ。フルフォードリポートなど。ダライラマの本性。ジャニー喜多川と同じだった。日本でも崇拝してインタビューしてた人はどうするんだろう?桜井さんとかね。一味なのかな。

 

今年は枝を整理しましょう。高くて収穫出来ない枝は切る。お隣の物置に掛かった枝は切る。新月の内は体液が根に下がっているので、木に対するダメージが少ないから、早速やります。

脚立に上って蜜柑の木にしがみつきながら切りました。お隣の物置の屋根が日当たりが良くて花着きも良く実の少ない内は私の欲で切れなかったのですが、大風の度にお隣の物置の屋根を叩くのも氣が氣ではなかったのです。ジレンマですね。笑笑 右の写真を上下で比べると大分すっきりしたのが分かりますよね。大枝二本、それも実着きが良い処がスッカスカ!

お陰様で木全体に生る事が分かったので、背の高い垂直枝や長すぎる水平枝は整理することにしました。未だこの部分も整理したいのですが、大枝を2本切りましたので、今回はこのぐらいにしておきます。生っていた実はお隣のものですね。多分、合計で20個は献上したかな。笑 様子を見ながら整理して行きましょう。今の段階で、写真の枝の中に一つ実が残っています。全体で50個位が丁度良いかも。80個も生ってしまうと嬉しいけれど、木が疲れないかな、と心配してしまう。本当にこの春はご馳走様でした。

左の写真の立ち枝は花が沢山着いていますが、切ります。一本は今日切りたいなぁ。たった一つ残った実の着いた枝を切りたいな。でも、大枝二本切ったから、夏蜜柑さんはショックかも知れないな。じゃぁ、来月にしよう。

今日切った枝にもたくさんの蕾が膨らんでいました。出来るかどうか分かりませんが、花瓶に差してみたいです。

切った枝を細かく切って乾燥させます。

梅の枝も鹿児島紅と実梅も少し切りました。少し密になっているので、時間を掛けて漉いて行きます。風通しよくしないと虫が付くんですよ。

 

夏蜜柑の花の着いた小枝を夏蜜柑の根本に重ねて、大きな枝だけは乾燥させてから使います。最後の一つの実が取れたので、お隣へお持ちしました。東の最後の一つは雨でも降らないと落ちて来ませんね。

 

大鉢の欠けたものがありますが、これで番地を入れようか、とも思いましたが、半地植えの枠にすることにしました。イェイ!

 

ワ~イ!また咲いた!

 

国華園でサルビアの種を注文し、176円でした。

PWで登録をしてサルビアを4株注文しました。到着予定は5月中旬です。

 

 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメント

市東真由美
2023年4月20日 @ 4:05 PM

武先生こんばんは🌆
にゃんこ達で賑わってますね〜!にゃるそっくとは爆笑です!
カラーも咲いたんですね、そして芍薬!今年の見頃はどうなんでしょうか?宜しければ今年も拝見させて頂こうかな?弟のペットの写真も見せたいなとも思って居て。
先日日常生活を書いた本田を出している88歳のおばあちゃんのYouTubeチャンネルで昔は甘夏なんてなくて夏みかんは酸っぱいのしか無かったから醤油をつけて食べて居たという話がありました。酸っぱくても、水分補給にも良かったんですね、きっと。
これから夏に向け徐々に突入だ〜!



    2023年4月21日 @ 3:31 AM

    市東さん、お早うございます。

    曲り君と2-3か月前にキジちゃんが居なくなりました。3匹になって、花粉症でクシュン、クチンとやっているので、
    一階に入れました。食いしん坊はっちゃんは二階まで来ますが、クロスケとナガ君は二階はあまり好きではない
    みたいです。

    芍薬は後一週間、とかいうと3-4日でピークが来るんですよ。今年は何もかもが早いです。町の家々では
    トケイソウの仲間がもう咲いていますね。今年は燕が少ない。帰るときは台風シーズンです
    からね。確り家族を増やして帰って欲しいです。

    私も小さい頃は夏蜜柑にお塩を付けて食べて居ました。果物はイチゴにミカン、西瓜に柿と
    葡萄とリンゴくらいしか無かった、と思います。イチゴも甘くなかったから、お砂糖とミルク、
    または練乳を掛けて食べて居ましたね。

    市販の果物は品種改良と肥料で糖度を上げ過ぎていますね。一度、自家製?の果物を食べると
    市販のものは食べたくなくなりました。ここ数年、温州ミカンは買わなくなりました。西隣さん
    が食べて良い、と仰ったので、毎日一つ頂いています。笑 その代わり、お世話もしています。
    本来の温州は酸味の中に程よい甘さがあって爽やかです。皮も実にぴったりついて浮皮は
    ありません。

    果物は高級品でしたよね。大病のお見舞いには果物を籠入りで持って行ったのを覚えています。
    入院したりすると沢山果物が枕元にあった光景を見ました。

    夏蜜柑やミカンの類も種類が増えましたね。バナナもあったけれど、高級品でした。風邪を
    ひいて寝て居ると誰かが買って来て呉れましたから、バナナが食べられる!、と私の年代は喜んだものです。

    果物は、多くはクエン酸補給に役立ちます。今みたいにサプリが無かったから、梅酒や梅干しも
    自家製サプリでしたよ。糠漬けも、白菜の漬物も乳酸菌摂取に役立っていたし。勿論、そんな
    事は考えずに食べて居ましたけれど。



市東真由美
2023年4月21日 @ 9:56 AM

返信ありがとうございます。
果物そうでしたよね。イチゴは牛乳と砂糖で実をスプーンでつぶして食べていました。そして風邪をひいた時にはみかんや桃の缶詰におじやだったりとか(笑)
芍薬ですがもしよろしければ来週の木曜日27日にお庭にお邪魔させてもらえますでしょうか?西隣さんのテーブルでお話したりできればと思っています。



    2023年4月22日 @ 12:20 AM

    市東さん、今晩は。

    27日木曜日ですね。良いですよ。でも、今年は花の時期がいつ来るか本当に
    分からないです。多分今日咲いたオリエンタルゴールドとピンクの花は終わって
    居るでしょう。次が白い氷点のような氣がします。一氣に来るんですよ。だから、
    いらした時に花が既に終わって居る事もあり得ます。

    天気予報は木曜日が一時雨と出ていますが、日中は晴れみたいなので大丈夫でしょうが、
    前日が丸一日雨の予想ですので、雨で花弁が傷んだ花よりは、見て頂くなら火曜日辺りが
    良いのかも知れません。ご都合は如何ですか。



市東真由美
2023年4月22日 @ 9:24 AM

武先生おはようございます🌞
そうですね、芍薬の見頃が終わったしまっては困りますよね。火曜日で大丈夫です。またおおたや集合でよろしいですか?時間は武先生は何時が都合がよろしいですか?



    2023年4月22日 @ 5:54 PM

    市東さん、ご返信ありがとうございます。

    今日は曇りなので、芍薬さんも開く氣が起きず、膨らんだままでした。一応、火曜日にして
    おいて、様子を見ましょう。雨でもない限り、毎日芍薬の写真は載せますので。おおたやさん
    集合で良いけど~、何回目よ?西忠さんの前はどうですか?時間は10時なんてどうですか?
    午前中は東の光が入るから芍薬さんも気持ちの良い時間なんだと思うわ。

    今の処の予想では午前中は多少の光が差すかも。



      2023年4月25日 @ 4:00 AM

      市東さん、お早うございます。

      花が予想よりも開くのが遅れています。この寒さだから仕方がありません。明日の雨と
      氣温で開いて呉れるのかしらね。

      開いていなければ色褪せる事はないから、最初の予定通り木曜日に戻す事はできますか?
      木曜日の時間は貴女の都合の良い時で構いません。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です