生憎の雨が降っても氣温が高いから少しずつ開き始めました。
待ちに待った芍薬の開花です。

令和5年4月27日(木)


撮った写真を調べましたが、福とトラ子のあくびはありませんでした。あくびはしょっちゅうして居るんだけど。笑 『だからってワタシの欠伸する処を二枚も載せないで~!』
4時半過ぎにうめのニャ!で目が覚めました。その前が2時半で三毛ちゃんの鳴き声で起こされたから、未だ少しボ-っとしていますが、睡眠時間は足りています。晴れてくれる予想です。有難うございます。海の上には大きな雨雲があります。

二階の福、トラ子、うめは水分補給のスープを飲みました。静かだと思ったら、三猫さんが私の方を『カリカリは?』、という面持ちでじっと見ていました。笑 さぁ、一階の猫さん達は若いからもっとお腹が空いているよね。
うめが食事をして表に出ようとして白黒猫と鉢合わせ、大立ち回りになりました。私が表に回った時には庭に逃げていましたが、後でタイガーさんがやって来て執拗に『あいつが来たな。俺が目にもの見せて呉れよう!』、と静かに息巻いていました。

うめは戻って来て、今度はちゃーちゃんと一階で喧嘩をしていました。私が猫達に話しかけながら階段を下りて行くと、うめがダッシュで階段を上がって来ました。まぁ、タイガーさんだけじゃなくて、雄猫は雌猫同士の喧嘩は仲裁しないのよね。人間も同様な氣がするな。笑笑
ナガ君の小さい頃の写真です。ちゃーちゃんが厳しい顔をしているのは仔猫を色々なものから守る時期だからです。元々キツイ仔だけどね。『武さんだってキツイ人間です。ワタシにガンガン怒るじゃないですか!?』否定はしませんよ。笑
西隣さんのベンチの下で日向ぼっこをしていた福が、慌ててイチジクの傍の叢に飛び込みました。福の怪我はやはり車が原因かな?丁度、ある車のエンジンが掛かっていました。もしかして誰かさんの車の下に居てエンジンが掛かって慌てて飛び出したのかも。他のエンジン音には反応はありませんでした。そうなのかも。
14時、けたたましい声(甲高い白黒猫の声)がしましたが、倉庫の屋根で出ている体はブチの姿。タイガーさんではなくてブチが追いかけているみたいです。その頃タイガーさんは物置の屋根の上でじっと声の方角を見ていました。これがタイガーさんの凄い処です。軽はずみに煽るとまた怪我をするといけないから、私は自重しないとね。笑
あらまぁ、タイガーさんがびっこをひいて歩いていますよ。どーしたの???カリカリを食べてジュレを食べて休んで行きました。今日はうめもトラ子も鰹は要らないそうです。ジュレが食べたい氣分なんだそうです。😥 福は鰹の煮物も食べてジュレも食べました。『得したなぁ!』
お財布の都合で鰹の煮物パウチをジュレにすり替えようとしたけれど、失敗。猫だって食べたいモノ食べて生きたいよね。頭で考えた計画は崩れるね。
お隣の小父ちゃんが雨戸を閉めている音がしたら、タイガーさんは帰りたい、と言ったけれど、今日は階段が降りられなかったので、抱っこして連れて行きました。
福は今日は押し入れの中で眠りたいそうです。

5時22分、お天道様が山の上に顔を出しました。

みすぼらしいけれど、生姜の覆いはGW過ぎまでは外せません。猫小屋は片付けよう。野良猫雨宿り宿泊所になってしまう。
今朝の壁紙はベルギーのブルッヘの運河が宵闇の街頭を反射して大変美しい景色でした。
5時を過ぎて穏やかな日差しが差して来ました。
”陰謀論”の世界をお楽しみ下さい。ここ70年間の洗脳の方法は新聞、マスコミ、TV、芸能等ですね。
鰹カレーを食べ切りました。もう当分カレーは食べたくない!美味しかったけれど咀嚼が疎かになりそうな氣がします。カレーはバリ辛を使ったけれど、久しぶりだからお米の甘さが有難かったです。
アメリカ情勢です。梅爺逮捕か?
Sさんが芍薬を見に来てくれました。今年初めてのアイスクリーム!沢山お喋りしてお昼はおおたやさんでお寿司を買ってしまいました。多少の買い物をして、茄子苗3本買って来ました。しばらくは物干しで育てます。
庭仕事
雨戸を開けると微かに甘い、爽やかな香りが家の中に入って来ます。夏蜜柑の花の一番勢いのある時かも知れません。


(こちらは14時過ぎの同じ鉢です。)
5時過ぎ、トマトの発芽が揃って来ました。右側が大玉みたいです。ピーマンはもう少し時間が掛かりそうです。市販のピーマンですから種はあまりよくありません。

左: 今朝の大西条柿は綺麗な若葉を揺らしています。午前中は北風、午後は南寄りに代わります。
中: ラフなスケッチではこんな感じです。OKと書いてある枝は雄花が付いています。やはり根本に近い枝に最初に時期を違わずにホルモンが送られた枝ですね。上の方は見た目は同じでも大西条の根が確りと張らないとホルモンが時期までに届かないのでしょうね。
右: 一週間ほど前の写真ですが、右側のOK枝の一つの今年出た緑の枝(新枝)の先端から3-4番目の節に着いた雄花です。



西隣さんの四枚。
上段左: 下段から雨で流れた?
中: 一番背の高い柿の木ですが、枯れ枝が目立ちますね。
右: 去年生った柿の木は南側は花が着いて居らず、この写真は北側です。南西や南は風が強いからでしょうね。

左: オーニソガラムの種です。来年また花を見せて呉れるかなぁ。
中: アカンサスの葉が厚みを増して来ました。
右: カラーの蕾は今の処3本?4本じゃなかったっけ?

左: 柿木の土留めをしている芍薬さんの鉢。
中: 今日開くかな?氷点です。
右: 去年オリエンタルゴールドを押しのけて咲いた芍薬。

左: 大根の種が充実して来ました。
中: 禅寺丸さんの根本に新しい草を足しました。
右: 禅寺丸さんの雄花。これからどう変化するのかな。小さい時から柿は知っていて、且育てていても、栽培は初心者だからなぁ。

左: 夏蜜柑の花を樹冠下から見ました。
中: ミヤコワスレの鉢には秋海棠が大きくなりました。今日は白躑躅下に土を入れて移植第三号になるかな。
右: 種を入れて置く鉢に出ているのは紫蘇のほかに巴旦杏?

左: 大西条柿を南から撮りました。
中: 上のスケッチは少し違って居たので、描き直しました。OKは雄花が出た枝です。やはり北側は日射量の違いか、少ないです。
右: 真ん中の幹の枝の天辺にも雄花が出ていますね。お日様のお力は偉大

左: キョン網近くのローズマリー。今度はこちらの剪定です。苗を取ります。
右: 大蒜プランターに生えているのは何?カナムグラではなさそうですが蔦類です。

左: 一畝の支柱間。トマト→ロマネスコを植える予定。
右: 二畝南の支柱間。秋はロマネスコを植えたいな。

左: 脚立が出しっぱなし。夏蜜柑の樹冠下には刈草を置く予定です。
中: 夏蜜柑の花を外側から撮るとクチクラ層が光を反射させています。
右: 赤のキンギョソウの手前はピンクのキンギョソウでした。
農家さんで肥料たっぷりで育てられて成人病になったからダンゴムシが浄化のために穴を空けて入り込んでいました。浸水させてダンゴムシさんに退去願ってから家に持ち込んだシルクスイートは二階廊下の羽目殺し窓で肉が入っていたトレーに入れて湿らせたキッチンペーパーに包まれています。
Yさんから昨年頂いたミヤコワスレの花を白躑躅下に赤玉土一袋を入れて、定植しました。秋海棠も一緒です。後にプランターの秋海棠も移植します。赤玉土が入るまで詰めていた草は雨で堆肥になりかけていました。こうしてみると意外に白躑躅下に植えるものは、夏にサルビアを何本か植える程度で、ないかも知れません。

入江商店さんのバラが見ごろですよ。
茄子苗を夕方に植えるか、物干しで育てるか?未だ地温が低いですよね。物干しに鉢増しして置きましょう。
マリゴールドアイシスとサルビア混合をプライミング開始しました。19時になったら水から上げます。
茄子苗を雨水を溜めた処で水揚げしています。適当な鉢に移して行灯だけして家の中へ入れます。
先日から氣になっていたルートプラスポットはモノタロウが安い。3L、10個で7990円、7.5L が7個で6890円(税抜き)アマゾンとは比較になりません。7.5L で2520円!どうなっているの?
白躑躅下に定植した秋海棠+ミヤコワスレの不織布を外し、茄子苗を6号鉢に鉢増しし、家の中へ行灯毎入れました。しばらくは昼間は庭、夜は家の中ですかね。茄子は3本しか買いませんでしたが、5本入りますね。
ミヤコワスレの濃い紫も鉢毎入れてみました。赤い花が入ると可愛いですね。ペチュニアアートの桃色ハートはその内にプランターの空いている処に入れます。
寝る前にマリゴールドアイシスとサルビア混合をもう一度水に浸けます。
明日は茄子苗を二つ買い足そうかな。実際に置いてみて決めましょう。

コメント
武先生、今日はありがとうございました😊
久しぶりのハーゲンダッツでした、頂いたジュースも家に着くなりがぶ飲みしてしまいました。今回も芍薬を見よう企画が無事果たせて良かったです。毎年時期が早まっていますね!お話も楽しく、家に着いてしばらくすると右手の甲にくっきりと真っ赤に日焼けの跡が出来ているほど夢中だったのかひりひりして痛いです(笑)
みかんの花のそこはかとない香りや気品あるカラーの花の美しさなども見れてとてもよかったです。また来年ですね、その間にまたお散歩企画をしましょう!
市東さん、こちらこそありがとうございました。
躊躇することなく”陰謀論”を話せてよかったです。現実化するものなのか、全く
分からないものですが、最近は何故か現実味を帯びて来ているのが自分の中でも不思議
なんですよね。
お花が毎年綺麗な姿を見せてくれるのは素敵な事ですね。東の光を今年はたっぷり浴びて
元気に咲いて呉れました。やはり西日より東の光が好きなのかしらね。玄関アプローチの
花々は今まで同様に化学肥料を上げる事にしましたが、芍薬さんは野菜と同様に草や枯葉で
育てようと思います。
次回のお散歩企画の頃には世の中は少しずつ変化が見えるでしょうか。楽しみです。譬え
変わっていなくとも私が行きたい世界は私の中で描く事が出来ます。
返信ありがとうございます😊
そうですよね、コアな話は人を選んでしまいますね、わたしが20歳の頃からを今の私が見るにしても自分の常識が覆されるミラクルな事が沢山起きています!これから何が起きてもおかしくないです!陰極まって陽に転ずるみたいなこともありますし。手探りで自分で宝の箱を掘るみたいな楽しみもあっても良いですよね!
日焼け、首まで真っ赤になっていました!お風呂で滲みました(笑)
市東さん、お早うございます。
日焼けしてしまったのね。ごめんなさいね。私は結構日焼けに強い黄色い肌なので
分からなかったんですよ。只、夏蜜柑の新葉が花を隠すように伸びて来ていたから
紫外線が強いのかも。
もうGW直前ですものね。山の木々がモコモコと明るい緑になって来たからね。でも、
頭は”例年通り”から抜け出せていないのです。
私はこれまでの世の中の”常識”というのは選択肢が増えて無くなって来ている、と思います。
陰謀論って大人のおとぎ話みたいで楽しいと思うんですけれど、同年代では中々受け入れ
られないんですね。
物事っていつも変化し続けていますから、大吉の次は陰なのですよ。易経を勉強した時に
宮と夫々の宮に属するフを覚えましたが、地上に陽が沢山溜まれ氣上空には陰(冷氣)が引き寄せ
られる様に来るんです。それを雷と言いますが、物理的に習った知識よりも感動がありました。
成程、聖徳太子がこれを専門に勉強されたのは、易経には当時の最先端科学が入っていたん
ですね。古代の人が直感で感じていたように、私達も今の時代は直感を研ぎ澄まさなくては
行けないんですよ。