一日三食、200gx3回のご飯 /

バンザ~イ!! ピンク紫陽花に蕾が見えたよ~~!!

園芸種で一時数年間咲かなかったから難しいか、と思っていたら、親株にも、挿し木の鉢も蕾が上がって来ました。一昨年から放ってあった紫陽花の手入れを始め、去年初めて一枝だけ花を上げました。それで喜んで新芽を挿し木をして、親株の二年目の枝も大切に育てました。と言っても数回肥料を上げて、その後は防寒以外は特にせず春になってから日が当たる場所に花前限定で移動しました。花後は半日陰や明るい日陰で管理します。

 

 

 

令和5年4月29日(土)

今日のテーマはゴロンゴロン!です。

 

 

 

 

 

 

3時半、タイガーさんが食事に現れました。その前に一階では三毛ちゃん、ちゃーちゃん、クロスケ、はっちゃん、ナガ君は食事を済ませています。ほぼ同時刻でうめは食事をしていないけれど、外出です。二階では福とトラ子が食事を済ませました。私は完全に猫タイムの生活です。

4時過ぎ、うめが戻り食事です。タイガーさんが来ている時から、はっちゃんがウロウロしていたので、今回はダメ、一階で食事をしなさい、と強く言いました。タイガーさんも仔猫には食べて居るものを譲ります。

 

風はそれほど強くありませんが、二階の猫達は戻って昼寝に入りました。一階猫さん達は外出中でした。

うめの食欲がありません。少し様子を見ますが、昨日から時折吐き気を感じているようです。大好きな水分補給スープも飲みませんでした。昨日の夜も鰹の煮物は拒否でした。代わりにジュレを食べさせました。乳酸菌ちゅ~るも同じ鮪でも紫色のパッケージはダメで赤いパッケージはOKみたいです。どちらが良いかを聞くと赤いパッケージにスリスリし、紫色は匂いを嗅ごうともしません。嗅覚が鈍感な人間の私には理解出来ないですが、猫達はパッケージの上から微かな匂いを嗅ぎ取る事が出来る様です。ちゅ~るを開けた途端に猫達がこちらを一斉に見る事からも、ちゅ~るの匂いは結構猫達には強い匂いだ、と分かります。

もちまる様の本当の弟(二腹くらい後)で一緒に住む事になりました。なんか持丸様より大胆な氣がしますねぇ。

もうじき14時、うめがカリカリを食べて居ます。

ボケちゃったけどはっちゃんが図々しく東の窓で寝ているところ。

 

 

 

 

私が西隣さんの生コンを見に行くのについて来たナガ君です。ナガ君が付いて来る時は大体お腹が空いている時です。笑

お米を研いで1時間浸水しています。一階猫さんのカリカリと缶詰を買って来ましょう。明日は日中が雨ですが、夜は止んで曇りとなるようです。

6時20分にはご飯が炊けました。浸水は1時間掛かりますが、炊く工程は21分です。これは玄米の場合も同じです。勿論、今では半年に一度になりましたが、玄米は胚芽に含まれる毒素を抜くために12時間浸水しています。

ご飯が炊けましたが、微かにお焦げの匂いがしました。薄っすらなべ底にお焦げが出来たのかしら。やはりなべ底に薄っすらとお焦げがありましたが、お焦げ煎餅を食べる程ではありませんでした。面白いものでこの位のお焦げ状態の時はお鍋にくっつくご飯が少ないのです。お焦げが無くて同じような状態の時もありますが、極々稀です。そういう事から考えると、私は使っていませんが、炊飯器って非常に優秀ですよね。

 

 

朝ごはんに何を食べようかなぁ。お豆腐の照り焼きステーキが良いな。お肉はお昼にしましょう

 

美味しいですね。私はひっくり返し易い様に半分に切りました。仏様にもお供えしてしまいました。笑  難点があるとすれば…豆腐一丁では少なすぎる事かなぁ。旨ッ!!

 

 

9時、玄関を開けると何やら怪しい風体の男性が二人、西隣さんのお水を使っていました。えっ!?誰!?『どのようなご用件ですか?』と伺うと裏に生コンを打つという返事でしたので、納得。よろしくお願いいたします、と伝えました。あ~、(+_+)した。

数分後、ピンポーーン!あ、お隣の小父ちゃんだ。『あの車だけどさ、家の者が出かけるから車を出したいんだけど、退かしてくれないかね。』あ、それは西隣さんに来ている生コン屋さんの車じゃないかしらね。西隣さんの裏で作業をしていますよ。『あ、そうかね。お宅へ来た人だと思ったよ。』家に職人さんが入る時は、いつも事前に、日時が決定した時点で伝えているじゃないの。笑

今回生コン屋さんはお隣の駐車場入り口に駐車しちゃったんだよね。多分、小父ちゃんの助言で西隣さんのスロープに車を移動したみたい。

 

11時過ぎにお隣のスロープを見ると車がない。裏にも人影はなし。見てみると半分弱位生コンが打ってありました。多分、お昼過ぎにまた戻って来るのかな?それとも後日の仕事なのかな。

 

1855年安政江戸地震、黒船来航等があった年、初めて日本が外国と接する事を強要された年。

 

ジャガイモが原料だと、ヨイショッとなるけれど、米の研ぎ汁を2日間発酵させたものであれば氣軽に使えます。下のいくつかをもう少し丁寧に見て、どれか一つにチャレンジしてみますね。

 

 

 

 

 

3か月後!!!Wow!

 

庭仕事

10倍に薄めた牛乳をトマト苗に与えて見ます。茄子の不織布を昼間は外して置きます。市販のピーマンはやはり栄養過多で種がプライミングの途中で黒ずみ失敗しました。

 

鉢植えでそんなになるものなんですね。切り花の寿命を延ばす上でも役に立ちます。この知識が無いと、中身がほぼ同じで名前と用途が違うものを買いそろえる事になりそうですね。

 

昨日ロマネスコの古い方の行灯にダンゴムシが沢山来て折角出ていた芽を食べてしまっていました。5%程度の海水EM活性希釈液を掛けて数時間後に再び見るとダンゴムシが丸くなって仮死状態でした。一寸驚きでした。5%希釈液を柿の木大西条やジャガイモやカラーにも掛けてみました。今朝も確認しましたが、数十匹居たダンゴムシは仮死状態の数匹以外にはいませんでした。

ごちゃごちゃが更にごちゃごちゃ感を増していますが、茄子に防寒/防霜中は仕方がないですね。ごちゃごちゃに見える処は生姜プランターです。未だ茄子苗は定植はしていませんが、外の環境に慣れて貰うために庭に出しました。定植は同じ場所になります。

猫小屋は土の付いたシャベルなどを入れる小屋に改造する予定です。毎月の定期便のインスタントセメント10㎏入りを溜めています。80㎏は最低でも使いますね。猫の出入り口が先にしろ、どちらにもインスタントセメントは使用します。只、20㎏は私には持ち運びがきついのと仕上がりが10㎏の方が綺麗なので、10㎏で行きます。

左: 今年も白藤カピタンが西忠さんの斜向かいのお宅で綺麗に咲き始めました。ミツバチが忙しく飛んでいます。

右: 支柱間でビニールの下であった為に乾いてしまったパンジーを昨夕から半日浸水したら、復活しそうです。この仔達は白躑躅下に植えてみようかな。少なくとももう一度花を咲かせさせて上げたいですね。鉢土毎植えます。後で白躑躅に防草と花を兼ねたタピアンローズを夏用に植えますが、芝桜は秋に数株植える予定です。ビオラでも強い性質のものは零れ種を残して続いて呉れますので、一年草、または一年草扱いの植物は環境にあった強い性質の物を植え続けたいですね。

PWの製品は種を着ける事がほぼありませんので、耐寒温度を確りチェックしなければならないので、トレニアブルーリバーは買うとしても防寒の確り出来るプランター用です。

サルビアはシソ科ですので、浸水するとバジルの種と同じようなプルプルした膜が回りについています。プライミングは3回目のドライに入ります。

 

但し、重曹は天然の物をお使い下さいね。 薬品として売られているものは天然ではありません。今日、仏様に供えるキンギョソウのお水に入れて見ましょう。

 

 

大根の種は紐で縛って支柱に吊るして置きましょう。左が恐らく耐病巣太り、右が味ゆたかです。

   

左: 朝の見回りをしたときに、ジャガイモプランターの一つで花が上がっていました。

中: 脇の通路の籾殻袋の行灯に入れたジャガイモは一昨日籾殻を足しましたが、もう伸びています。

右: 長崎県産の発芽抑制剤が掛かって芽が中々でなかった方かな?一寸分からなくなりました。

左: ジャパニーズドール

右: とても似ているんですが、雨風でズタボロです。

プランターで中々生長できなかった金系201号は2株残りました。ネットも掛けていませんが、今年は垂直仕立て栽培をしていないから紋白さんの洗礼を受けています。右の方が結球が確りしていますね。

 

そういう事ってあるんですね。地下の根っこが大量の雨水を吸い上げて、パッチン!と割れるだけかと思っていたけれど、浸透圧で実の皮が割れるんですね。

 

今日は生コン屋さんはあれで終わりだったんですね。午後は来なかったみたいです。

私の見た処では地表面(一番上のブロックの下の線)まできっと生コン80-100㎏位必要なのかな。

 

西隣さんの花壇で零れ種で咲いたヤグルマギクです。自分の根っこで立っているから綺麗ですね。生命力があります。これが群れていたら素敵ですよね。この花壇はコスモスとかヤグルマギクとかジュリアンとか水仙とか酸性土壌にも強い植物が向いていそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です