やりたくない作業も簡単にしてくれる、それが機械のメリットですよね~♪
一日で届いた草刈り機は恐る恐る始めた私の氣持ちをガラリ!と変えて呉れました。勿論、草刈り機を使うと大雑把なモードに入り勝ちなので、それは氣を付けなくてはいけません。

楽に出来るようになった作業があれば、その分を細かい仕事(右の、苗の世話とか)に回せる、と言うものですね。
令和5年5月22日(月)

写真は昨夕、夕涼みに興じるちゃーちゃん+4仔猫です。田舎じゃなきゃ見られない光景になってしまったかなぁ。猫にとっても猫だけの空間があるって大事だよね。
2時頃だったかなぁ…一階に三毛ちゃんが来たので缶詰を開けました。二階猫さんはトラ子を除いてカリカリを食べました。

トラ子は夕飯をたっぷり食べたら、外出したまんまです。残した、と思ったジュレまで平らげて出かけました。なんと!帰って来たのは20時でしかも2階に飛び込んで来ました。笑 雨が降る予報だから今日は出かけないでね。
福とうめは時々小腹を空かせてやって来ます。一階猫さんはちゃーちゃんが来て朝の缶詰は全員が食べた事になります。
最近クロスケが食事の時だけだけど、体を触っても怒らなくなりました。ビビリの仔は大体そうなんですね。この限界を突破すれば普通の猫ちゃんにクロスケも生るんですよ。でも、傍に居る訳じゃないから中々出来ない。手があまりにもクロスケの近くに行くと猫パンチが軽くだけど、出て来ます。それだけ怖がり君です。


猫の出入り口に置いた板は猫達が寛いでいます。肝心の二階猫さんではない猫さん達の利用が多いですね。(=^・^=)のデッキを良く利用しているのはこの四匹かな。
大体は写真の仔達が利用(=^・^=)です。日陰である事が多いから風も通るし氣持ちが良い場所なんです。
ちゃーちゃんが玄関前の草をとっている処へやって来て『ご飯下さい。』、と言っていたけれど、今は無理、私も食べて居ないの、と断りました。ごめんね。

チャンスを見つけると付いて来るナガ君。益々ちゃーちゃんに似て来ました。
今日の午後、台所に行くと流しのゴミ受けが流しに置いてありました。えっ!?取り出した覚えはないけれど、あ、そういえば白黒猫がさっき居たし、そっくりちゃんも居たから、そのどちらかでしょう。

4時ほんの少し前に起床。何だ皆居ないじゃないの、と思っていたらうめが帰って来て食事です。
其の一日前に日本政府のデフォルトと噂がありますね。まぁ、立ち位置上、そういう風になるのかな。つまり、属国から抜けるチャンスでもあります。
フォートナイトのオープン化!?凄いユーザーがいますよね。世界大会なんか開かれたりして。正直、良く分からない世界だし、あまり好きとも思えないゲームです。でも、ゲームは一旦遣り出すとハマるのが怖いです。

怪しい雲行き。北へ回ったらこんな感じでした。雨雲レーダーには映っていませんので、雨雲ではないのかな?
忙しい時にご飯がある事が有難い!お結びをおかかと塩昆布で作って200g越えの大きなお結びを頂きました。笑
玄関前のピンチをしました。2時間が限度ですねぇ。
この若さで糠袋?凄いですね。

台風のシーズンが始まりましたね。
庭仕事

4時半の庭です。毎日、緑が濃くなって行く、それだけ太陽が北半球に影響を及ぼす時期です。西条柿は手の届く枝の摘蕾は出来ました。今年は土の上に草を置いてじっと我慢の子です。土とは人間が作り上げるのではなく、土と野菜が協力して作り上げる者なんですね。
何れ必要になるよね、この技術。はるかに小規模にしてDIYするか!?内径には砂で形をとっています。まぁ、これだけ大きいからスタイロフォームでは無理がありますね。切り口をシールするのにボンドの類を良く使いますね。これは日本のド素人ユーザーがもっと真似をしても良いですよね。
昨日使いっ放しの草刈り機を古い歯ブラシを使って歯を取り付ける周りを一寸だけきれいにしました。これが毎回キチンと出来るにはこの草刈り機さんを物質だ、と思っていたら出来ないなぁ。草たちの体液でびっしょり濡れてそこに草の粉末状のものが付いて、半日置いただけでも張り付いてしまっていました。コレが毎回キチンと出来る人で在りますように。笑 普通の人には当たり前なんだろうけれど、その辺の能力…と言うまでのものでも無いんだろうけれど…が皆無に等しい私は自分でこれを克服するトレーニングをして行きます。きっと自己肯定感がこの点に関して相当低いのでしょうね。笑笑
チップソーを取り付けて置きます。相棒になる事請け合いです。今から梅雨明け直後までが本当に必要な時期です。其処を機械で乗り越えてしまえば、マルチングの草を集めるとき以外は、手作業でも行けない事はありません。でも、体が草刈り機の便利さを覚えたら使うんだろうなぁ。ワンステップ君にホームポジションを作って上げよう。
昨日は昔東急ハンズで買った米国製レーキーをMさんの所有地で使いました。このレーキー買ってから氣付いたんですが、我が家みたいに狭い処では使う処が無いんですよね。笑 お飾りになってしまっていました。でも、昨日は活躍できたから捨てなくて良かった。Nさんの畑や庭とか広い場所なら活躍の場がありそうです。我が家は歯ブラシみたいな形状のレーキ―で十分です。

左: 西隣さんの入り口の紫陽花が色づき始めました。去年は青から始まりましたが、今年はマジェンタですね。
右: 雨で土が流れ込み始めています。これで仕上がりなのかしら?
玄関アプローチのプランター内のパンジーは種を着けてほぼ終わりを迎えているんですが、庭の支柱間から白躑躅下へ移植したパンジ―は復活して綺麗な花を着けています。一旦乾燥しすぎてOUT!みたいになったのがピンチと同じ働きをしたのでしょうかね。来季パンジーを育てる事があれば、これは解き明かす課題になりそうです。植物たちは身近にありながら分からない事がいっぱいです。
玄関前を鋏でチョキチョキして来ました。2時間位ですね。菊が伸びすぎて自分たちも蒸れてしまいますし、ピンク紫陽花の親株も内部が蒸れ始めていました。古い葉をとり、回りの菊をピンチしてドクダミも綺麗な花だけどピンチしました。やり始めると目につく処が次から次へと出て来て終わる事が出来ないです。

左: ボルドーのパンジーは沢山種を着けて呉れました。このままこの土に落として貰います。
中: サルビア混合です。昨夕、18時過ぎてからマリゴールドアイシスを独立させました(右ですが、頁一番上の写真と比べるとシャッキリしていませんか?)が、急に背丈が昨夜の内に伸びました。ハコベが3つ程一緒に発芽しています。ハコベは生長が早いので、後で抜いてしまいます。

左: トマト苗です。また鉢増しが必要になって来ました。もう少し太くしてから定植したいな。
中: この金網は昔空気に触れさせるタイプの生ごみコンポスターだったものです。ペンチで針金を解くのが面倒臭くて放ってありますが、右の写真の基礎をこれで作ります。

左: 春のロマネスコは難しいなぁ。
右: 西条柿さんの取り残しの雌花。

左: 陰で見えない!金柑苗です。左手中央にあります。枯葉が付いていますね。
右: 豊後梅さんの周りの黄菊と先日挿し木したピンクの菊(手前)。

左: ピンク紫陽花の親株の蕾にほんのりピンクが出て来ました。
中: これが去年の花です。何と6月27日です。去年のブログからコピペしました。
右: ヤナギハナガサの花。寄りかかる癖がついてしまいました。

左: 実梅の西隣さんよりの枝を切ったら周りに新芽が出て来ました。
中: 玄関前の細葱の種を乾燥させています。
右: 菊やドクダミをピンチすると奥の鉢のロシアセージが出て来ました。

ピンク紫陽花の親株の周りの菊とドクダミをピンチして行きました。大分風が通りやすくなりました。

実梅に行く処もドクダミがいっぱいです。大分ピンチしました。

左: 128号で見た釈は北北西?
右: 踏切渡ってみた時は北北西に見えました。

左: 128号の私の好きな薔薇は開き過ぎていました。蕾は可愛い!
右: 御宿中の前のサクラには🍒が!

左: スイカズラの花。
右: 白い紫陽花は暫くするとほんわりピンクや紫が入りとてもロマンチックな佇まいで、私の大好きな紫陽花の一つです。

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる