昨夜23時、トラ子のワ~ォ!で目が覚めました。即、オシャカナパーティです。
雨が来るのが遅れて来ました。陰様で帰って来たトラ子が濡れなくて済みました。40時間振り?否、もっと?お陰様で元気で帰って来ました。
網戸から入る風がかなり湿り氣を帯びて、庭からは蛙の合唱が聞こえて来ます。紫陽花が開いたら梅雨間近ですね。今年はアガパンサスの開花を待たずに梅雨がやってくるのでしょうか。

人工的に作り出した花だと思いますが、可愛らしい花弁です。右は西隣さんのブルーになりそうなガクアジサイ。
令和5年5月29日(月)
4時少し前に起きました。昨夜は福が傍に居て呉れて、トラ子も居て、普通の生活が本当に有難いなぁ、落ち着けるなぁ、と改めて思いました。
2時過ぎに三毛ちゃんが食事に来たので、三毛ちゃんが来るのはもう少し後かしら?ちゃーちゃんも雨だと出足が鈍っていますね。
5時過ぎ、三毛ちゃんとちゃーちゃんがやって来ました。
福が表に行きましたが、うめは外から戻り、少し食事をして朝寝です。トラ子も朝寝。表で眠れなかったの?
6時半前、トラ子が出かける、と言うのでキハダマグロのお刺身を少し食べさせました。美味しいものを食べると張り切って遠くに行ったりするトラ子。逆効果かしらね。
8時過ぎ、トラ子が濡れて帰って来ました。タオルドライして煮干しを食べると落ち着いたみたいです。
はっちゃんが嫌に二階に来てスリスリします。そんなに私の事が好きなのかしら?いいえ!私がお味噌汁を熱かったので残しておいたのを全部飲んだのは、はっちゃんだねっ!?らしいです。人間の食べ物に興味を持たないでよ~。いちいち全部しまわなければならないでしょ?(12時、お昼を食べた時に妙に親し氣に寄って来た猫が居ました。複数犯猫の可能性?今まで私の食事中に近寄って来た事の無い三毛ちゃん…彼女の性格ならあり得る!そしてその後をはっちゃんが食べたか、舐めたか。でもね、はっちゃんは結構筋肉質だし、高い処も平氣だけど、流しに飛び上がるだけの跳躍力はまだない。すると有力な三毛ちゃん説。)
11時、二階猫さんのオヤチュタイムです。久しぶりのシーバーデュオはやはり皆が大好きです。

エンタメ系です。皆さん、お皿の情報ですよ~!”ひまわりの言わせて”チャンネルです。”YouTubeで見る”をクリックすれば見れますよ。
グローバリストのプランデミック。シュワブさんはグローバリストの中心的存在です。
ゴボゴボ音のほかに音が殆ど無い海の中の世界は落ち着きますよ。シュノーケリングした時みたいです。シュノーケリングをすると没我になりますよね。まさにそんな氣分です。
結構好きなんですよね、魔改造!
私の草刈り機はコードは使えませんが、昔ガソリン式の草刈り機で当時出始めだったナイロンコードを使ったような氣憶があります。カットした草が体中にべったりつくのは好きではないけれど、刈られた草は草マルチに最適に見えます。良いなぁ。共立、ゼノア、ホンダ等は上級機種なんですね。価格も7万円とか高級品です。
朝ご飯で食べる肉じゃが、と言っても肉は70g位かなぁ、に火を入れました。後はお味噌汁を温めて食べるだけだけど、未だお腹が空きません。食べ始めたら、あっという間に、キハダマグロもあっさりと食べてしまいました。福に二切れ残してあります。
6時半、最新。
9時、外は結構な雨になって来ました。南西の風、と予想にありますが南側に雨が当たらないですね。
朝風呂にサッと入りました。雨の日の朝風呂は静かで良いですね。世の中の喧騒が伝わって来ません。
そうか、新しいモン好きな私も遺伝子的にはそういう処から影響を受けて居るんですね。新しい事をやって行かないと、ダメなんですよ。
足裏のぐりぐり棒はもっていないから、カッサでもって足裏をゴリゴリやるとゴリゴリがありますね。踵の当たりに拳では打ち砕けなかったゴリゴリがありました。これは痛い!このゴリゴリグリグリは老廃物の塊みたいなものだから、これがバラされないとこの部分に血液、体液は流れてこないから冷えたままになりますね。土踏まずがゴリゴリ!グリグリ!と音を出しています。左右の土踏まずを触ると、もう触感が違うし、温度も違います。これを打っている間にも右足は何かが動いている感じです。土踏まずの深さも違う。
続いて脛腓骨をやるとこちらもゴリゴリ感があります。先日から何回か腓骨の際を押すと痛キモの部分があって、正確にはチリチリ感が放出されるような感じでした。アキレス腱からヒラメ筋に掛けてもカッサを掛けると気持ちが良いです。暫くすると顔が火照って来ました。人の身体と言うのは面白いですね。上の動画を見ながらゴリゴリやっていると、左の足裏には右の足裏よりも大きなゴリゴリがあって、それを構わずゴリゴリしているとその部分からほんわりと温かさが広がって来ました。
足裏をケアしたから足が軽い!カッサは良いなぁ。ゴリゴリ棒も欲しくなってきた。もう少しカッサに慣れてからね。
さぁ、今日の夕飯はラーメンを作ります。雨だったから買い物には行きませんでしたので、リュウジ君の作っていたラーメンが美味しかったので、それをもう一度作ります。少しマイルドにしてみよう。
庭仕事
トマトも少しずつ独立させましょう。

私の指が写り込んでしまいました。笑

左&中: 買い物帰りにタニウツギが咲いているのを白山さんの近くで見つけました。可愛い花ですね。Iさんの奥さんが確かタニウツギの挿し木をしていらっしゃったと思ったけれど、どうなったかしらね。
右: 昨夕、お隣の小父ちゃんの南瓜が始まりました。発泡スチロールの底は抜いたかなぁ。抜いていないと去年みたいに立ち枯れになっちゃうけれど…大丈夫かなぁ。

左: 昨日鉢に定植したサルビア混合さんはどうなったかな。未だ苗自体が凄く小さいから草を取った鉢でも微かな緑の草の芽があったりすると紛らわしいです。小さい緑で一定間隔で植えられているのがサルビア混合苗です。左脇にはここにも秋海棠が出ています。秋海棠ってそんなに強いの?
中&右: 花弁が(実際にはガクね)去年より白いなぁ。これから色付く?それともピンクの肥料が必要?様子を見ます。一鉢だけピンクの肥料を上げて比較してみましょうか。

脇の通路の里芋たちです。今年は草マルチしかしていませんが、私が驚いたのはいつもよりも葉色が濃いのがですね。いつもはもっと黄緑色に近い葉色でした。まるで肥料を上げた里芋みたいです。昨年秋からこの場所は草マルチを山積みにいるから少しずつ効果が出て来ています。くれぐれも草マルチ=肥料と思わないでくださいね。発芽の時期も早かったし、何より健康状態が良いです。


左: サルビアストラータは上の部分だけ。今年は種を買っておいた方が良いのかしら。違う、違う!マルチがもっと必要なんです。マルチの中はスカスカ、と言うか浸透性があるから、ウォータースペースの役割も担って居るんですね。木曜日に晴れたら萱を早速刈って来ましょう。
右: 禅寺丸さんの柿の実は中々写らないです。笑 西条柿は未だ花弁が茶色に残っています。
今橋さんは手で刈っていらっしゃるんですね。見習おう。効率的に出来ないかな、手でやって居たら大変だ、と草刈り機を買ったけれど、結論として、私の草刈り機体験はもう一度手刈りの作業の簡単さ・道具の簡素さを見直す事になりました。プロ農家さんでさえ使っている上級機種の皆ベストな刃や機材の組み合わせを常に探したりしていますね。
このスクショを見て下さい。今橋さんの上の動画内にあったショットですが、依然見た時に私はこれには氣付きませんでした。このぐらい厚く敷けば、地下茎でさえ生えなくなるんですね。私のマルチは未だ未だ甘いなぁ。一度にドサッとするんじゃなくて、野菜や植物の生長度合いに応じて敷いて行くんですね。
これは、草マルチが趣味にならない、と行けないかも。笑 氣が付けばいつも草刈りで草マルチの材料を集めている、とかねぇ。
これから独立させるトマトとミニトマトにも草マルチを徐々に厚くして上げよう。でも、これは自分が草マルチを始めたから目に入ったショットですね。やっていなかったら、見えなかったかも。そう考えると、人間の目も面白いですね。
色々なナイロンコードがあるんですね。コンクリートの地際の草を刈る時はナイロンブレードはとても便利でした。特に芝をあまり生やしたくない時に便利です。後は設置したものを傷着けずに草だけを刈る事が出来ます。
右の風景は車窓から良く見た風景に似ています。この動画のスクショですが、農家さんの相当まめな手入れのたまものなんですね。自分が草刈りをするようになって初めて分かりました。あの風景は他人が知らない処で常に目を配って居るんですね。有害鳥獣に悪さをさせないためにもこうした里山の風景は必要なんです。この動画は草刈り動画内のチタニウムナイロンコードの使用風景です。ナイロンコードを使うと細かい草が出来ますので、前掛け等が必要です。髪の毛の中まで細かい断片が入ってしまいますからねぇ。
雨が上がったら、プランターに木の葉を詰めよう。早くも心は晩秋の玉葱へ。季節に先んじて準備して自分の心の集中を高める。

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる