EMで育てて食べて / 一日三食、200gx3回のご飯 /

種イモを入れて敷き草だけで育てました。無施肥のジャガイモ。

種イモはおおたやさんで買ったジャガイモが台所で緑化してしまった2Lサイズの鹿児島県産。土の中に種イモを丸ごと入れて、上から敷き草を何回にも渡りかけて育てました。味は昨夜お味噌汁に入れました。掘り立てで水分が多いけれど、肉質が密で美味しいジャガイモです。水分が抜けかかる2週間が過ぎたら、もっと味が分りますね。楽しみです。プランターに一緒に植わっていたのは長葱でした。この時期は長葱が良いかも知れません。玉葱はこの時期になると早生は葉が消えてしまいます。今回、ジャガイモで分かったのは敷き草だけでも出来方は大分違う、と言う点です。落ち葉の土中堆肥が無い、と氣にせず、どんどん敷き草をする方が大事みたいです。

左: 草マルチを始めて半年になります。夏蜜柑の草マルチが里芋に掛かってしまった、というのが正確かな。偶に卵の殻が溜まるとジャガイモやカルシウムが好きな野菜の根本に置く事はあります。無農薬の野菜残渣や御茶殻も置きます。たっぷり敷いた敷き草は果樹も喜びます。

中: 30数年前に客土した時に山土と一緒に来たホタルブクロは梅雨入りの指標です。ギガンチウム、蛍袋、紫陽花等が梅雨入りが近い事を教えて呉れます。

右: 行灯から出て来た南瓜を見つけたウリハムシが襲来しました。1時間に一度の見回りが欠かせません。椿の間引きした大枝が氣に入った南瓜は一時間も立たない内に巻き髭を絡めていました。

 

 

令和5年6月8日(木)

庭を歩いているとこんな狭い庭でも不思議な光景を目にします。はっちゃんがボトルをお腹に当てて寝ていました。行倒れ?笑近づいたら、奥のプランターの陰に入りました。あまり群れの中に入りたくないタイプらしくて一人で食べたい、と主張して来ます。

 

 

0時と何時だったんだっけなぁ。授乳中の母親は本当に大変です。ちゃーちゃんも三毛ちゃんもウェストのくびれが物凄く細くなってしまいました。そう思って眠い目を擦りながらカリカリを提供しています。

 

一回猫さんも二階猫さんも私の顔を見ると、『お腹が空いたよ~!』です。底無し食欲の一階猫さんはカリカリ、二階猫さんは鰹の煮物パウチを分け合って貰いました。食の細いトラ子は煮干しで釣って食べさせました。

 

12時うめとトラ子はカリカリを食べ、一階猫さんもカリカリを食べました。

 

 

朝のお昼寝?は私の枕の処。笑

12時過ぎ、カリカリの後、うめ外出。トラ子だけ残って鼻声で甘えている。自分も外出するから何か食べて出かけたい、と言う事ですね。パテを一欠けアゲマシタ。

 

 

 

 

 

今の日本とは?

昨日の西隣さんの落ち梅を計ったら1.6㎏ありました。もいだものは未だいいちこで洗っていません。8%の塩で漬物用ポリにしまいました。

 

台風3号グチョル情報。

 

セルフケア

セルフケアをすると姿勢が違って来ますね。私は足の横のアーチを崩してしまったのですが、足指のストレッチを現在続けています。歩く時に、長くつや男物のサンダルを履いて指先を使って動くと自然に重心は横アーチの下に来ます。今まで意識していませんでした。動画で土踏まずの少し後ろに重心が来る、と説いている整体の先生もいらっしゃいますが、これは踵着地を推奨している先生でしょう。歩行の着地をどこにするかで変わってくると思います。私は横アーチの方がやりやすいので、そちらを取っています。きっと葡萄をやった人は踵着地を推奨する人はほぼいないんじゃないでしょうか。

日別海面水温

 

24度水域が愛知県の南まで来ました。

 

 

 

これって21度水域の入道雲ですよねぇ。

 

 

 

 

 

庭仕事

 ペットボトルの上部を切って逆さにして中に入れ、回りをテープで留めただけのものです。中には水が入っています。ウリハ虫に近づき、南瓜の葉に5-6匹たかっているウリハを確認。下から手を近づけ、葉をそっと素早く丸めます。ボトルを葉の先端に近づけ漏斗にウリハムシを受けます。但し、相手も必死ですからボトル内でよじ登ろうとしますので、落としたら水を回して攪拌します。

 

 

 

 

 

 

ジャガイモを収穫したプランターには枯葉を敷いて、種イモを置き、炭を入れました。籾殻は多過ぎると水分を土中で留めますので、ジャガイモの場合は乾き気味にするために萱等のガサガサ勇気を入れるのが良いみたいです。土を戻したら、ウォータースペースを確り取ります。ウォータースペースには敷き草をして行きます。最初は10㎝位で発芽を待ちます。イネ科のものを先に敷いて後になれば緑の草をそのまま置いても大丈夫です。ジャガイモの生長に合わせて敷き草をどんどん増やして行きます。

収穫したジャガイモと玉葱は米袋に入れました。二重で確りしていて通気性もあります。ジャガイモは窓の無い袋が良いでしょう。

やはり乾燥気味に育てる野菜(トマト、ジャガイモ等)は木枠のプランターを作ると良いのではないでしょうか。元々堆肥枠だった猫小屋は材が傷んで来ているからプランターを作って見ましょう。夏に至るまで日本はどうしても雨季を通りますから、この時の過湿状態が野菜の性質や食感に影響を与えているのではないか、と考えています。メッシュコンテナは紫外線にも強そうだし、チョイスの一つです。

 

秋の支柱間はロマネスコ等カリフラワーの類が並びます。基本、垂直仕立て栽培です。畝には葉物と根菜が並びます。勿論、連作です。

 

種とrの重要性は頭では分かっているのですが、細かい作業が苦手な私には正直難しい。日本の男性は禅が好き?この方もお若いけれど、否、お若いから哲学的。私はこういうのは嫌いです。素直になれなくなります。笑

 

庭の見回りをして来ました。食べる煮干しの頭ばかりが残ったので、トマトが育つ近くやジャガイモプランターを準備した処へ微かですが、パラパラとして来ました。氣が付いたら、クロスケが拾って食べて居ました。笑 放りっぱなしにして忘れていた蚕豆大天の来年の種を猫小屋の上で今日は乾かします。今晩から雨ですもんね。

ジャガイモで収穫出来そうなものは未だ今の処はありません。私が集荷kしたのは早生ジャガみたいですね。

Nさンの溝に会った落ち葉を貰って来て取り敢えずポリの大鉢に入れました。隣の鉢にもジャガイモはあったけれど、三つ葉が花を上げているから今抜くのはなぁ…。でも、沢山あるから思い切って抜きましょう。そして落ち葉を入れて、プランターを仕込みなおしましょう。

 

紫陽花の花がある程度大きくなって来たから仏様に1-2本お供え出来そうです。

左: ピンク紫陽花の親株。

右: 同じ株からとりましたが、花はやや薄無浅きです。下の写真が色の比較です。

紫陽花の真花も開いて来ました。梅雨入り宣言も出ました。

左: 白躑躅下で復活して呉れたパンジーさんにも種が沢山付きました。秋に発芽して呉れるものはあるかしら?

中: 毎朝宿る里芋の葉露。

右: 一匹だけ葉に来ていますね。中々死なないウリハ虫、却って酷ですので、ボトルの水に刃物の手入れの時の胡麻アブラを垂らしました。その後、行く度かトライしましたが、私の事を学習したようで、そぉっと近づいても5-6匹は逃げてしまいます。辛うじて残った2匹を捕まえる感じです。笑笑

西隣さんの梅の実を塩漬けしています。昨日採ったので3㎏位ありました。合計?分かりません。左は機能の分を入れる前。右は入れた後。

右: 西隣さんの紫陽花。今日は紫外線を吸収しているかのように青紫に輝いていました。

左: Nさんの畑に咲く園芸種?

右: 今朝も1m位進みました。家屋に向かうj処に落ち葉がいっぱいでしたので、やはりこれはおかしいから取り除きました。我が家のジャガイモに使わせて貰います。取り敢えず、セイタカアワダチソウも運んで来ました。これも大事なガサガサ勇気になります。暫く夏蜜柑下で乾かします。

 

 

左&中: 一回目に運んできた落ち葉とセイタカアワダチソウ。

右: セイタカアワダチソウと萱。

人参の花も種を結びました。此処までは行くんだけどなぁ。種が確り出来たら二畝南の西側に蒔きます

 

大蒜

もう一本プランターを増やす事にしました。

jジャガイモ

植えっ放しの分を掘り上げてリセットしています。中央を掘って乾かしています。培養土が入っていたらしく過湿状態で、ふとミミズが10匹以上いる処もありました。ふとミミズさんには柿の木の根元に引っ越して頂いてプランターはf太陽熱消毒です。写真右は種イモです。

大蒜を最初の二本に揃えれば(一番手前のプランター、仕込み完了)、ジャガイモもう一本入れられる。一畝の南のプランターを持って来ましょう(完了!)。

未収穫ジャガイモは後6か所です。ジャガイモのプランターはもう少し通気性が欲しい。ジャガイモは全部掘り上げました。後半は植えっ放しの処でしたのd、小さい芋が殆どでした。

左&中: アカンサスです。根本に右側の花芽っぽいものと左側はきっと葉芽だろうなぁ。ワクワク~、ドキドキッ!

 

左: このプランターに葉去年の赤紫蘇3本が出ています。これはサツマイモっプランターになりましたが、共存します。

右: 玉葱を干しています。ゴルフボール大の私の好きなタイプが取れました。

 

今の時期なら非常食は玉葱、ジャガイモ、大蒜ですかね。夏はピーマンとトマトが保存できそう。秋は?サツマイモ、早生大根、冬は小玉葱、大根、サツマイモで通年通して明日葉、蕗の茎。

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です