今年の秋もキンギョソウを蒔きましょう。とてもお得な花でした。
切り花にするとその両脇から新芽が伸びるので、花数が倍になります。そういう意味では切り花としてお得な花でした。実験で植えっ放しにしていますが、種をこぼして呉れそうです。

令和5年6月21日(水)
4時少し前に起床。うめは既に表に行っていました。トラ子と福にキメジマグロを上げました。タイガーさんがやって来たけれど、彼は魚には興味なし。彼のお祖母ちゃん猫のミーヤン、も母親猫の黒ちゃんもお魚には興味全くなし。トラ子が突然変異?これはクマタ兄ちゃんが魚を食べて居たからかな。福もだんだん魚好きになりました。

ちゃーちゃんは家の中で食べさせたけれど、仔猫用のパウチは別腹。呼ぶと一番先に飛んでくる母親。仔猫達はおっぱいでお腹がいっぱいらしい。それでもちび三毛ちゃんはトコトコ駆けて来ました。私が庭に行っている間に赤トラ君が来て食べて居ました。その横に居る赤トラは?ナガ君でした。笑
6時半、仔猫達にミルクを創ったら一番喜んで飲んだのはちゃーちゃんでした。笑 小さい時のトラ子みたいにちび三毛が私の足元に飛んできて『ミルクはお母ちゃんから貰うから良いの。お魚のお肉頂戴?』訴えるので、カルカンパウチを20秒温めて出したら喜んで食べて居ました。
トラ子の小さい時は本当に可愛かった。ご飯目当てと分かっていても毎朝、ミーヤンと一緒に飛んでくる姿は本当に心温まる姿の仔猫でした。マイペース猫とは思いませんでしたねぇ。クマタ兄ちゃんにそっくりだったけれど、性格は全然違って居た。育った環境が家の中と外ではこれだけ変わるんですよね。もって生まれた特質もあるでしょうが。
其の1-2時間後、一階で物音がして降りて行くと仔猫の鳴き声がしました。まさか!?引っ越して来たのではないよね、アンタたち!
数日前にトラ子にFLPをしました。精神的な影響の方が福の場合は大きいので、手入れが上手な福にはしないでおこう。
16時、福がジュレを食べに来ました。真相は私が連れて入りました。ちゃーちゃんははっちゃん、ナガ君と一緒に食事をして、更に仔猫のお皿からも食べて居ました。笑 でも、私が止めると仔猫達だけに食べさせていました。栄養が少しずつ仔猫達に回り始めたからか、赤トラ君の目が綺麗になりました。

4時17分、夏至の夜明け。
米理科で戒厳令ら敷かれそうな!?エンタメ系。否、情報的には戒厳令だという話も米理科から伝わって来ているし。
さぁ、属国日乃本は何時になるのでしょうね。始まったら世界同時な筈ですからね。本当に岸田さんがねげサラサラ宣言をするの?信じられないけれど、他にはいなさそうですね。ねげサラサラ解散だから、どちらにしても解散です。
あ、ご飯炊かなくっちゃ。6jになったら炊けます。今日は予行演習で蕗でも炊いて置くかな。
そもそも生ごみバケツの廃止ですね。生ごみバケツも毎日水を抜いてやれば少しは違うのかな。機能があるんだし、以前はやっていましたね。暫くやってみましょう。茶殻などは即レンチンで表で一畝西で乾燥ですかね。二畝東も今の処空いていますね。
今日は歴が上空にあるらしいです。屋根が皆濡れています。物干し竿もビショビショでした。
去年作ったドクダミチンキが虫刺されに聞きます!作るの大好き人間だけど、そのままで忘れていた。今使っているのはドクダミの花だけで作った滅茶苦茶貴重な液体です。今年は花が終わってしまったから全草で作って置きます。日本酒で作りたいですね。

今日は2つの荷物が届きます。一つは三ケ日のジャガイモ10㎏、もう一つは紀州の梅です。ジャガイモは11時前で勝浦の佐川さんに輸送中。梅の実は未だ勝浦のヤマトさんに届いていないのか、昨日から情報が更新されていません。
ジャガイモが届きました。2~3Lの大きなお芋を早速蒸かして塩だけで頂きました。お隣にも6つお持ちしました。その後で、ヤマトさんが梅の実を届けて呉れました。凄く良い香りです。一年に一度の贅沢ですね。明日、漬け込みます。

北西の方角に縦虹の様なハーローの様な光が見えました。
Sさんに三方ヶ原のジャガイモを坊やたちのおやつにお持ちしたけれどお留守だったので、プランターの中に入れて来ました。でも、送り主が誰か分からないと氣持ちが悪いだろうなぁ、と念の為メモを書いて持って行ったら、お帰りになっていました。
庭仕事
さぁ、今日から生ごみ研究です。確りノートを取りましょう。
Nさんの処から刈った萱を運んで来ました。ん!?一寸腰に違和感があるので、今日の草刈りは止めて置きます。庭で静かに仕事をしましょう。今年はお盆過ぎに玉葱をホーム玉葱として使うので、その選別もしておきましょう。ジャガイモも細切れ肉でも買って来て肉じゃがでも作りましょう。

左: 氣のせいだ、と思うけれど、敷き草したら茄子が元気になってきた。
右: 花の色も変わって、濃くなって来ました。土壌環境に茄子は物凄く敏感に見えます。

左: 一畝の胡瓜。
中: 二畝の胡瓜。
右: 一畝の南瓜。いずれも親株の摘心終えました。既に新しい子蔓を準備していますね。
品種の分からないミニトマトを寝かせ植えして、頭を擡げて来ました。さぁ、脇芽が生長して垂直に伸びて呉れたら面白いんだけどな。その場合、何本出るでしょうか。2本?3本、それとも0本?
:
生ごみ
①乾燥させ悪臭を防ぐ。生ごみバケツには入れない。日中の日差しで米ぬかを塗して乾かす。夜に出すのは湿るし、活動中の虫も居るからダメだろうな。乾いてしまえばそのまま。コーヒー豆の使用後もパラパラッとかけて乾燥させる。米ぬか+籾殻+珈琲殻。腐敗が早く進む動物性生ごみと植物性生ごみを分ける。動物性生ごみは発酵が済んだら、アンモニア体窒素の葉物に使う。(コンポストのお話)
②(続コンポストのお話#1)大根を捨てて、土になったら大根の畝に載せる。連作と同じ事じゃない?鳥骨粉は葱に施す。
③(続コンポストのお話#2)残渣をその畝に戻すのが一番いいんじゃない?循環の中で出来た野菜とそうでない野菜の違いは人間の健康に物凄く影響する。根菜、果菜は多少のリン酸系等が必要。
④ 実用的なコンポスト: アンモニアで腐敗に偏っていても出来る作物はある。米、レタス、トウモロコシ等。
豊後梅さんが2-3日前に葉がクルリと丸まっていたので、麻紐で結んで垂直仕立てにしたところ、上の3本の枝はクルリがなくなり正常になりました。
玉葱を太らせる為にはある程度の動物性に含まれる養分が必要なんですね。確かに生ごみで育てたジャガイモはそれなりの大きさになりましたね。根菜、果菜には必要なものを上げる事が必須なんですね。
連作障害については前から玄ちゃんは連作障害を無視して作付けしていました。今橋さんの処で、そういう考え方になりつつある私は今もう一度げんちゃん農法を理解出来るんじゃないかなぁ、と期待しています。笑

左: Nさんの処の奥ももう少しです。
中: 玄関前の鉢に零れて発芽したのは何物?
右: 園芸種の鉄砲ユリが実梅の中で開きました。

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる