無農薬無施肥で野菜を育てる /

日頃人間が食べる玉葱は、次の玉葱が育つための栄養になる部分です。

私が料理に使った後、少し残ったのでラップして置いた玉葱が変な臭いを出していたので、生ごみとして処理し、畝上に置きました。玉葱の芯が回りの皮を栄養にしながら生き返りました。早速、二畝南に植えてみましたがどうなるでしょう?

去年収穫した小粒の玉葱は今年のお盆過ぎには二畝南東側に植えられます。仲間が行くまで待っていて下さい。げんしょうさんが仰っていたように、あなたは明日12㎝の穴の底に植え直します(完了!)。近い内により分けて食べる分と植える分を区別しましょう。植え予定地の二畝南東側には茶殻をたっぷり敷いて行きます。

 

 

 

 

 

令和5年6月30日(金)夏越の大払いの日

二階猫さん達のご飯を上げて、一階猫さん達の準備を終えたら、ちび三毛が入って来ました。この仔は食に対する欲求が強いですね。赤トラ君とちび三毛はお皿を出せば食べて呉れます。キジちゃんは今日は簡単に捕まりました。固まりながら待っていた?今日は仰向けにせずとも私の指からカルカンパウチを食べて呉れました。2口分以上食べたのを確認して、お皿の前に出すとぎこちないなりに食べて居ました。後もう一歩です。早くガツガツ食べる姿が見たいなぁ。私の指から食べながら私を何回も見上げていました。キジちゃんは何を考えていたんだろう?この仔は私に仔猫の救い方を教えて呉れたんですね。もうそろそろお役目は終わりですから、きっちり普通の猫さんになって下さいな。

三猫さんにはチキンパウチを出しました。

ナガ君とちゃーちゃんは私が止めないと仔猫のお皿に首を突っ込みますが、止めると理解はして呉れるんですね。特にナガ君はこれはして欲しくない、という事は覚えて呉れます。だから、時々思いっきり甘えさせています。

キジちゃんは他の兄姉に比べると若干色々と劣る部分もあります。でも、それが個性で面白いのです。仔猫の生活は食を中心に回っているから、大きな猫を見ると先ずはお腹に突進しておっぱいがあるか、を確認しています。笑 自分の兄の赤トラ君は母猫と同じ色なので、お腹を鼻先で探っています。これは半年年上のナガ君にも同じです。ナガ君も三毛ちゃんの長男格の曲り君のお腹をしゃぶっていたよね。笑 今日は父猫の一人のタイガーさんのお腹にも突進していました。

7時半、仔猫達が一階に入って鳴いていました。Σ(・□・;)クロスケとナガ君もご飯です。タイガーさんは盛り中ですので、一緒について来ていましたが、時々ちゃーちゃんに”しつっこいわよー!”、と叱られていました。笑

11時過ぎ、コーヒーを淹れに行くと下からキジちゃんの声。あ、そうか…お腹が空くころだよね。食事を提供しました。キジちゃんは捕まえて階段の3段目で一猫さんでカルカンパウチを大匙1杯くらい食べたかなぁ。でも、自力で食べる事が大切なので、任せて置きました。お姉ちゃんお兄ちゃんみたいに逞しくなれ。ちゃーちゃん程は図々しくなるな!?笑

二階猫さんには胸肉をほぐして食べさせました。うめが食べるものが無いのよねぇ。グレービー味のチキンは食べるのに!トラ子はチキンに飽きた?『オシャカナが良いな。』贅沢!

 

遅めのお昼を食べよう、と降りて行ったら、ちび三毛とキジちゃんが待っていました。ちび三毛とナガ君は大皿で、キジちゃんは30㎝離れた40㎝以上高さのあるところで小皿でカルカンパウチを上げたら、20分位で見た時には大皿に移って大皿で舐めていました。『アタシ、赤ちゃんじゃないから魚肉食べたいんだもん。』、とか思ったのかな。『オバチャン、アタシの能力も、アタシ自身も見くびらないでチョーだいね。』、とでも言いたいのかな。そうだよね。もっと弱い赤ちゃん猫かと思っていました。御免ね。生き残りに勝った仔は強いね。

ナガ君はカルカンパウチを美味しそうに食べて居ました。やるねぇ、キジちゃん。赤トラ君はどうしたんだ?こうして私はこのチビ達を預けられるはめになったようです。ちゃーちゃん、戦略勝ち!?

赤トラ君が14時からこっち見ていないなぁ。表に行くと『ご飯!』と言う言葉は辛うじて覚えつつあるみたい。飛び出してきた。家の中で大皿の前に出すと食べ始めました。お腹空いていたんだよねぇ。

それ以来、赤トラ君は出て行かないし(一人で茂みの中で寂しかったよね)、仔猫達はコーヒーテーブルの上で寝ているので、床下収納の向きを変えてみたので、寝床も一応できた。ちゃーちゃんは『ほらね、私がいつか引っ越して来る、って言ったでしょ。』、と言う雰囲気に満ちています。

その時は追い出したけれど、悔しいけれど、確かにその通りになってしまった。雨がまた降って来て猫風邪を引かれるのも忍びないし、人目につく処でご飯も上げたくない。この際、家猫化?を覚悟した方が良いかも知れません。親猫さん達は悪いけれど、我が家の猫にはなれないな。

 

21時前、はっちゃんが帰って来て足元スリスリ。これは『ご飯、お願い。』彼は無駄な事はしない猫だから、ストレート表現です。ナガ君もはっちゃんにお相伴していたら、床下収納の中の発泡スチロール箱で寝ていた仔猫達が起き出して参加です。何処まで食欲があるんだか!?今までは食卓へ通わなければならなかったけれど、今度は食卓の真ん前で寝ているから、年がら年中参加できるもんね。3時間置きにやっていても、私がご飯を遣り出して未だ10日一寸ですから、生後一月位からそれまでの食事の不足が体格に現れています。仔猫なんだからふっくらしないとね。今では赤トラ君が一番懐いていません。キジちゃんはビビるけれど、おでこをナデナデは大好き。

 

 

茅の輪くぐりは出来ないけれど、玄関アプローチのプランターの処で見立ててやってみました。先ず、古い思考、習慣、実際に溜め込んで置いたけれど使わない古いもの等不要なものをリストして炎にくべます。何等かの理由でを処分できなかったものを手放します。完了!

15時過ぎ、トラ子が帰って来て午前中に要らない、と言った胸肉を食べて居たので、茹で汁を与えて、私が胡瓜と酢の物にしよう、としていた鶏皮も細切りにして与えました。うめはどちらも食べなかったけれど、トラ子はスープをほぼ飲み干しました。残った分は私が食べるよ。福にも残しておくけれどね。やはり買い物に行くか!?

昨日夕方に北西に縦虹?鮮やかではないですが、明らかに他とは違うものが見えました。

 

可能性が上がって来ました。これも米国民を目覚めさせるためのショーです。21年10月にハンターもGITMOで処刑されています。恐らく国家反逆罪でしょう。バイデンも同じ年だったと思います。狩猟民族の凄さは改めて感じますね。よくも悪くも農耕民族日本人には中々出来ない芸当です。

 

J本の事も出て来ます。

シロクマぷーさんは、一月も前から知っていた!?政治の世界は魑魅魍魎が棲んでいますね。です。

 

来週の木曜日からはまた毎日雨が降る時があるらしいです。いよいよ梅雨の後半に入りますかね。

雨がポチポチと来ています。タオルだけは中に入れました。後は様子見です。

 

 

エンタメ系。佐川さんの動画と同じだなぁ。きっと遺伝子的な部分の違いか、日本民族は死刑囚の死刑執行でさえ、イデオロギーを全く取り除いたとしても、できれば…となってしまうでしょ?でも、それでは治める側は持たないから先を見てある程度の死刑は容認せざるを得ないですよね。想像でしかないけれど。だからその日本人のまぁ、まぁ、と言うのが悪い方面に出てしまったのが、日韓外交です。勿論、この裏には米国の日本苛めがあったから、きっと日本の政治家は及び腰にならざるを得なかったのでしょうね。

これは東京裁判から、その後の教育、日本弱体化につながるGHQ の諸政策に見られます。執拗に現在までも続く敗戦国が上に出る事を許さない方針。だから、今でも国連を素晴らしいみたいな、建前ナレーションをするYouTuber が居ます。頭どうなってるの!?、と言いたい処です。

ゴムニダの話は日本人には通用しないです。どれだけ変な顔をされることか!?

 

お昼過ぎ、風が強くなって来ました。14時前、遅めのお昼はお結びとお茶とゆで卵2個。お茶とコーヒーは美味しくて好きだけど、最近は茶殻欲しさに飲んでいます。笑

ワグネル軍の裏側が見えて来ましたね。要するに、ウクライナ軍の敗北を隠すカモフラージュです。ワグネルがベラルーシに行く事でNATOに不利になります。さぁ、アメリカはNATO に支援金を出せるのか?

 

庭仕事

次の満月が7月3日(月)ですね。来週の木曜日から雨が続くから、それまでに草を運びましょう。

 

今朝の一畝南瓜さんには5つ目の雌花が着きました。雄花を一つ頂いて受粉しようとしたら、蜂さんがやって来ましたので、お先にどうぞ。蜂さんが受粉して呉れましたが、雄花も切ってしまったのでチョコチョコとやって置きました。

上段左: 今朝の雌花

中: 一番果と二番果

右: これは四番果ですね。

下段: 天井ネットを確り掴んだ子蔓たち。

左&中: 胡瓜夏涼みはお陰様で元気です。昨日動画で見た孫蔓で増やすというのをその内にやってみます。

右: 零れ種ゴーヤもネットを掴みました。

上段: お隣から頂いたマリゴールド。右の赤にも蕾が着いて呉れました。

下段左: 種から育てたマリゴールドアイシスも大きくなりました。

下段右: 禅寺丸に新芽が出て来ました。また梅雨に戻るぞ、という事なのかな。植物は紫外線量を確り観ていますね。

 

 

 

里芋の茎が太くなって来ました。そろそろ支柱を立てましょうかねぇ。

 

今朝は雁字搦めに縛られたトマトはお行儀よくしていました。ニジュウヤホシは飛び出て水平になった葉に付いていましたが、垂直仕立て栽培に対する信頼が私の中に出来ているので、安心していられます。ほぼ毎日結び直すので、花芽などには氣を付けてあれば外に出して上げるように心積もりをしています。ただこの数日でトマトの幹が少しずつ太くなって来ています。丈も縛って居る事もありますが、高くなって来ました。

 

昨夕縛ったのにもう葉が伸びています。伸びて水平になった葉にはニジュウヤホシさんが来ていました。左の二枚が伸び切った処、右が結び直したところです。

 

昨日植えた玉葱です。もう青い芽が出ています。栄養にする部分は使い果たして来ていますね。深さ10-12㎝の穴の底に入れ、玉葱の根が出て芽が伸びて来た処で乾かした茶の出し殻を入れましょう。

 

改めて、7月って農家さんにとって大忙しなんですよね。早く猫小屋を移動させよう。

 

takiiでロマネスコ苗とハニーケール苗を注文しました。+で菜花も7月に届きます。後は多分9月?のトマト後に植えます。

 

”時間や資源をあまり必要としない”そうだよね。私は今それの実験中です。正直、今橋さんの農法は素晴らしいと思う。ピュアである、とも思う。でも、今の私の生活からは捨てるものが多過ぎる。これは必要なものかも知れないけれど、と言う点でげんちゃん農法をもう一度勉強しています。

 

水、水、水…私がいつも言う水分と水は違うし、温められた水は水(正確には生体水)では無い、という事が少し自分の中で考えが一歩進みました。そうだよね、音で病気を治したりするのだから、音、そしてセラミックスでも影響は与えられる筈。お茶も夏場だけでも水出しにしよう。

明日は雌花はお休みしそうだなぁ。体力蓄えて。既に受粉している南瓜たち5つを育てるのだって大変だ。手前の子蔓は支柱を掴んでいます。ゆっくりでいいよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です