無農薬無施肥で野菜を育てる /

ク~ッ、光が強烈!どんどん広がる青空と白い雲!今朝までのドンヨリ梅雨空は何処?

ドンヨリ雲にすっかり慣れてしまった処へ急に広がる青空と白い雲、そして強烈な光が眩しいけど、嬉しい!猫達も庭や表にいそいそ出て行きました。午後に日陰が出来始めると早速のんびり寛ぐ猫達。

 

 

心配されたキジちゃんの健康も今の処、梅雨の間に引いた猫風邪が少し残っているだけです。どうしても春に生まれる仔猫は猫風邪の影響を受けますが、ご飯のお皿には一番先に駆けつけるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年7月3日(月)満月

夕涼みを一人楽しむトラ子。

昨夜宵の内は仔猫が三匹で抱き合うように寝ていました。

 

3時半、三毛ちゃんが二階へ泥棒猫さんをしにやって来ました。平気で二階猫さんのお皿から食べて居ました。それだけ空腹感が授乳中の猫は半端じゃないのでしょう。一階猫さん達から食事を出しましたが、クロスケとはっちゃんは後からやって来ました。

二階猫さんはカリカリと缶詰。福が外出。未だお腹が空いていそうなので、カリカリとちゅ~るタワーを食べて貰いましたが、ちゅ~るタワーが最近ダメになったトラ子の分はやって来たタイガーさんのお腹へ。

6時過ぎまで二度寝でした。一階の猫さん達にご飯を上げて、雨戸を開けるとトイレタイムも兼ねて表に飛び出していき、柿の木によじ登っていました。

カモフラージュされて見えにくいですが、上段左では一番生命が危ぶまれたキジちゃんが天辺で赤トラ君とやりあっています。ちび三毛ちゃんも降りたり上がったり、と元気です。猫達の毛皮がこんなに迷彩柄だったなんて意外です。笑 なんでも玩具にしますね。去年の秋―冬に一番西条柿の木登りが得意だったのははっちゃんでした。私はキジちゃんが天辺でやりあっている姿に感激です。

 

去年の仔猫(今いるのははっちゃんとクロスケ、数か月遅れてナガ君)達がトイレに使った通路は西条柿の外で二畝の外側です。今年も赤トラ君が使っているので、後で米ぬかを撒いて置きましょう。米糠、茶殻、コーヒー滓を撒こうかな。籾殻は既に敷いてあります。

 

 

私が庭に居ても平気で出て来て兄妹で遊ぶ仔等。苗の内は網が必須ですね。笑

 

8時半過ぎ、可燃ごみを出した後、お隣の農具小屋で烏が猫に襲い掛かるのが見えました。急いで現場に行ってみるとちゃーちゃんだけでした。お産の場所を探していたのかな。

仔猫三匹は家の中に居ました。マダマダ烏に狙われる大きさです。氣を付けないと。農具小屋から物置に越して来た時点で赤トラが一匹減っていたのは、そういう事だったのかも。烏の自信も半端なかった。実績があったのかも。

 

 

11時半、一階に行ったら、思い思いの場所で安心しきって寝ていました。この姿を見たら邪見には扱えません。寒くなるまでに寝床を作ってやらないとね。

 

多分、ちゃーちゃんにとっては雨を凌げて、ご飯が出る環境は初めてなのでしょう。食後にミルクをちゃーちゃんに作ってやりました。何故か、猫用ミルクが大好きです。午後のご飯の後に網戸を開けてやったらいそいそと出て行きました。私のキジちゃんは一人ウロウロ庭を歩いています。笑

17時、一階猫さん達の食事、二階猫さんも食事。その後、のんびりするちゃーちゃんと仔猫達。そういう時間も大事だよ。

20時、トラ子と福が帰宅。うめは未だです。昼間ずっと家に居たから思いきり自由を楽しんでいるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も同じ方向で雲が出ていましたね。

今朝の日の出は4時29分、急速に変わっています。勿論、見た目はあまり分からない、と思います。

今朝は鶯が変わった鳴き方をしています。ホ~、ホイチ、ホイチ!

 

7時、天気予報通り、曇りました。今日は一日こんな天気らしいです。動くのには最適、でも心は青空が欲しい。笑

 

 

 

 

 

幸いにも日本列島には来ませんが、梅雨前線が刺激を受ける事は多いにあるでしょう。

アメリカ人の中にも自分は日本人的な性格、と思う人も居るんですね。笑

世界は大きく動いていますね。

 

これは見た目で食べたくなります。ダレルのをスパチュラで防いで丸くするんですね。

日本も移民に緩める方向性を取っていますよね。フランスの事は対岸の火事ではないですよ。結局、同じ民族の集落ができて、差別が始まる。歴史を見れば分かる事。お互いの軋轢が何かがあると噴出して来ます。今回のフランスの暴動も、関東大震災の時の井戸に毒を入れた件も、似たようなものです。只、関東大震災の時は横浜から皇太子の成婚パレード襲撃が目的の朝鮮人テロ集団が上陸、犯罪を犯しながら首都へと向かったので、必然的に自衛団が出来、相手を敵として見る事が朝鮮人部落の人達に対する憎しみ等を助長してしまったのかなぁ。但し、朝鮮人側が言うこの時の朝鮮人の死亡の大半は、その時偶然に起きた関東大地震の被害者で殆どが火事や圧死と言われていますが、慰霊祭では56された事になっています。

この件は当時の毎日新聞などでも載っているので、ご存じなかった方は自分で調べて下さい。私も10数年前にネットで調べました。

グレートリセットの連中はその前に中国と日本を戦わせ、軍事で大儲けを企んでいます。それはハーバード大のジャパンハンドラーの一人であるライ教授が話して(筋書の出来た予想は567と同じ!)いました。現在は1-3%の富裕者が全人類の富の95%を有している、と言われていますが、それを更に進めて全人類の家畜化をして監視社会を作るのがシュワッブ率いる世界経済フォーラムです。

眉唾だと笑う人もあるかも知れませんが、ノストラダムスの予言ではジュネーブが核?で破壊される、と言うものがあるそうです。ジュネーブは色々あちら側の本部がある処ですね。

 

 

朝の冷茶(と言っても常温)が美味しい。滑らかな喉越し、微かに香る緑、お盆か、9月位までは水出し茶を楽しみましょう。

 

普通この手の動画(日本人の民度を過度に褒めたたえる動画)は好きじゃないんですけれど、これは面白いかな。魔女狩りとは言い得て妙。

確かにフランスと言う国は直ぐにデモや暴動が起きる国ではありますが、今回のは一寸違いますね。マくロンは頓珍漢な事を言っていますが、これが監視カメラで第二のウイグルに仕立てようとするあちら側(グローバリスト)の動き。穏やかな生活がフランスにもどりますように。

 

アマゾンの支払いとコジマの支払いにローソンに行ってきました。ご褒美はローソンのバナナ(EM栽培)です。甘いものが欲しかったみたい。このバナナは皮も乾燥させて使えるから二度楽しめるんですよ。私は一氣に食べてしまう。取って置く事が出来ない人なのだ。これは小さい時からの癖です。窓から入るやや強い風が氣持ちが良いです。おおたやさんでも大福買ったよねぇ。お昼過ぎに食べよう。嬉しいなぁ。

 

アマゾンの配達を調べていたら、ピンポーンでアマゾンの定期便が届きました。日差しが強いなぁ。届いたカリカリに早速興味深々の福とうめ。

これ(ウクライナ戦争の真実)は報道されない不思議→不思議でも何でもない!日本のメディアはグローバリストで愛国の士は少ない。米国の大統領選はバイデンが弾劾で、最高裁がトランプの2020年の勝利を認めているから、無いでしょうね。

 

替え玉。

 

2023年後半と前半はかなり様相を異にする。

 

バナナが効いてお腹がいっぱい!笑 大福も二つ食べました。

へぇ~、初めて聞きました。面白いですね。半分眉唾だけど。でも、その位が面白い。笑

新橋で火災。爆発があった。30台以上の消防車が出動。現在(17時半)も延焼中。

 

 

庭仕事

 

元素変換。昨夜も載せましたが、これは野菜を育てたい人にとって凄くポイントになる話ですので、もう一度載せます。私の理解の為ですが(笑)。

そのために、生ごみ、茶殻、コーヒー滓、籾殻(松葉、大鋸屑等のc/N比の高いもの)で循環させていくことが重要になります。生ごみと言っても、生ごみを腐らせた状態にしてしまえば、それは生ごみではなくて腐敗物なだけなんですよね。生ごみと言いつつ、実は夫々が思い描いた生ごみなので、此処で差が出るかも知れませんね。生ごみの持っている炭素を如何に糖に換えて行くか、がポイントです。

 

左: 二階から見た南瓜の今朝の姿。

右: 一畝の胡瓜夏涼みです。あ、思い出した。昨日の夕方、地這胡瓜をこの先に植えたし、茄子も植えたんだった。

胡瓜夏涼みです。ボツボツが四葉の系統に似ていますね。左の写真にはニジュウヤホシさんが写っています。これは私の大事な食糧だから退いてね。

左: 禅寺丸柿の若葉が20%位になって来ました。

右: アカンサスの花穂が上がって来ました。二週間前に見た細い芽は葉芽だったみたいです。太い芽が花穂になりました。今年は花が見られないか、と思った。

左: 一畝の零れ種のゴーヤ。今年のゴーヤの種はここから採りたいです。

中: 二畝の胡瓜。

右: 一畝に植えた地這胡瓜。これは南西側に地面を這わせます。

左: 種から育てたマリゴールドアイシスは大きく育って呉れました。

中: 真ん中に写っているのが生長が捗々しくなかったマリゴールドアイシスです。

右: 中の写真をアップしました。どうしてこんなに差が出たの?、と思ってしまいます。一番端にあった4株まとめ植えはクロスケがトイレをしてアウト!

昨日植えた千両二号三株。右の株は根本に土を足しました。

 

左: 大玉トマト強力米寿にはニジュウヤホシさんが来ていますので、退いて貰いました。

中: 真ん中に黄色くなったのが南瓜の第四花です。南瓜さんが『一寸5個も付いているのよ、無理、無理!』と一つ摘果したみたいです。

右: 第六花の実は今の処順調で膨らんでいます。これはその花弁。

 

左: 零れ種の赤縮緬紫蘇はシルクスイートと共生です。やはり綺麗だなぁ。今年はこの種を大事に保存します。

中: 急遽、お隣から頂いて育てている赤紫蘇は予備軍です。繁殖力旺盛なんですよ。

右: 見えるかなぁ。真ん中に小さな緑が。これは先日、発芽して来た玉葱です。既に玉葱の養分となる部分が消えかけたので、米糠、籾殻、茶殻、珈琲滓を上げてみました。様子見です。

5枚が入江商店さんの薔薇です。いよいよ夏薔薇ですね。

最後の一枚はカンナが咲きました。夏到来です。

草木灰と米糠籾殻茶殻珈琲滓を必要な処に撒いて置きましょう。

昨年の南瓜の種をプライミングしました。いつからやりましたっけ?分からない。でも、此処へ来て表側がカビ菌にやられるかな、っていう時点で動きがありました。これから秋に向けて植えて行きます。3-4個は出来そうだけど、ポットに入れてみなくちゃ分かりませんね。10個を14時に物干しの8号プラ鉢に入れて研ぎ汁を掛けました。夕方に刈草を敷いて上げよう。

 

夕方に日本唐辛子と茄子の支柱を立ててを結わきます。米糠、籾殻、茶殻、珈琲滓も草木灰も丁寧に別々に撒きましょう。

 

 

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です