あ~れまぁ!大玉トマト(強力米寿)さん、いつの間にそんなに背が高くなりました?
種から育てた強力米寿が氣温が上がって来たら、1mを越えて茎もじわじわと太くなりました。垂直仕立て栽培の効果でしょうか。いつも大玉トマトは梅雨明けからグングンと育ちます。以前、購入苗でしたが、13段まで収穫できた事があります。

左: 強力米寿の茎が太くなって来ました。花芽も上がっています。下段や中段にはニジュウヤホシさんに齧られた跡がありますが、これからの生長が確りしたものになれば乗り越えられるでしょう。
中: 禅寺丸柿さんの根元で発芽した南瓜らしきウリ科の野菜。ウリハムシの食害は受けて居る様ですが、ここまで来れば大丈夫かな、と思っています。様子見ではありますが。
右: 昨年の南瓜の種から発芽させた一本を行灯に入れて定植しました。
令和5年7月15日(土)
1時、4時半のお食事タイムでした。トラ子は1時の食事が済むと外出。
4時半に雨戸を開けに行くと、ちびーずの大合唱。一番大きな声が何とキーちゃん。その声でナガ君とかはっちゃんがいつもなら飛び込んで来るけれど、今日はどうしたのかな?
二階ではタイガーさん、福、うめでお食事。カリカリ+ちゅ~るタワー+トロミでした。うめは昨日は私と一緒に…、と言うか、私のお腹の上で寝ていました。何故、お腹の上なのよ?

やや強めの風が湿気を運んで来ますが、この風のお陰で28度が最高氣温となりそうです。今の処真夏日はあまり出ていませんね。う~ん、それとも喉元過ぎれば熱さ忘れちゃったかなぁ?
現在、吾妻山と磐梯山が山体膨張をしているそうです。夏休み前なのに痛いですね。
いよいよ!ですね。

一階に行ったら食器乾燥機の上で赤トラ君が寝ていました。クロスケもはっちゃんもナガ君も微かな温かみが堪えられないみたい。電動なのが嫌で長い事使っていなかったけれど、去年から再利用しています。でも、次は電動じゃなくてキャンプ用品の網で自立型があるから3000円台だし、いいよね。電動である必要は無いもの。
お祖母ちゃんが良く作っていたなぁ。あの時代の肉は鶏肉が殆どでした。

ド田舎風ガレット。
大好きな三方ヶ原のお芋と特別栽培玉葱を使って作りました。スライサーで薄くして片栗粉を塗して、半分を玉子焼き器とかフライパンで大匙1くらいの油で焼いてチーズを載せて、二回目のジャガイモには残っていた玉葱を1/4個足しました。普段は玉葱を入れると甘くなり過ぎて好きではないけれど、この玉葱は美味しいから加えました。
ひっくり返して胡椒を振り、二回目の方にも焼き色を確り付けて出来上がり。御十時みたいなものかなぁ。
ゴミは玉葱の皮だけ。直ぐ庭の、お盆過ぎに玉葱苗(今年収穫)を植える予定の畝、具体的には二畝の敷き草の上にパラパラと置いてそこで乾かします。玉葱の好きな微生物には玉葱を上げます。
水車むらのお茶は今日配達みたいです。大原郵便局にはついていますが、未だ配達中になっていません。
庭仕事


左: 中央やや左に果実が丸く膨らんで来ました。
中: 千両二号茄子ですが、昨日萎れていたので、生ごみの絞り液を隣の畝で流しました。濃かったかな?、と思い水を掛けて薄めようと思っていたのですが、そのまま様子を見ました。今朝はシャッキリ回復しました。有難う。
右: 脇の通路のゴーヤに二度目の花が着きました。前回は結実しなかったのです。


上段左: 果実の付け根が少しだけ色が変わって来ました。コルク状になるのはもう少しかかりそうですが、この果実を支えていた葉はすっかりうどん粉病が出ていますので、間近だと思います。
上段右: 明日の雌花かなぁ。もうすべて南瓜さんにお任せです。
下段左: またまたボケていますが、これがうどん粉病です。慣行農法的には病気ですが、循環農法的には自然の摂理です。
下段右: 昨日定植した南瓜。新たな葉が出たら茶殻を入れましょう。

-
タグ: くぁw, 腸から体を作り直す, 草で地力を上げる