無農薬無施肥で野菜を育てる /

梅雨明けの真っ青な空が南瓜の葉の間から寝不足の頭にも眩しい。

夏日は兎も角真夏日は苦手ですが、それでも雨よりは曇り、曇りよりは晴れの日が嬉しい、と言うのが本音です。しかし、暑いと何もできずに終わってしまうので、問題が無い、とは言い難い。しかし、今は庭仕事に没頭すると小トラのミルクの時間に振り回されています。

左: ようやく拡張したネット。写真は昨日の夕方に撮影。今朝は既に南瓜が進んで来ています。

中: バケツの米糠、籾殻、珈琲滓、茶殻はパワーがあるからコバエのお子様方が沢山!庭の通路で乾かしました。昨日発見してかき混ぜて好氣性発酵にしただけでかなり参って居たみたい。乾いたらバケツにまた戻します。虫さんの幼虫は植物の栄養になります。

右: 我が家の茄子はこれから!鉄タンニン液の効果で根が変わったみたいです。

 

 

令和5年7月24日(月)

多分3時半近くに目が覚めた!イケナイ、小トラのミルクの時間を過ぎてしまった。電気を点けたら、うめが来てくれた。うめちゃんのカリカリ+シーバーデュオ+ちゅ~るタワー+トロミ。それから小トラの1回目のミルク。今回は5㏄一寸かなぁ。10㏄作って、2-3㏄残しました。ほ乳瓶を手繰り寄せよう、と爪の鋭い前足でほ乳瓶を引き寄せていました。それが仔猫のスタイルだね。段ボール箱に戻した小トラが鳴いたので、またおしっこかな?食後のおしっこでした。次回は6時前に2回目のミルクです。暫くミャーミャー、と言っていました。覗いてもおしっこではなさそう。人を呼ぶのを覚えたのか?今は丸くなって寝ています。もふもふベッドは外しました。これは夕方からね。

 

ミルクを作りに行った時に、雨戸も開けて、一階猫さんのちゃーちゃん親子、クロスケ、ナガ君、はっちゃんには食事を出しました。全員集合ね。

 

4時少し前、タイガーさんがやってきた。カリカリのみ。笑 タイガーさんは2回目のカリカリ。

 

4時15分、福の声!福~!待っていたよ。無事で何より。昨日の分のジュレもお食べ。カリカリ+シーバーデュオ+ちゅ~るタワー+トロミ。ゆっくりお食べ。福の甘えん坊が始まったけれど、ずっとは付き合えない。ごめんね。ずっとハグして上げたいけれど、動かなきゃならないんだよ。

 

お隣の物置小屋の中で唸り声が聞こえたので、水鉄砲を片手に出かけましたが、私の声を聴いた途端に黙ってしまった。という事は私の知り合いの猫ですね。

 

2回目のミルク。戻って来たら、小トラが大泣き。おしっこケアをしましたが、氣付かない内に3時間が経っていました。これから2回目のミルクの準備です。凄い!10mlを初めて飲みました~!次から15mlですね。ほ乳瓶を引き寄せる力が凄いです。鋭い爪の前足で私の指まで一緒にグイッ!次のミルクタイム(3回目)は9時にしましょうか。5mlを卒業しましたね。間隔は3時間が良いのかな。様子見です。

6時台、その10分後、小トラに呼ばれました。おしっこケアして呉れ~!また鳴いている。何だ?またおしっこでした。うんちは?抱くとゴロゴロ言うようになりました。また、鳴いている。鳴けば、来る!、と思ったのかな。もうそろそろ段ボールに空気穴を付けて痛風を一番上の部分で出来る様にしようかな。

3回目のミルク。7時53分、おしっこケアしたら量は少しですが、手足をチュパチュパしていました。お腹が空いたの?今回から15ml用意することなんか、ケロリと忘れて、3回目10ml完食!未だ8時ですよ。暫く鳴いていたが10分位したらスヤスヤ眠っていました。笑 しかし、底無しの食欲になって来ましたね、とっても嬉しいですけれど。ほ乳瓶は50ml入るから未だ当分大丈夫。50mlに大手が掛かる様になったら120mlのほ乳瓶を注文しましょうか。間隔2時間でしたね。2時間半を目安にしてみましょう。

4回目のミルク。昨日の夜最終のミルクが21時半です。その後私もぐっすり眠ってしまった?起きたのが3時半で6時間寝た事になるの?わぁ、凄い!最近にしては長時間です。ある程度、心身共に疲れたから良かったのかな?小トラの話に戻りましょう。小トラも6時間確り寝ていた筈なので、お腹が空いたから2連チャンで10ml飲んだのかしら?

次回は10-10時半で15mlです。

9時前、ちゃーちゃんとクロスケにカリカリを上げました。

 

 

10時、5回目のミルク。洗濯物を物干しで干していると、福が下から呼びかけて来ました。少し拗ね拗ねが治った感じ。自分なりに克服して行くんでしょう。うめより軽症かな。うめは小トラの鳴き声でイライラするけれど、福は我慢して呉れました。カリカリ+シーバーデュオ+ちゅ~るタワー、お替りしてちゅ~るタワーととろみを掛けて食べました。確り器にガッツリ二杯です。小トラは7.5㏄かな。膝に乗せたらゴロゴロ言っていたので、本猫満足、と判断。7.5mlの残りは三毛ちゃんのカリカリに掛けて上げたら、ちゃーちゃんもナガ君も来ていた。まぁ、暑気あたりしない様に少しずつ食べて。

少し大きくなったらケージに小トラは入れなくっちゃ!今でも片目で追っていないと直ぐに台の上から落ちてしまう。今日はパソ塾へ行く間、段ボールの中で安全だけど、次週はきっとこの段ボールから飛び出るかも知れません。

 

今、居る福のため、私のお昼のため、お隣から頂いた鯖を焼いています。良い匂いが感じられるらしくて福の鳴き声が甘えを帯びて止まりません。笑 後で食料品を買いに行きますが、その時に福やトラ子が居る、と言う保証はありませんから。11時半、福が出かけて行きました。サバは油が強いから少しだけ、一階猫さん達にもお裾分けです。

 

廊下にカラーボックスを2つ移動させ、壁面に固定して、上に板を渡して福やトラ子が休める場所を作りたいな。ケージは廊下からカラーボックスのあった処に移動させます。

 

6回目のミルク(15ml)は12時です。11時45分おしっこケアです。未だ鳴いている。うんちかな?15分くらいしてからミルク、と思っているのですが。5㎝位のうんちでした。段々臭くなってくる。笑 今度の鳴き方はお腹が空いた~!、だろうなぁ。15ml中7.5ml位飲んで、乳首をペッと出し、『もう要らない!』機械的なゴロゴロ音を出してネンネしたい。全く慌ただしい仔だ。まぁ、5mlが7.5mlに進歩したんだ。暫くこの量を続けましょう。次回7回目のミルク(10mlで良いかな。)は14時半―15時です。

 

7回目のミルク(10ml)は13時半です。 13時半、なき声を上げたので、おしっこケアをしました。ミルクが欲しいの?10mlだけ作って見ようか。完食!どうなっているの?欲しいだけ飲ませて良い、と動画ではアドバイスをして居たから、1.5時間で10mlを飲ませました。14時半にもう一度おっしこケアをしておいた方が良いですね。

8回目のミルク(10ml)は14時半です。おしっこケアをして、大慌てで10mlを飲ませました。2ml位残したので、7.5ml-8mlは飲んだかな。

一階猫さんにも軽くカリカリ+缶詰。

パソ塾から帰って来たら、うめがじっと待っていました。家に連れて入り、カリカリとジュレを上げて、一階猫さんにカリカリと缶詰。

17時、9回目の10mlのミルク小トラにおしっこケアをしてから、ミルクを用意しました。1時間前に飲んだばかりだから、5ml位しか飲まなかったですね。うめは食事をしたら、一寸挨拶して行っちゃった。福は来るかな。

写真は、夕風に吹かれながら物思いに耽るタイガーさん。

18時過ぎ、小トラが大きな声で鳴いています。さっきおっしこケアをしたから、当然ミルクが来る、と思っているのでしょう。未だ1時間しか経っていないから作ってもまた残すでしょう。後1時間待ちましょうよ。

18時半、福が西隣さんのスロープに来ています。

19時前、福がジュレとカリカリ+水分補給ちゅ~るとシーバーデュオで食事。

10回目の10mlのミルク 小トラもおしっこケアの後、ミルクを飲みました。1-2ml残した様に見えましたが、下でほ乳瓶から一階猫さんのお皿に空けた時は一滴も落ちませんでした。

11回目は21時の10mlです。 完食でした。

12回目は23時の10mlです。

 

 

 

 

 

 

左: 見えないですけれど、10数和の燕が原っぱの上で飛んでいます。電線には仔共達なんでしょうね、ズラリと並んでいます。8月に入るとそろそろ北の国に行った燕の渡りの群れがやってくる時期になりますね。しっかりとした体格に育った燕たちが電線にズラリ、と並んで飛び立つ時を待つんです。危険は様々あるけれど、来年も戻っておいでよ。今年みたいに一羽だけが先に来るのは寂しいよ。後から3羽位来てくれたけれどね。田圃が数年前に再開され、田んぼこそが水穂の国にとって宝なんだ、とまざまざと見せて呉れました。田圃に水が入ると、私も見に行きましたが、あさなゆうなに鳥たちが、獣たちが田んぼに向かいます。

中: 東の空。

右: 南の空。

 

4時にようやく東の空が明るくなって来ました。4時過ぎ、燕が食事の飛翔を始めた?賑やかな声が薄暗い中に響きます。今日は11時台に30度、そして31度が15時まで続きます。夜は22度位まで下がるので、助かります。8月の3日に一時雨マーク。

 

これも氣になっていた茄子料理の一つです。米茄子が4つあるので、2つはコレ、後2つは和風にしましょう。

美味しそうだけど、茄子は油料理が多いんですよね。出来るだけ油は避けたいなぁ。使うならラードかな。自分で量を自重しますよね。笑

 

本当に日本のメディアにはRFK,Jr.の話が出て来ませんねぇ。日本にはこの人の活躍が伝わってこない。ようやく来たか、と思ったら既に60歳を超えていらした。長い事議員をやっていらしたに違いない。今回の発現を見ても”信念の人”である。幼い時から普通の人と違う道を歩いて来られたにであろう。

 

5時6分、裏のAさんのお家の更に裏のお家の二階屋の屋根の東角に太陽が現れました。

結構風がそよそよして氣持ちが良いけれど10時で30度なの?weather newsさんで調べたら、14-15時の二時間が30度で後はそれ以下!嬉しいですね。 南の風が3-4m。悪くない、悪くない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤの実が大きくなり始めたから、レシピを集めて置かなくっちゃ。

 

日別海面水温

 

30度水域が膨れ上がっていますね。今年のラニーニャだかエルニーニョは氣象庁の専門家でも未曽有の事らしいので誰も予測がつかないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”Sound of Freedom”実写映像もありますので見る際は氣を付けて下さい。テロップ付き。17分。

奴隷時代は過去ではなく、今だった。ネズミーランドでも毎年多くの子供達が居なくなっています。日本の子供達は栄養状態が良いので臓器移植でも大もてだそうです。ハイチの地震の時に米国のヒラヒラクリントンも無断で子供を連れて来させましたよね。この映画とは関係ないですけれど、バチカンの亜土XX黒夢も酷いですよね。世の中って、日本に居ると分からない位、邪悪なものなんでしょうか。参政党の動画で知ったけれど、これを地上波で洗脳された人達は”陰謀論”と呼ぶらしい。笑笑 今までの”常識”で目くらましになっているだけじゃん。

 

 

梅酢漬けは1年保存できます。甘酢漬けにも心が揺らぎますが、此処は一月早く梅酢で付けます。去年の赤紫蘇が塩漬けになっているからあれを入れても良いかな。そうしよう。

ウソだという事は十数年前から言われていましたけれど、それを信用して来た人が居た!?それこそ、嘘~~~っ!

 

今日はパソ塾で”柿の木で遊ぼう!”に音楽を付けました。一回3分一寸なので、一回分いれた処で終了です。後2回入れないと10分が埋まらない。笑 もう少し日が落ちないと買い物にも行けませんね。でも、この町はいつも風があるのは本当に有難いです。

 

 

 

庭仕事

左: 第一堆肥枠跡を秋冬作では使いたいなぁ。

右: 既に蔓が左端で新しいネットに届いています。ゴーヤに胡瓜に南瓜がスタートの前の姿勢に入りました。一氣に来るんじゃないかな。

左: 脇の通路のゴーヤが4-5㎝になって来ました。

中: 連日の日照りで里芋さんが苦しそう。でも、此処で水を上げると毎日水呉れ~!が始まっちゃう。そして薄味の里芋が出来上がってしまいます。

右: 一畝の胡瓜、夏涼み。支柱の影と上からと合計3本が生っています。後で一番大きいものは収穫します。

左: 一畝の南瓜の雌花。

右: キラキラ光る葉露。棚の上からはポタン、ポタンと葉露が落ちてます。

 

南瓜として受粉で来ても南瓜さんが育てられる能力は限られていますから、選果が始まります。残るものは緑色。落ちるものはオレンジ色に変わります。

左: 暑くてさぼって居たらキョン網がカナムグラアミに大変身。

右: 大玉トマトの下葉を麻紐を解いて欠きます。

左: 中央やや下に一畝のゴーヤの実が出来ています。4-5㎝かな。

右: 夜の内に新しいネットを掴んでいる南瓜さん。

左: 禅寺丸柿の下で出た南瓜は一畝の鎹を目指しています。

右: 一畝の孫蔓は槿を狙っています。

左: 茗荷を収穫しました。後は明日、でいつも失敗する。消えてしまうんですよ。

中: 最終的にはこれだけ摘みました。今日はいよいよ梅酢を抜いて一部梅酢漬けにします。

右: 夏を越して育つとは思っていませんが、気持ちの良い緑です。お盆過ぎには最初の種蒔きです。

左: 西隣さんの金柑の花が咲かない、咲かない、と心配していたら今は小さな白い花が沢山付いています。今年は黒点が多いから豊作になる筈。

中: 色が緑だから見つけにくいですが、我が家の夏蜜柑もピンポン玉大になって来ました。

右: 10時でこんなにシオシオしています。今が一番太陽が高い位置に入る処です。南瓜の棚の下にも光が入っています。コーヒー滓が乾いて嬉しい。乾いたらあのままスコップで掬って柿の木や里芋、サツマイモ、夏野菜の根本にパラパラしてしまおう。

 

茗荷の根本に籾殻敷いて、米糠、籾殻、珈琲滓、茶殻を発酵させたものをパラパラしておこう。

南瓜がメインですが右下の一寸形の違う葉っぱは胡瓜です。

投稿者

rwu6117@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です